乃木坂46 真夏の全国ツアー 福岡公演 初日 結成10周年特別記念公演 2021年8月21日 17時30分開演
2年ぶりの真夏の全国ツアー、そして松村沙友理ちゃんの卒コンがあったものの乃木坂本公演としては2020年2月の名古屋での8thバスラ以来の有観客ライブ!メンバーもファンのも特別な気持ちで迎えている今回のツアー、キャパ制限もあり正真正銘のプラチナチケットになった中、幸運にも福岡初日のチケットをGET!
地方公演ラストの4ヶ所目ということで待ちに待ったライブ、鳥取から車をすっ飛ばして福岡へ!
ということで14時頃に会場到着!
先日富士急ハイランドで日向坂46のライブには行ったものの乃木坂は約1年半ぶりの現場、オタクの雰囲気、恒例のメンバーのノボリも見えてテンション上がりまくり⤴︎
さあ、まずは大好きな黒見明香ちゃんに出した祝花を探しに行くことに!
今回のツアーは黒見明香ちゃんには毎回お花を出していましたがやっと実物を現地で見ることが出来ました!まーくんさん、ともきさんとも一緒に写真を撮りましたが肖像権の関係で僕のソロ写真をwww
そしてノボリへ!
最推しの2人、黒見明香ちゃんと久保史緒里ちゃんが並びなのは本当にありがたい限りです!
それにしてもいつもと違って人が少ない、ドームではなくアリーナ、キャパ制限もあって乃木坂のライブでは珍しい雰囲気、いつもは人だらけの物販や生写真も開演前はチケット持ってる人しか買えないのでガラガラ、快適に購入出来ます!
ということで色んなオタク仲間とお会いしてお話してたらすぐ入場時間に、今回は規制入場なので入場時間も決まっていました、僕は1番早い16時~16時30分ということで早々に会場の中へ!
今回は乃木坂で初めての電子チケット、ちょっと違和感ありました笑
さあ、会場に入って向かったのは祝花、今回の福岡公演では装飾付きのお花は中へ展示してありました!
大園桃子ちゃんが今回の福岡でラスト、僕はきゃぷてんうーまさんと桃サイトさんのお花に参加させていただきました!とってもいいお花に参加することが出来て感謝です!
乃木坂3期生から人生の辛い時期に沢山元気をもらって頑張れました、その象徴がももちゃん、ももちゃんへの沢山の愛のあるお花を見てライブ前から涙が出てしまいました、ももちゃん本当にありがとう。
ということでいよいよ自分の席へ!スタンドの為事前に場所は分かっていたのであとはステージがどう組んであるかに期待!
やりました~!多少下手側だけどサブステージ目の前!席から見た景色はこんな感じ!
団扇も沢山作って来たしテンション爆上がりです!そしてこの席、サブステージどうこうではなく後ほどさらにテンション爆上がりになることに!
席に着いたのでまずはライブの準備を、ディスタンスの為後ろと横に人がいないので席は快適、しかもスタンドで段差がついている上に横は通路、これ以上ないくらい人に気を遣わない快適な条件!ペンライト4本の電池を入れ替え、スティックバルーンを目の前の席の後ろの凹みにさし、カバンの上にタオルを積み、団扇4本を取り出しやすい位置にetc.....何事も準備が肝心です笑
ということでライブ開始の17時30に、しかし時間になっても始まらない、配信のトラブルか何かかなと思いながらも黒夢(古いw)をはじめ昔のバンドに待たされるのは慣れているのでインストを聴きながら待っていると太陽ノックがかかった時にどこからともなくコールに合わせた手拍子が!その手拍子が会場全体に拡がりなんともエモい!声は出せなくてもファンの熱気が会場中に溢れてる!開始時間から少し遅れて山下美月ちゃんの影ナレ
そして九州メンバーの与田ちゃん、あやてぃー、ももちゃん、りりあんの4人でご当地クイズ!冒頭から田舎をいじられる与田ちゃんw
与田ちゃんの仕切りがなんともホッコリする笑
ももちゃんも楽しそう︎︎☺︎
正解者には福岡のお菓子通りもんを、ラストは与田ちゃんの犬の鳴き声クイズ、とにかくライブ前にホッコリしました!
照明が落ち会場全体から拍手とスティックバルーンの音!久しぶりのOVERTUREが来ると思うと胸が高鳴る!そして鳴り響くOVERTURE、モニターには結成10周年記念ということで乃木坂の歴史を振り返る映像が!声は出せないが心の中で叫びながらペンライトを振る、4本のペンラは紫·紫と紫·緑!今回は研修生ツアーから推している黒見明香ちゃんの乃木坂加入後初めてパフォーマンスを見られるということでまだまだファンの少ない彼女を少しでも応援したいという思いで紫·緑を!
