レガシィ クラッチ盤交換 | くるまの整備・鈑金屋さん 

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茨城県筑西市にて 自動車整備、修理、鈑金業を営んでおります。日々のあれこれを徒然なるままに…

こんにちは!車屋の嫁、いたばしです。
ご訪問ありがとうございます(・∀・)ノ

 

子供が「隣と後ろの(席の)子がインフルエンザ―!」って言ってた一時はどうなるかと思いましたが、現在は欠席ゼロで我が家も無事でほっとしたところです。そんな矢先に風邪気味の嫁・・・喉がいがらっぽいのは風邪か花粉か?!と思っていたら悪寒が・・・でも寝込むほどじゃなくて済んで良かったです。

 

もう、インフルは猛威(ん)ふるわないで!  あ。

 

 

さて、工場の方はっと。

 

「最近、ターボが効かないんだよね」

 

ということで持ち込まれたスバル レガシィB4

 

「どこかからエアーが抜けてるだけなら良いんだけどね」・・・と言いながらエンジンルームを見、どんな調子なのか試運転してみることにした旦那氏。

 

戻ってきて「クラッチが滑ってる」

ターボが効き始めると力に負けてクラッチが滑ってる感じ。という事。

 

高額整備ですがしばらく乗るよってことなので、交換することになりました。

 

 

レガシィのクラッチ盤交換作業は大変だとは聞いていたけど…

めちゃくちゃ手間取ってました(笑) ※作業後、旦那氏は筋肉痛にw

 

 

まずはマフラー類を外しまーす。

 

触媒なども外します。

 

インタークーラーも。

なんかいっぱい外されてました。

 

大変なのは・・・ミッション!!!

 

長年のせいか固着していてナカナカナカナカ(しつこい)外れない。

(嫁は飽きれて子供のお迎え&歯医者さんへ。それでも外れてなかったw)

 

更にマニホールドの遮熱板も面倒くさかったらしいです。

 

 

翌日、やっと外されて天日干しされてました。どうやら煤払いした後のようす。

 

そしてこちらがミッションが外れたところ。

 

もう溝があまり無かったクラッチ盤

↑新旧比べてみる↓

 

ついでにオイルシールなども交換いたしました。

 

クラッチレリーズベアリングも交換。

 

外すときも大変だったそうですが、乗せる時も苦労してました。ヽ(;´Д`)ノ

 

ギリギリまで近づけて作業するから頭ぶつけてました。(・_・;)

この後、ミッションオイルとクラッチフルードを交換して終了です。

 

 

ミッションを乗せるとき少しばかり嫁も手伝いましたが、猫の手にもならなかったです(汗)重すぎ・・・(´ε`;)ウーン…

 

 

***
最後までご覧いただき、ありがとうございます。(`・ω・´)ゞ

 

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