8年来の友人、たかしクンのブログをたまたま見たらボランティアで福島原発20キロ圏内を防護服、毒マスクを身につけてペットの保護活動をしていると知り、以前彼には大変お世話になったので次は私にも何かできる事はないかと思い、とりあえずドッグフードやらキャットフードを車に積めるだけ積んでいざ福島へ!
「いってきまーす」て感じのノリで一人旅立ったものの、名古屋辺りでナビの表示距離が全く縮まらず・・遠すぎ!やっぱ無理・・引き返そうか・・と心折れながらもとりあえず千葉のおばあちゃんちに☆
今年88歳なのに元気!
しずちゃんとも再会できましたよーん
全然久しぶりな感じせんかったw
楽しい時間はあっちゅー間ですね!
そのままおばーちゃんちで1泊して福島へ。
千葉から距離にして250キロぐらい!メッチャ近く感じた。
途中PAに寄って、車から降りるなりおっさんがジーッッて・・やたら見てくるやん(`Δ´)
て思ったら近づいてきて
神戸からきたの?て聞かれて、ボランティアでって言ったら遠い所からありがとう、ありがとうってどえらい感動してくれて何度もお礼を言ってもらい、コーヒー買ってくれた!
ささいな事やけど、来てよかったなて逆に勇気をもらえました!
温かいな~!
原発から30キロぐらいの所で、風向きでか
放射線の数値も東京と同じぐらいで安心。現地に着いてからはたかしクンとの再会に浸る暇もなく、
保護された動物達のお世話。
これがまた大変で正直ナメてましたww
1頭1頭の散歩、汚物掃除、ご飯、何百とある食器洗い、小屋掃除、時間が足りない!!自分達のご飯食べる暇も雑談する暇もない!過酷すぎて3回ぐらいマジ泣きしそうでしたw
全身筋肉痛!階段なんて横向きで登り降りw
動物メッチャ好きやけど、ほんまは好きじゃないんかなって
自分疑うぐらいしんどかった(>_<)
あと、余震!山の中で静かな所だったので揺れる前の音が怖い!
地響き?地鳴りみたいなのが「ドーーン!」って鳴ってから揺れがくる。
雷でも落ちたんか!?って。
自分は2日ぐらいのお手伝いでしたが、津波の被害にあってそれどころじゃないんじゃ
っていうボランティアさんや
毎日お手伝いに来ている若いコとか、本当みんなすごい!
たかしクンも東京に住んでるのにかれこれ2ヶ月福島にいるらしい。
なんだかな~言葉が出ません。
総理大臣がどうだとか、政府がどうとか、
福島行く前とかはニュース見て色々思ってたけど
もうね、どーでもいい!!
東北の人達はすごいわ。
帰ってきてから生活のギャップ。
ご飯食べに行ったり、お酒のみに行って
クーラーで涼みながらダラダラしてって
行く前は普通っだたけどそれを被災地の現状からして自分は当たり前のようにしてていいんかなて。
多々思います。
それも運命、今自分の置かれた人生を
精一杯生きようと切り替えるのが大変でした。
この数日間で得たものは大きいと実感します。
福島行くって言った時、
メールや電話や激励してくれた皆様
ありがとうございました!
実際行動できたのもみんなのお陰です!
私一人の考えだけじゃきっと行けてなかった。
本当にありがとう。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
走行距離1800キロw
疲れもなかなか取れず、さすがに歳を感じましたw
是非たかしくんのブログ
DJ村内で
検索してみてください!












