トンレサップ湖の水上生活を覗き見 * 子供達の笑顔に癒される♡
シェムリアップ滞在3日目は、トンレサップ湖へ🏝全体で100万人が水上生活をしている湖で、ボートでその生活を見ることができるとか♪自力で行ってその場で船に乗るとめちゃめちゃ高くて、ツアーの方が断然お得。船単体が3,500円でツアーだとバスの送迎・船込みで1500円くらい。しかも慈善事業詐欺まがいの船もあって子供達への寄付だから、とぼったくり価格の物資を買わされることもあるとかなんとか・・・今回は大人しくツアーを申し込もう(^ω^)私達は世界一周のブログランキングに参加してます。1日1回押して頂ければ順位が上がります。←これです!応援して頂ければ旅のテンションがかなり上がります。笑それだけですが応援よろしくお願いします!!シェムリアップ滞在の間、レンタルバイクもツアー申し込みもご飯も、全部ホテル近くの同じお店でお世話になりました。りょーたが落としたサングラスを一生懸命直してくれる優しいおじさん♡ツアーの話もおじさんが教えてくれました、ありがとう☺️バンがホテルまでピックアップしにきてくれて、楽々♪♪近所のホテルに一通り寄って、バンからバスに乗り換え。噂のボッタクリがないとも限らないけど、これだけ同行客がいればちょっと安心(^ω^)1時間ほどで、湖の端っこに到着!!村に向かうボート。う、噂に違わぬミルクコーヒー色・・・!!こんなん飲んだら死んでまう!!たくさんの船が行き来してて、すれ違うのもお手の物!私達だけ、なぜか最後尾の後ろ向きに乗せられた笑しばらく進むと・・・見たことないレベルのスーパー高床式住居!!雨季にはあれくらい水位が上がるってことかな?(◎_◎;)村に着くと一旦船を降りて、ガイドさんを先頭に、村の中をお散歩。当然だけど村の人達は普通に生活をしてるだけなので、その中をカメラを持ってゾロゾロ歩き回るのってなんだか申し訳ないな・・・なんて思ってると、子供達が無邪気に笑顔を向けてくれてホッ♡ハロー!!って手を振ってくれます♡逆に撮られることも!もちろん子供達に負けないくらいの笑顔をお返し🤩水溜まりで遊ぶ子供達。至るところでアナ雪のTシャツやおもちゃを見かける🧐雪を見たことがないから余計人気なのかな♪カンボジアは、子供達の笑顔が本当に印象的!!今のところ、1番と言っていいくらい大好きな国です!!子供も多いけど、ワンちゃんも多いカンボジア。こんなに懐っこいワンちゃんまで!旅に出てから山ほど犬猫を見てきたけど、お腹見せてくる子は初めてかも・・・笑海外で動物と触れ合うのはあんまり良くないけどあまりの可愛さと懐っこさに負けて戯れるつぐみ。しばらく私達と一緒にガイドさんの話を聞いてました♡再び船に乗り込んでレストランへ!!湖にぽっかり浮かぶレストラン。各々食事やお茶を楽しみながらゆったり夕日を待ちます。水上生活。。自分がここに産まれてた可能性もあると思うと、なんだか不思議な気分。。あれ?2人とも眠いの??笑結局、曇りで夕日は見られず。ガイドさんが「明日またトライして!」と声かけするも全員スルー。笑こんな感じで、私達は村の見学は基本徒歩でした。乾季だからなのかツアーによるのかはわからないけど、ボッタクリも詐欺もなくとても平和なツアーで助かった〜😃最後のバス乗り込みの時だけ、子供達からワンダラーor食べ物ちょーだいコールが。りょーたの常備してる笛付き飴の争奪戦に!!概ね平和なツアーを終え、無事ホテルに帰宅!今回のホテルは格安なのにプール付き!!これもカンボジアが好きな理由の一つ!!笑明日は朝のバスでバッタンバンに移動だからゆっくり寝ようかと思っていたら・・・日本人の方ですかー???ホテル屋外レストランで飲み会が開催されてたということで。乾杯ーーー!!!チアーズ!!!とりあえず飲みましょう!最終的にこんな感じになりました。話を聞けば1番手前のお姉さんが今日誕生日とのこと!!↓りょーたつぐみも一応奥の方に写ってます。笑色々話してると日本人の方が4人いて1人はここのレストランの経営者。もう1人はカンボジアで養豚場のオーナーさん。もう1人はカンボジアで唯一の日本人看護師。そして誕生日のお姉さんは…テンション高すぎて何をやってる方かわかりませんでした。笑とりあえずみんながカンボジア在住。韓国の姉妹の方もいてカンボジアでキリスト教の布教活動をしていて他にもフランスの方イタリアの方もそれぞれBARの経営者。とんでもない人たちでした!!!笑結局この後もイタリアの方が経営してるBARに行きその後近くのCLUBへ行き!CLUBと言っても出入り口に警官が常駐しており荷物検査などもあり比較的安全とのこと。みんないい感じに酔っ払ってカンボジアのりゅうちぇるとも仲良くなり。(がちの方でした)解散!!!とても楽しい夜となりましたー!!子供達に癒され、日本人とも会え、たくさんの人と交流できた良き1日でした!!夜遊びのせいでちょっとだけ寝不足だけど、明日はバッタンバンに移動だー!!!世界一周ブログランキングに参加しています。↓これをポチっと押して頂ければ⬇️ポチッとなって⬇︎ランキングが上がる仕組みとなってます。👇清き1クリックを応援よろしくお願いしますm(._.)mにほんブログ村