神戸に行こう! 3・一宮三宮四宮そして有馬温泉
歯が痛くなったり目が破けたりアレコレやってたら
神戸旅行記がすっかり周回遅れ状態に![]()
憶えてるかしら。嘘書いてたら一緒に行った方はそっと突っ込んでください笑
神戸旅行2日目。
トップ画像は三宮駅前に堂々と店を構える四宮軒。
開店前でしたがこちらも他人とは思えずテンション上がりました![]()
四宮軒の前を通り、
1日目に御朱印が間に合わなかった生田神社にリベンジ。
境内を歩くと稲荷神社もあり、映えスポットとして行列ができていました![]()
御朱印リベンジとして三宮神社にも足をのばしたものの、
営業前だったかお休みだったか・・・
四宮神社に比べて街中で立地も良いのに商売っ気の無い三宮さん。
この日は神戸年間通して一、二を争う稼げる日だったはず。。
しばらく旅行に行かずにいたら旅行晴れ女のパワーが弱まってしまったのか
残念ながら傘無しでは歩けず。
自分を信じて傘を持たずに行ったのでホテルの傘をレンタルさせてもらいました。
現在放送中の朝ドラ「虎に翼」に登場する「涼子様」が華族だった頃、
お付きの玉ちゃんに傘をさしてもらっていたので
今年は誰かに傘をさしてもらうと「涼子様」と言いたくなります![]()
上の画像もちょっと「涼子様」を意識して写っております笑
三宮様が商売っ気無いなと思った理由・・・
祭り![]()
たまたま神戸まつりの日に訪れたのでした![]()
とはいえ、
こんな天気だし、人でごみごみ落ち着かないので
私たちは三宮の街を逃避。
神戸の羨ましい所。
電車で30分も行けば・・・
かの有名な有馬温泉へ行けてしまうところ![]()
私はかれこれ20数年ぶりに訪れました。
旅行記や旅行計画の楽しさに目覚める前だったため
当時どこに泊まったのかも覚えておりません![]()
こちらでも宿泊予定の宿で傘を借りて温泉街を散策。
ジムレッスン仲間の健脚自慢達には余裕?の石段を登って
有馬温泉の守護神、湯泉神社に参拝&御朱印をいただく。
この日は日曜日。
観光地のランチは難民になることが考えられるため、
人気店を予約しておくのがベスト![]()
私は人気のすだちそばをいただきました。
つゆの一滴まで余すところなく飲み干したさわやかなお味。
時間が経過した今、思い出してもよだれが出てきます![]()
夜がっつり食べたかったので丁度良い量でした![]()
夜に向けてお腹が減るようにたっぷり散策を続けます![]()
こちらは有馬温泉で一番「濃いい」お湯が評判の「上大坊」さん。
日帰り入浴してみたかったけど、時間が合わないのと色々諸事情により断念。
赤だし味噌汁のような色です。調べてみてください![]()
赤だし味噌汁感がなんとな~くおわかりいただけるのが、こちら↓
温泉街中心に位置する天神泉源。
多量の鉄分がお湯に含まれるため、サビて赤だし味噌汁色になるそうです。
上は有名な日帰り温泉施設「金の湯」。
日曜日ゆえ、そして対をなす「銀の湯」が休業中なこともあり、
イモ洗い状態が想像できるため、こちらも記念写真のみ笑
お腹は空かせたいんだけど・・・
できたてほやほやの温泉饅頭も食べたいし、
焼きたて5秒以内が食べ頃の「なま炭酸煎餅」だって味わいたい![]()
有馬温泉は太閤 豊臣秀吉が愛した湯とのことで、
太閤橋があり、対岸に太閤像と奥様のねね様の像が橋を見守るように配置されています。
私は何をしたかったのか・・・よくわからない一枚![]()
ひととおり温泉街を歩いてお宿でよし子さんと合流。
5人で一緒のお部屋を取れました![]()
大きなお風呂にゆったり浸かり、お楽しみの時間に。
そういや、旅行のちょっと前にほっぺた虫に刺されてかゆかったんだよな笑
ビュッフェでお腹が破けるんじゃないかと思うくらい食べまくりました![]()
お姉さまがたは生ビール3杯に挑戦![]()
ここのお宿、某番組にてS●●Pが5人旅で利用したところ。
彼らが宿泊したと言われるVIP ROOMの前で記念撮影。
こんな大人数でもこんなおっきな宿にも泊まったのは久しぶりというか、
大昔の社員旅行くらいまで遡らないと記憶に無いかも??
