浅草へついてみたら、浅草寺の雷門は工事中でした
15時15分頃に雷門を通過したのですが、16時に雷門に集合、と奥さん。
観るとこいっぱいあるのに、短いなぁ~
ちゃんと見れないんじゃない?と心配したのですが。
参道は相変わらず多くの観光客でなかなか前に進めないっ
ゆっくりと、参道を進みます。
ようやく本堂に到着。
本堂でお参りをして、次は御影堂?なんて思っていたら。
お参りをすると、さっさと本堂を出て、戻ろうとする家族たち。
他にも仏像の集まっている所(御影堂)や神社(浅草神社)あると話しても、一番大きいのを見たからいい、とお義姉さん。
(せっかく来たら、あちこち見て回らないのかな~??)
屋台が出ていたので、そこでたこ焼きを食べながら一休みです
私はせっかく来たので色々見たくて、別行動して、16時に雷門で集合することにしました。
御影堂に行ったあと、浅草神社に行ったところ、お参りの人が多くて行列ができてる
集合時間に間に合わなくなるので、お参りを諦めて雷門に戻りました
すると、招き猫が買いたい、奥さんたちが買い物に行って、戻ってこない、と.....
20分くらい待ってからようやく全員集合。
最後の目的地。スカイツリーに向かいます。
スカイツリーまでの距離を聞かれたので、電車で1駅、歩いて20分くらいと話したところ、歩くとのこと。
(今日はすでにいっぱい歩いてるのに、皆元気だなぁ~
私はもう足が痛いけど
)
と思いながら、スカイツリーへ。
ちょっと疲れたけど、歩いていったお陰で、間近&ちょうどいい距離でスカイツリーを見ることができました
スカイツリーについたらまずは食事。
3階にフードコートがあるので、そこで食事をすることに。
すると..........
またしても、海苔とおつまみの缶詰オープン!!
キムチの缶詰までありました。
.........
韓国では、食事にはたくさんのおつまみがついてくるから、日本式に慣れないとお義姉さん。
............

持ち込みは禁止なので、隠してください、とやや諦めぎみに注意
しかも、お義姉さんは食後に、持ってきたリンゴをパクリ。
「食後はリンゴを食べないといけない」と。
わざわざむいて持ってきたようです
そして、食後に展望台に行こう、となったのですが、お義姉さんと取引先の人が、チケット売り場の様子を見てくる、というので一緒に売り場へ。
あまりにも待ち時間が長かったらやめよう、という話でした。
チケット売り場に行ったところ、チケットを買うまで30分位。購入後すぐに上に上がるので、全員で並んでください。一人1枚ずつしかチケットは買えません、とのことでした。
その話をしに2人の所に戻ると......
値段表を見ています。
350mの展望デッキに上がるのに、大人2060円、子供1540円。
さらに上に上がるには展望台でさらにチケットを買わないといけない、という話をしたところ..........
やめとこう。待ち時間が2時間だったって皆に言おう。という2人。
.......確かに値段は高いけど、せっかく来たんだし、登ったらいいのになぁ~夜景もきれいだし。とは思ったものの、黙ってました。
前日には皆でディズニーランドにいき、ホテルもディズニーランド内のホテルに宿泊。
めちゃくちゃリッチに旅行してます。
お金がないわけでもありません。
多分、もともと観光にあまり興味がないんでしょうね

とりあえず、有名なところへ行ってみたらそれでいい、みたいな。
皆の元へ戻って。
取引先の人が、展望台は2時間待ちって説明をして、下の階段でお茶をして、ショッピングして帰ることになりました。
1階のスタバで皆がお茶してたんですが、奥さんたちは姿が見えず。
どこ行ったのかと思ったら、
大きな袋を抱えて戻ってきます。
買ってきたのはこんにゃくゼリーをはじめ、大量のお菓子
さらに、ドラックストアで大量の薬も購入

