日本ソフトボールリーグには、北京五輪で活躍した上野選手や山田選手が所属する一部リーグの他に、アドバンスセレクションとホープセレクションという2つの二部リーグが存在します。
今年初の試みとして、セクションマッチが開催され、アドバンス・ホープ各7チームから、それぞれ投手1名・捕手1名・その他の選手2名が選ばれ対戦する、オールスターゲームのような催し物が開催されました。

一部変更があったようですが、出場選手は上の通りです。
ドリームシトロンのHPから拝借してきたので、ドリームシトロンの箇所が色づけされています。
当日天気が心配され、残念ながら岡山の平林金属選手は豪雨の影響からか来てませんでしたが、会場には多くの選手が集まっていました。

おそらく今回出場できなかった選手と思われる方々が声をからして応援をしており、盛り上げていました。

出場メンバーはスコアボードに表示されていましたが、これがすべてではなかったです。

通常ソフトボールは1番から9番まで打順がありますが、
各チーム投手・捕手以外の2名が打順に入っており、
ホープセレクションは2名×7チームで14番まで、
アドバンスセレクションは2名×6チームで12番まで打順がありました!
投手と捕手は1イニングずづで交代していきます。
以上を踏まえると出場選手は下記のとおりと思われます。
アドバンス
1.左 後藤(菜)
2、遊→OPO→遊 宮坂
3.中 望月
4.一→OPO→一 安井
5.D 江口
6.三 大内
7 右 川平
8 二 好川
9.D→一→OPO 菊池
10.D 林
11.D→遊→OPO 後藤(さ)
12.D 渡部
捕 馬場→角川→青木→加藤→本田→岡村
投 藤嶋→高野→安達→小長井→山賀→北山
ホープ
1.中 和田
2.遊→OPO 岸波
3.三→OPO 白井
4。右 鹿目
5.D 阿部
6 左→OPO 宇田川
7.二 麓
8。D 馬込
9 D→三 小松田
10.D 松林
11.一→OPO 内藤
12.D→左 児島
13.D→遊 白川
14.D→一 大藤
捕 朝田→大石→岡田→橋本→増田→佐藤→小嶺
投 河津→大塚→大依→荻原→福本→清水→城戸
試合はホープセレクションが和田選手の本塁打で先制。
アドバンスセレクションも林選手の本塁打で同点とし食い下がるも、
ホープセレクションが3回に集中打で一挙5点を挙げ、
8-1でホープセレクションが快勝しました。

ベテランのホープセレクションの白井選手が適時打を打つなど活躍し、
こちらも大ベテラン小長井投手は、捕手がボールカウントを間違えるハプニングをもろともせず、三者凡退で好投を見せました。


試合後の挨拶では、
豪雨もあって非常に開催が危ぶまれる状況でしたが、
開催すると決めてから急に天候がよくなった旨の話があり、
天気が味方してくれた面もあったようです。
結構来場者が多く盛況だったので、今後もこのような催し物を開催してもよいと思いました。