色々おしゃべりして美味しいものたくさん食べて、
楽しい2日目が過ぎて行ったのでした![]()
つづく~
夏とオリンピックと
毎日テレビつけっぱなしだったオリンピックが終わり、
寂しくなってしまった今日この頃です。
今回もお教室記事を中心の紹介です![]()
①料理・食べ物シリーズより、
ASさんの作品。
おっきなアジフライとエビフライが教室に![]()
流行りのお皿盛り付けシリーズです![]()
アジフライを持ってきた人は初めてです笑
衣のサクサク感とキャベツの千切りまで
準備も含めてしっかり仕上げました~~![]()
WHさんの作品。
ナス・トマト・バナナと色とりどりの食べ物が乗っているのはシソとエゴマの葉っぱです。
WHさんのお庭で採れたものですが、どれがシソでどれがエゴマでしょうか~![]()
私は違いを教えていただきました。
「匂いがある」以外の違いですよ![]()
②テーマ:オリンピック
AHさんの作品。
パリオリンピックの主役といえばこの方、岡 慎之助選手![]()
オリンピック代表に間に合った感がありましたが、
終わってみたらバッチバチにハマってビックリの成績![]()
インタビューの眠そうに淡々と答えるあたりが内村航平さんを思わせ今後も大活躍しそうですね![]()
まずは巨人戦の始球式に登場でしょうかね![]()
![]()
岡選手の色白美肌な感じや優しい雰囲気とつま先まで伸びた美しい体操の特徴をよくとらえていますね![]()
ASさんの作品。
こちらはやり投げの北口榛花選手。
金メダルを獲得する前にかいたので、応援絵手紙です![]()
ASさんの応援が届いたのかもしれませんね![]()
やりを持つ右腕が力強く、肌の質感も柔らかく描かれています。
日本人がやり投げで金メダルを獲得する日が来るとは![]()
可愛らしい笑顔に応援したくなる選手です![]()
生徒さん達と一緒にかいた私の作品![]()
柔道の角田夏実選手をかきました![]()
限られた時間でかいたため、ところどころ雑ですがスピード感は出たかな笑
柔道は以前日本武道館に世界選手権を観に行ったこともあり、わりとよくチェックしているので、今大会一番応援したい、試合を観たい選手でした![]()
準決勝からしか観れませんでしたが、長い脚を使った巴投げに魅了され、ワクワクしながら夜更かしできました笑
団体戦がかっこよすぎて夜中にキャーキャー言ってました![]()
もう一年ほど競技を続けてくれるようですが、これが最後の試合になるかもと、一試合一試合噛み締めるように目に焼き付けました![]()
柔よく剛を制す 最強最高の柔道を魅せてくれてありがとう![]()
そして金メダル獲得おめでとうございます![]()
③おまけ
母が誕生日を迎え、お祝いにお寿司を食べにいきました![]()
初めて訪れたお店でしたが、誕生日サービスが手厚く、手描きのバースデーカードまでいただき、母も大喜びでした![]()
月一で行こうと言ってるので、またお邪魔したいと思います![]()
↓お店のインスタで紹介していただきました![]()
お店情報リンク貼らせていただきます。
6~7月 ダイジェスト がんばれニッポン!
毎日毎日暑いですね![]()
移動が危険なくらいで教室まで行くのも命がけになってしまうくらいなこの暑さに対して思わず怒ってしまいそうです![]()
最高気温40度なんて天気予報見たこと無かったぞ・・・
主に6月末~7月のお教室についてですが、今回もダイジェスト版です。
冒頭の画像は酸欠になりそうですが、出来上がったものは涼し気です![]()
WHさんの作品
いわゆる「吹き流し」です。
文字が薄くなっちゃいましたが、今の時期にぴったりな花火のことに触れています。
生徒さん達には出来上がったものが何に見えるか?イメージを膨らませて文章を書くようにお願いしました![]()
細やかな吹き流しが花火がぱ~~んと破裂するように見えますね![]()
AHさんの作品。
人がスポーツしているように見えるとのこと。
東京オリンピック開会式のピクトグラムのような色合いもそんなイメージにさせますね![]()
大勢の人達のにぎわうようなイメージを感じますね![]()
夜更かしが体にこたえるのでオリンピックのスケジュールをなるべく見ないようにしていました。
というか見れない。。
スマホがこの暑さで突如リチウムイオン電池が膨張し出しまして、
およそ5日間デジタルデトックス生活となり、
情報が入らない生活は不安もありましたが、
大変よく眠れて心穏やかに過ごせておりました。
でも、金メダルのニュースを目にしてしまうと徐々に引き込まれていくオリンピックの世界。。
若干寝不足気味です。。
真夏開催は選手の皆様のためにも、私たち日本人のためにも(時差があるので)身体壊すので考えていただきたいものです![]()
ASさんの作品。
こちらは別日の「食べ物」の日です![]()
夏に食べたくなる食材が並びます![]()
大きな紙に堂々と描かれております![]()
夏は個人的に苦手ですが、食べ物はわりと好きかもです![]()
最後は私がお誕生日の生徒さんに宛てた1枚です。
今年は我が家のざくろの木が今のところ好調な感じです![]()
タコウィンナーっぽい花をたくさんつけ、今は順調に大きく実って来ております。
後は台風で落ちないことを願います。
食べるの面倒な実ですが素敵なモチーフにもなるし、
たくさん実ったら教室に持って行こうと思います![]()
前の記事にて目を心配くださった皆様、ありがとうございました!
逆Cの字はもう消えないそうなので、非常に邪魔ですがお友達として死ぬまで仲良くしていこうと思います![]()
サングラスと仕事用にブルーライトカットメガネを購入、目に良いというルテインのサプリメントを飲み始め、仕事中、夕方頃に目がしみて来てたんですが、そうなったらコンタクトレンズからメガネに選手交代するようにしました。
運動も再開させて、パンチとか食らわない限りはまあ、大丈夫かなあという感じです。
健康、という意味で自分を大切にできそうです![]()
医療費にスマホ機種変更代、お米の値上がりも半端ないし、、色々お金がかかる今日この頃ですなあ![]()



































