CLX2.0を納車して、約100km走りましたので、


僕なりの感想を紹介します。


ロードバイクがはじめてのなので、


クロスバイクとの比較になりますが、あしからず。



COLNAGO CLX を手に入れたアキラのブログ


 ↑

これが、片道7kmの通勤に使っているクロスバイク、


GIANTのエスケープR3です。




それでは、CLX2.0のインプレです。

まず、驚いた叫びのが、こぎ出しの加速感でした。自転車


それと、安定した走り、直進性はかなりすぐれていると思います。



クロスバイクの場合、フロントが軽すぎてやや安定感にかけるのですが、


CLX2.0は、手放し運転でもへっちゃらです。



しかも、フルカーボン


フルアルミのクロスバイクと比べると、


体への負担が軽減されているのが実感でき、


これなら一日100kmは余裕で走れそうです。



だ、


乗車姿勢は、


き・つ・いガーン


ですねぇ。



2010年モデルは、従来モデルよりレーシーになっている


とは聞いていましたが、


ここまでとは・・・




ショップにポジションを出してもらったのですが、


ハンドルが予想以上に低く感じ、


ちゃんと計測した?


といいたいくらい思いっきり前傾姿勢です。



しばらくは、このポジションのまま


がんばって乗ってみますが、


なれるかなぁ。



ペタしてね




今日は、友人夫妻と共にツーリングに行きました。

コースは、基本平地で、少しだけ山越えを含んだものでした。


僕としては、昨日納車したばかりのCLX2.0に乗れれば、場所はどこでも良かったんですが・・・ 事件は、いきなり起こりました。


実は、僕、ビンディングの経験がなく、今回、初めてだったんですが、ツーリングをスタートするなり、お約束の立ちゴケ・・・・・・


誰でも1、2回は経験するみたいですが、その日が今日とは、スタート時に右足を固定し、こぎだした瞬間、ふら~り、右に体重が移動して、そのまま右側へ倒れてしまったんです。


私有地ということもあり、車が走っていなかったため、体は無事でした。(思ったより痛くなかった。)そして、次の瞬間、ぱっと自転車に目をやると、フレームも無事で、「よっしゃ~」と思ったんですが、後でハンドルのグリップエンドが削れていることに気づき、少しショック。

COLNAGO CLX を手に入れたアキラのブログ

さて、ここで立ちゴケの原因?となった初めてのビンディングシステムについて紹介します。
ペダルは基本の105。まぁ、多少重いかもしれませんが、ほとんどが初めてで、比較対照がないんだから、これで充分です。


ショップで色々話をして、脱着がしやすいのが、LOOKで、剛性が高いのがシマノらしいです。脱着は慣れればいいことだし、僕はがっちりしたものの方がいいかな、ということでシマノを選択しました。

COLNAGO CLX を手に入れたアキラのブログ


シューズは、シマノの入門用(安いやつ)としました。入門用の割には、かっこいいデザインで気に入っています。(これも有名なイタリア製のものがありますが、日本人の足には、日本製があっているんじゃないかとして、シマノに)

COLNAGO CLX を手に入れたアキラのブログ


納車して二日目で立ちゴケし、ハンドルに傷・・・。

フレームじゃなくて良かったと自分に言い聞かせるものの、愛するCLX2.0が・・・


これ以上、愛車を傷つけないように誓う今日この頃でした。(実は、今日、立ちゴケ未遂が別に1回あり、へたしたら1日で2回立ちゴケするところだったんです。)


今回、インプレを行う予定でしたが、アクシデント(立ちゴケ)によりインプレは、また今度ということで。


ペタしてね




長かった・・・


ショップに何度も足を運び、車種を決め、予約したのが8月中旬、その自転車が本日やっと納車されました。


納車されたのは、COLNAGO CLX2.0 105。


COLNAGO CLX を手に入れたアキラのブログ-clx2.0

初めてのロードバイク、本日、テスト走行したが、これまで乗ってきたクロスバイクとは物が違った・・・やばい・・・すげぇ・・・楽しい・・・


無理してでも買って良かったぁ~。


COLNAGO CLX を手に入れたアキラのブログ-iwai


イワイスポーツサイクルさん、感謝、感謝。

CLX2.0のインプレは次回ということで。