昨日の夜11時頃まで一階の居間でテレビを見て二階に寝に行きました。
いつもフウは沿い乳をするので腕枕で寝ます。
うとうとと眠りに就いたところで『バンッ』と遠くでドアを閉めるような音が・・・・
またじいちゃんがトイレに起きたのかと・・・気にせず寝ることに・・
しばらくして、
「こんばんわ~」という女性の声が・・・・・・
今、何時?( ゚ ▽ ゚ ;)・・・・
時計を見ると夜中の2時。
空耳?まさかこんな時間に・・・ねえ
そしたらまた『バンッ』てドアの閉まる音が・・・
これは玄関のドアの閉まる音だよ
フウもそろそろおっぱいの時間だし・・いいや連れて行こう。
とフウを抱っこしながら一階へ降り玄関へ。
見るとじいちゃんの靴がない~~~(@ ̄Д ̄@;)
急いで外へ。
なんと暗闇におまわりさんが2人とじいちゃんが・・・そして家の前にはパトカーが
「よかった~家の方が、おられたんですね。おじいちゃん向こうのゴルフ場のほうで一人で歩いていて、近所の方が通報してくださったんですよ。今の所体はなんともないようですが、お家に入ってよく見てあげてください。」
「すみませんでしたはじめての徘徊です。アルツハイマーなのでいつかはと思ってましたが・・・ご迷惑をかけてすみませんでした」
「そうですか、名前と生年月日を言ってくれたのでよかったです。念のため家族構成と緊急連絡先とおじいちゃんの写真を撮らせてください。」
「これからも、もしかしてお世話になるかもしれませんが宜しくお願いします。」
「おじいちゃんの服も明るい服をきせてあげるといいですよ。あと服のうらに名札もね。」
そんなやりとりをして警察の方は帰っていきました。
近所の方が通報してくださってよかった
とうとう徘徊の始まりです。
パパは夜勤に戻っちゃったしな・・・・どうしよう。゚(T^T)゚。