就活垢で、価値観が瓜二つで私の女性版ともいえるような方に出会った。
名前はきょうか(名前を出しても良いという許可は本人からいただいている)。
このブログでは、きょうかとどのくらい価値観が一致しているのか、きょうかの魅力は何かを書きつくしていきたいと思う。
何度目のZoomか?
きょうかとは、既に4回くらいZoomをさせていただいている。
本当にうれしい限りだ。
これからもZoomはしていきたいと私は思っている。
リピーターだ。
いつも話していて思う。
これは運命的な出会いであったと。
私は奇跡であると思っている。
その運命的な出会いを大切にして、これからもずっと仲良くしていきたいと私は思っている。
受けている企業が同じ!?
最初の1on1では、選考を受けようと思っている企業についてきょうかが教えてくれた。
なんといっても、珍しい教育業界志望の学生だった。
しかもその中でも幼児の分野に興味があると教えてくれた。
本当に子どもが大好きなのだろう。
今でもその大好きな気持ちは伝わってくる。
選考を受けようとしてる第一志望の企業は1つ。
その企業の特徴を1つ1つ教えてくれた。
僕は、
「ん?」
と途中で何かに気付いた。
念のため企業名を聞いてみる。
「やっぱりそうだ!」
僕は驚いた。
僕が早期選考を受けて、2次選考で落ちた企業だ。
実際にきょうかはこの企業を受けている。
つまり、受けている企業が同じということだ。
そんな偶然があるのか。
この企業以外に似たような企業はあまりない。
そこで、きょうかに、ひとつ企業を紹介した。
きっときょうかも気に入ってくれるにちがいないと思って。
その企業が僕の内定先であり、僕が入社する企業である。
きょうかもついこの前まで、その企業の選考中だった。
無事内定をいただけたみたいだ。
本当におめでたいことだ。
おめでとう!
その企業の求める人物像がすべてきょうかに当てはまっている。
もちろん、私もその企業の求める人物像とすべてとはいわないが、ほとんど当てはまっていると思う。
そこで、「似たもの同士だな~」って感じた。
お互いに共感する時間⌚
きょうかとZoomをしている時間=お互いに共感する時間
だと確信している。
「そうそう、そうなんだよ!」が飛び交う時間。
オンラインだが、だんだん前のめりになっていく。
お互いに共感しあえる時間って最高!!
この時間が楽しい。
僕も素でいられる。
何かひとつのテーマについて語り合うのも楽しそう。
今度、実際にやってみよう!
興味のあることに積極的
きょうかの魅力の一つは興味のあることには、積極的に行動して没頭できることだ。
きょうかは留学の関係で教職課程はとれなかったものの、一部の教職課程の科目は自主的に履修していた。
卒業単位には影響がなくとも、興味があって履修していたのだそう。
むしろ、卒業単位は足りていないそうだ。だから、卒業できるかが不安だと言っていた。
興味のある科目に夢中になり、卒業単位のことは頭の中からどこかに吹っ飛んでいたのだろう。
好きなことに没頭できる。
僕もきょうかの気持ちがわかる。
きっと、多くの学生は、卒業するための単位を取得するために、科目を履修するのではないだろうか。
私も、きょうかと同じく、興味のある科目しか基本履修していない。
逆に、興味のある科目であれば、たとえ、卒業単位に達していたとしても履修する。
やってみたいと思ったら行動に移すのが、きょうかと僕の共通点なのかもしれない。
行動に移すことは、本当に難しい。
最初の一歩はとても勇気がいるものだ。
きょうかは、恐れず積極的にワクワクしながら、様々な経験を積み重ねている。
何事も楽しみ、周りも巻き込むきょうかは、いつまでも僕の憧れの存在だ。
子どもが大好き!子どもへの愛が溢れている!
きょうかは、今まで子どもたちに関わるアルバイトやボランティア活動を経験している。
そして、その時間夢中になって、子どもたちと一緒に思いっきり楽しんでいるそうだ。
僕も子どもたちが大好きだ。
私が幼児教育に興味をもったきっかけの1つとしてこのようなエピソードがある。
僕は大道芸をやっている。
地元の幼稚園や母校の小学校でパフォーマンスをしたことがある。
また別日には、子ども向けの催し物の中のひとつとして、大道芸体験コーナーを設けていただいたこともある。
大道芸を通して子どもたちと関わる中であることに気付いた。
それは、「子どもたちと関わっている瞬間が、一番僕が輝いている✨」ということ。
子どもたちと「わぁ~!!」って一緒に夢中になって思いっきり楽しんでいる時間。
この時間を大切にしていきたいと思った瞬間だった。
だからこそ今は、働くにあたり、大道芸×教育を実現したいと思っている。
僕もきょうかも、子どもたちが大好きで、子どもたちと関わっている時間が一番生き生きとしているのだろう!!
「楽しい」を爆発させる
きょうかの魅力の一つは、周りを巻き込んで「楽しい」を爆発させるということがある。
誰よりもまずは自分が思いっきり楽しむ、笑うことが大切だと私は考えている。
それは、人目を気にしてしまうとなかなかできないことだが、
きょうかは楽しいオーラが出ている。
人生を楽しんでいる証ではないだろうか。
この奇跡の出会いにありがとう。
これからもよろしく。