いよいよ始まった1曲目はさくちゃんの可愛い煽りからの「スカイダイビング」メンバーみんなとにかく笑顔で楽しそう!俺たちのライブが帰って来た~!
すぐさま久保史緒里ちゃんレーダー発動、ポニテしおりちゃんは完璧な仕上がり!始球式、舞台に続いて今年3回目のしおりちゃんはどんどん神々しくなっていく!
くろみんは上手下手どっち?上手だ~Σ( ꒪□꒪)‼
上手端から2番目、俺と反対側じゃないかよ~!
だいたいこんなもんです笑
続いて2曲目は「ロマンスのスタート」全ツだ~!どんどん上がるテンション、そしてこの曲の途中でとうとうメンバーが花道をダッシュ!笑顔で手を振るメンバー、メンバーに対して必死にタオルを掲げペンラや手を振るオタク!そう、俺はこの光景がとてつもなく大好きなんだ!いい事ばかりじゃない日常を忘れて目の前のアイドルに最高の笑顔でアピールする、やっと大好きな光景が帰って来たと涙する(泣)
くろみんは花道のはるか向こうで一生懸命踊ってる、そしてサブステージの下手目の前には飛鳥ちゃんが!もう大興奮の中3曲目に「サヨナラStay with me」曲がかかった瞬間頭の中はしおりちゃん!ほどなくして花道から生ちゃんとしおりちゃんペアがサブステージにやって来て2人で仲良くパフォーマンス!さらに大好きなStay with meその曲の途中で歓喜の瞬間が訪れる、ふいに目の前に出現したフロート、キタキタキタ~!乗ったのは飛鳥ちゃんとしおりちゃん!お手製の楽天仕様のしおりちゃんタオルを掲げペンラを振る、振る!ほどなくしてしおりちゃんから指差しの後の笑顔でお手振り、イヤッッホォォォオオォオウ!! 声出せないけど叫びそうになりました!推しからのレスはこれ以上ないほどの喜び、名古屋のバスラでも同じタオル見つけてレスをくれたしおりちゃん、貴方は正真正銘の女神様です!
フロートに乗ってるメンバーはみんな可能な限りレスしてる、飛鳥ちゃんもスタンドの上の方まで一生懸命に!どこにいても楽しめるライブをメンバーとスタッフが頑張って作ってるんだと感動(泣)俺の涙は終わるまで持つのでしょうか笑
4曲目は「自惚れビーチ」夏曲だ~!ここで俺はすかさずペンラ4本を黄色に、そう向井葉月ちゃんの色だ!体調不良でお休みをして先の名古屋公演でも元気が無かったと聞いていた葉月、今回葉月を応援しようとうちの兄が葉月推しということもありペンラも借りて来ていたのである!
ちょうどサブステージ下手でパフォーマンスしてくれた葉月、今日の葉月はとっても元気で楽しそうだ、良かった~、とにかくそんな気持ちでいっぱいの自惚れビーチでした!あっ、絢音ちゃんは相変わらず可愛さ振り切ってました!
5曲目は「Sing Out!」久しぶりのクラップ、そしてこの曲やたらデコ出しスタイルのまゆちゃんが目立ってたイメージ、不確定だが前のしおりちゃんポジにいたような!?飛鳥ちゃんのソロダンスの美しさ、くろみんがSing Out!踊ってることに感動しながら出だしの5曲終了、もうお腹いっぱいです笑
ここで最初のMC、愛嬌抜群のまなっちゃんの挨拶の後乃木坂10周年のお祝いをするケーキが出てくる!
(お写真は結婚したいメンバーNo.1新内さんのインスタから)
ここで冒頭から子供のように無邪気な笑顔で絶好調だった生ちゃんが言ったのが「バースデーソングを歌いたい!」生田絵梨花ソロステージの始まりである!生ちゃんのハッピーバースデー独唱、くせ強めのめちゃくちゃ上手い独唱、これだけでもとてつもなく価値のあることでございました!
その後はまあやが確か昔のキャンペーンでイオンを回った時の苦労話を、かくいう私も当時はAKB、NMBオタだった為イオンで乃木坂を見た時も2階からなんとなく見ていたのでありました、本当に1期生頑張ったんだなあと。
このMC中の1期生のわちゃわちゃ感を見てやっぱ乃木坂だな、今日の主役は1期生だよって、めちゃくちゃ思いました!
