誰かが男に向かって「そんなことはできるはずがない」と言った。

だが、男は含み笑いをしながら、「やってみなければわからない」と言った。


そして顔に笑みを浮かべ、課題に取りかかった。

内心少し不安だったが、そんな素振りは見せず、歌を口ずさみながら、「できるはずがない」ことに取りかかった。

そしてそれを成し遂げた。

誰かが男に向かって「今まで誰も出来なかったのだから、そんなことはできるはずがない」と言った。

だが、男は全く動じず、ひたすら自分を信じた。そして次の瞬間、顔に笑みを浮かべ、歌を口ずさみながら、「できるはずがない」ことに取りかかった。

そしてそれを成し遂げた。

世の中には、「そんなことはできるはずがない」と断言する人はたくさんいる。

また、「失敗するに決まってる」と明言する人もたくさんいる。

さらに、途中で危険が待ち受けていると予言する人もたくさんいる。

だが、とにかく課題に取りかかろう。

歌を口ずさみながら、「できるはずがない」ことにとりかかろう。

そうすれば、それはできる。


貴重な時間が無駄にすぎているかもと思ったら、その場どちょっと立ち止まって、自分の仕事場や日常生活の場から離れ、五分くらい考えをめぐらせてみるといい。


その日どうしても終わらさないといけないことは何かを考え、それ一つに力を傾ける。


一番いいのは、そういう落ち着いて考えるちょっとした時間を、必ず予定に組み込んどくことだ。

例えば、朝食の前などにその日やるべきことをイメージしておけば、あれこれ手をだしたあげく何一つ終わらないといった悲劇もなくなるでしょう。


朝に今日のやるべきことを整理してるのとしてないのとでは全然ちがいますね(^-^)/

やるべきことが山のように襲ってきて時間がなくなったりすると、たいていの人は体を動かしたり、フィットネス・スタジオに行くのをやめてしまう。逆説的なようだが、それは時間の節約には最も程遠いやり方だ。

30分間でも自転車に乗ったり体を動かすことで、あなたは「やった!」という満足感を味わえる。

そして、やるべきことの中で重要な事とそうでないことがかえってはっきり見えてくるようになる。


その結果、その日1日を充実した気分で過ごすことができる。


さらには、定期的に体を動かすことで疲れにくくなるし、頭痛や風邪などの一番の予防になる。


とゆうことで体を定期的に動かしましょう(^-^)/