proces automation mechanism=非日常行動
・外部的刺激なしに自主的行動の自動化
例 子供にゴミを片付けて欲しい時→ゴミ箱にバスケットゴールを付けてみる
男子トイレの小便のこぼれを無くしたい→何か的のような物をつける
不法自転車の場所→自転車捨て場と標識を作る
★人間は言われてもやらないし、意識しない自動的な行動作りが重要
では非日常行動の作り方
物理的仕掛け+心理的仕掛け=非日常行動
物理的仕掛け
・アナロジー戦略→1みて100を理解する、経験からその物質を予測する
例 ビールを売る
氷グラスを用意→勝手に飲み物が欲しくなる。
コーヒーを売る
コーヒー焙煎体験をテーブルに置く→豆のボトルキープ→リピートに繋がる
★飲み物を売りたければ飲み物を買う仕組みを作る!
心理的仕掛け
・共通目的にもう一つの選択肢を与える。
例 ビールを飲みたい人
ビールサーバーを用意→自分で注ぐ→黄金比率になればミックスナッツプレゼント
そうすると勝手にゴクゴク飲み、ミックスナッツが塩辛く喉が乾きビールが欲しくなる!