お晩かたです(・∀・)ノ車屋の嫁、いたばしでございます。
もーいーくつねーるとー♪
もうお正月間近ですねぇ~。
一年ってこんなに早かったかしら?
さてさて、今年最後の大整備(?)となったのはロードスター君のマニュアル車!
オイル漏れで入庫です。
下から覗くと~~あちこちにオイルの滲みが見られます。
エンジンとミッションの隙間から大量に漏れております。
↑オイルが滴ってるのがわかりますかね?
この場合は大概、クランクシャフトのオイルシールが原因です。
ということでまずはミッションを降ろす所から始めます!
ミッションを降ろすということで、ついでにクラッチオーバーホールもすることになりました。
ミッションが降ろされましたヨ。
今回は旦那氏が一人で降ろしてました。嫁もお手伝いを覚悟してたのに(←ホントか?)
さてはて、するってえと、クラッチカバーが見えるのです。↓
そして交換。
↓これがミッション側のレリーズベアリングです。これも交換。
どんどん外されてますよ。
↓これがオイル漏れの原因であるクランクシャフトオイルシールリヤです。
フライホイールを外すとこんな風に見えます。
続きまして~室内からパシャリ!
マニュアル車の醍醐味(?)シフトレバーがはずしてありまっす!
ミッションを降ろすためには、このシフトレバーも外す必要があるのです。
↓シフトレバーのブーツが破れておりましたのでこちらも交換。
上が新品、下が交換品。
その他にミッションオイル、クラッチレリーズシリンダーのオイルも交換いたしました!
あと、ブレーキ泣きの点検も致しました。
フレーキの引きづり、パットの残量とスライドピンの動きを確認。
泣き止め処理を行いました。
あれもこれもという事でお値段高めになってしまい申し訳なかったデスo(TωT )
どうでもいい話ですが、嫁の愛車とナンバーが近いので車検証を見てみたら、登録日が1日違いでした!
やっぱりナンバーって順番に出すんだ!(ホントどーでもいい話)
どうもありがとうございました!!(`・ω・´)ゞ