proces automation mechanism=非日常行動

 

・外部的刺激なしに自主的行動の自動化

 

例 子供にゴミを片付けて欲しい時→ゴミ箱にバスケットゴールを付けてみる

  男子トイレの小便のこぼれを無くしたい→何か的のような物をつける

  不法自転車の場所→自転車捨て場と標識を作る

★人間は言われてもやらないし、意識しない自動的な行動作りが重要

 

では非日常行動の作り方

物理的仕掛け+心理的仕掛け=非日常行動

 

物理的仕掛け

・アナロジー戦略→1みて100を理解する、経験からその物質を予測する

ビールを売る

  氷グラスを用意→勝手に飲み物が欲しくなる。

   コーヒーを売る

  コーヒー焙煎体験をテーブルに置く→豆のボトルキープ→リピートに繋がる

 

★飲み物を売りたければ飲み物を買う仕組みを作る!

 

心理的仕掛け

・共通目的にもう一つの選択肢を与える。

ビールを飲みたい人

  ビールサーバーを用意→自分で注ぐ→黄金比率になればミックスナッツプレゼント

  そうすると勝手にゴクゴク飲み、ミックスナッツが塩辛く喉が乾きビールが欲しくなる!