取引先の人いわく、韓国と日本では、価格が倍ほど違うとのこと。
お菓子を買ってきて子供の友達とかに配ると喜ぶんだそうです。
取引先の人は出張でたまに日本に来るそうですが、こんにゃくゼリーを100袋買って帰ったこともあるとちょっと得意げ
100袋って



アリエナイ
空港ではこんにゃくゼリーが売ってないので、先に買ってから空港にいくしかない、と。
ビックリです


そして、買い物がすんだら大荷物を持ってホテルへ帰ります。
浅草駅で、スカイツリーの写真を撮りました。
この日は特別なライトアップだったようです。
久しぶりにスカイツリー見たので、これが特別なのか分からなくてHPをチェックしたら、通常は粋(青)と雅(紫)だけど、最近は幟(橘)も交互に点灯してるみたいですね
幟も見てみたいなぁ~
義家族とも日本で旅行をしたことがあり、韓国人との観光は初めてではなかったのですが、今回は経験したことのないことの連続で、どっと疲れました
そして、義家族はいい人たちだなぁ~と改めて思いました
●計画性
事前にどこを回るか全員の意見を聞いてちゃんと決めていたら、もっと効率的に観光できていたとは思います。
(結局渋谷にいく必要はなかったような気が.....)
でも、取引先の人にはどこに行きたいか、どんなものを食べたいか、何度も聞いたのですが答えもなく。
私はもちろん오빠ですら、お兄さん家族が一緒に日本に来てることを知りませんでした
何も言われないからこっちでいろいろ考えたら、実際にはお兄さん家族は行きたいとこがいろいろあって。
事前に計画しても、実際には急な計画変更が多いということをわかってた方が、もっと自分も余裕をもって案内できたな、と思います。
●食材の持ち込み
これが一番ビックリでした。
お義姉さんは、日本旅行が5回目だといってました。
確かに日本は食事の量も少ないし無料のおかずも出ないけど。
それでもおかずの持ち込みはダメですよね。
食べたければ注文したらいいだけの話。
もしかして、今までの日本旅行もずっとおかずを持ち込んでたのかと思うと.......
「郷に入っては郷に従え」
この言葉を改めて考えました。
外国に行っても自分の生活習慣を通そうとすると、自分も不快だし周りも不快にさせます。
私も、韓国に暮らしながら、日本だったらこうなのに、と比べることがいろいろあったような気がします。
特に、交通習慣やルールについてはイラッとすることが多かったです。
でも、それが韓国。
「郷に入っては郷に従え」
わたしも気をつけようと思いました
●爆買い
爆買いは中国人だけかと思っていたら、韓国人でもするんだなぁと驚きました。
そして、奥さんやお義姉さんたちが早くスカイツリーに行こうとしてたのは、この爆買いのためだったんだなぁ~とも気づきました。
観光で1ヶ所をじっくり見るのではなく、有名なところにとりあえず行ってみたらそれで十分。
じっくりゆっくり観光をするよりは、お菓子や薬を買いたかったんだなぁ、と。
旅の目的は人それぞれです。
私は、歴史的•文化的なものや風景を見るのが好きなので、神社やお寺が好きで、国内旅行してもお寺などを観に行くし、海外旅行でも歴史的•文化的なものを見て回り、ショッピングはほぼしません。
でも、観光にはそれほど興味がなく、ショッピングが主目的、という人もいます。
そして、ショッピングといっても服ばかりじゃないんですね。
自分と違う観光スタイルの人と一緒に観光することで、いい経験になりました。
今回の案内は正直疲れましたが、
良かったな
と思った点は、自分の韓国語の実力がわかったこと。
1日の東京案内でずっと韓国語で話して、だいたい通じたし、皆さんの話す韓国語もだいたい聞き取れたので、自分が韓国語でちゃんと会話ができるのがわかって嬉しかったです
(簡単な話しかしてないけど)
発音も自然だと言ってもらえて.....
発音に自信がなくて会話が苦手だったので、ちょっと自信がつきました
もちろん、まだまだ上手ではないけど、もっと上手に話せるように、頑張って勉強しようと思います









