久しぶりの投稿ですが、今回は仕事の話をしようと思います👆🏻
いきなりですが…

皆さんは仕事をする際、何を考えながら仕事をしていますか?

自分は、お客様に満足していただける仕事をする事を考えながら、会社の利益を出す事も同時に考えています😊

今回はうちの会社であった事を例に少しだけ話します👆🏻✨

うちの会社では自動車の鈑金、塗装(簡単に言うと事故を起こしてしまった車を直すこと)をしています😊
1人1人車への思いが違う様に、うちの会社にも色んな人の色んな状態の車が入ってきます👆🏻
その中でお客様の予算、納期、後どのぐらいなるのかなどを聞いて作業内容を決めています👍🏻
自分や、会社の考え方的にはそのお客様一人一人に合った作業を提供し、その対価としてお金をいただくと言う考え方でいます👍🏻
ですので、柔軟な考え方や技術がなければ
冒頭に話した、お客様に満足していただきつつ、会社の利益を出すと言うことは難しいといえます👆🏻

わかりやすく言うと、
お客様の完成イメージと自分(店側)のイメージを限りなく同じにする事を考えて仕事をしています👍🏻

それが出来ないと、"イメージと違った"や、"そこまで綺麗にしなくてよかったのに"
など、こちらが良かれと思ってやった事でもただのお節介になる場合も出てきます🤔
最悪なケースだとクレームになったりもします👆🏻

そこで、本題ですが
うちの塗装屋さんは決まった1つの仕上がりにしか出来ません。
ひとつというのもおかしいですが、こだわるところが少し変わっていて、お客様の望んでいる事、会社の利益どちらもマイナスな方向になってしまっているのが現状です🤔💦

例えば最近あった話しですが、
顔を擦り付けるぐらい近くで見ないとわからない様な塗装時についたブツは1つも残らず磨くのに、色が合っていなかったり色むらができていたりします🤔
磨きという作業は自分の知っている限りだと2パネルぐらいで30分から1時間程度だと思うのですが
バンパーのみ磨くだけで5時間ほどかけて磨きます(磨きの工程を担当する人は別の人です)😅

そこで、最初の話に戻ります👆🏻
お客様からしたら、この塗装屋さんのこだわりは、嬉しい、ありがとうなどと思う内容でしょうか?🤔
普通のお客様であれば色の違いや、色むらなどの方が目で見てすぐにわかりやすいことなので、ほんの小さなブツよりも一生懸命消すのであればそんな事よりも気になる所があるのではないでしょうか?🤔

この様なことを続けてやっていて、夜中の1〜2時まで仕事をして次の日は寝ぼけた顔、死にそうな声で出社します😅

この塗装屋さんにとっては
"完璧を求める"
(何をもって完璧とするか)

と言うことなのかもしれませんが、
焦点が少し違う様な気が自分はします👆🏻

自分の思う完璧は

お客様の満足度が120%だった時だと思っています👆🏻
その中の判断基準はたくさんあり、納期、金額、仕上がり、接客態度全てにおいてのことを指します👆🏻
それを達成する為に知識、技術などをつける為に日々勉強をしています😊

自分の完璧を求め、会社の利益も考えず、自分の身を削ってまでお客様の要望に答えれない作業をする事になんの意味を持つのでしょうか?🤔

最後に、
こんなに長い記事を読んでくださった方へ、

"完璧を求める"

事について今一度皆さんも考えてみてはいかがでしょうか😊⁉️

皆さんの考え方も聞けることができたら嬉しいです🙇🏻
それでは、また👋🏻