MC明けの6曲目は超絶可愛い与田ちゃんとあやめちゃんの話題のユニット「ざぶんざざぶん」この曲の印象はとにかくモニターに映った2人のバカでかい顔w2人の顔部分だけをプロジェクションマッピングで大きい顔の映像に置き換えてたのですがそのインパクト強すぎて他は覚えてません笑 とにかく2人とも可愛かった!7曲目は最強のトリオ「Threefold choice」堀ちゃんポジには山下美月ちゃんが入っての新生スリフォ!う~ん、この3人を1人に絞れってのは無理~w
可愛らしいスリフォの後の8曲目は「日常」打って変わってバッキバキの曲来ました!ペンラ赤か青か迷って結局赤と青2本ずつに!それにしてもまあやのパフォーマンがめちゃくちゃ良かった、遠くてもなるべくモニター見ずにステージ見てましたけどまあやが目立って良かったです!
9曲目は「滑走路」この曲好きなんです、歌詞とメロディーに蘭世がピッタリ、パフォーマンス見てたら無性に切なくなります!
ここからVTR挟んで期別曲コーナーへ!
10曲目は大好きな「ひと夏の長さより」、夏の終わりにただでさえ泣ける曲、それを1期生と4期生で!この曲は他会場でもやっていて1期と4期でパフォーマンスというのは事前に知っていたが実際目にするとイントロで出て来た瞬間から泣きそうになる。大好きな1期生、乃木坂の未来を担う応援してる4期生、エモい、エモすぎる(;_;)途中から1期生と4期生で何人かずつの組に分かれているのだがそれがまたエモい、印象に残ってるのは、とにかく絡む生ちゃん!幸せそうな笑顔のかずみん!平和なまあやチーム!そしてひなちまチーム、ここにくろみん、レイちゃん、みっちゃんがいた!くろみん推しなので許していただきたいがほぼ記憶はこのチーム!4人でおいシャンのように楽しく踊っている、この時ばかりはモニターを凝視、くろみんがめちゃくちゃカメラにレスをする、もうニコニコである!そして生ちゃんは両手に後輩を抱え楽しそう!そんな最高なひと夏の長さより、上手く伝える言葉が無いので結局この言葉「エモい」、、、
11曲目は「アナスターシャ」5人のアナスターシャ、冒頭の新内さんからもう泣きっぱなしです。今までの背景があるから、5人の気持ちがグイグイ心に入ってくる、多くは語りません、とにかく感動して涙が止まりませんでした。心からありがとう。
12曲目「トキトキメキメキ」問答無用のキラーチューン、もう勘弁して~!普段はぶち上がるだけのこの曲だが明日はももちゃん卒業、このメンバーで見られるのは最後だと思うとバカ騒ぎしながらも泣く泣く、サブステージステージにメンバーが走って集まって来た時はもうボロ泣きでした!横1列になって大好きなトキトキメキメキときめいての所でもう感情が最高潮に(;_;)そんな自分とは正反対にメンバーは楽しさ全開、とってもいいトキトキメキメキでした!(この曲のれのちゃんめちゃくちゃ可愛かったです)
13曲目「Against」当然大好きな曲、1期生も気付けば7人、だけど7人しかではなく10年で7人も残ってくれてる、本当に素晴らしい!7人のAgainstはめちゃくちゃカッコよかった!そしてこの曲の時出したのが玲香ちゃんタオル、ペンラは赤・ピンク!10周年の日だから、今日はかつての推しメン元キャプテンの玲香ちゃんも一緒にって思って持って行きました、曲終わりにふとペンラ見たらくろみんペンラが玲香ちゃんカラーになっててめちゃくちゃ感動してました。
14曲目「I see...」かっきーの煽りからスタート!とうとう来ました、初めて生で見るI see...!すいません、この曲は感情が大爆発しました!坂道研修生ツアーに行ってから元研修生メンバーが大好きなわけですがこの日は新4期と呼ばれる5人のライブを乃木坂加入後初めて見られた日!(名古屋ドームは自己紹介だけだった)この曲はやっと来た5人の晴れ舞台なんです!花道で踊る5人とモニターを交互にみる、ゆみっきーの抜かれた時のレスがめちゃくちゃ良くて印象に残ってます!くろみんはみゅうちゃんと楽しそう!
そして大興奮の瞬間が!サブステージに向かってみんな走って来た~!くろみんはずっと客席にレスを飛ばしながら走ってる、やっぱくろみんだ!璃果ちゃんとゆみっきーは僕のいる下手側に真っ先に走って来る、璃果ちゃんは両手をブンブン振りながら最高の笑顔でやって来る、もうオッサンボロ泣き!みゅうちゃんも瑠奈ちゃんも最高の笑顔でパフォーマンス、そしてくろみんはセンター裏で全力パフォーマンス!璃果ちゃんがずっと目の前にいるも璃果ちゃんごめん、くろみんが、璃果ちゃんごめんって勝手に訳わかんないことを思いながらくろみんに向かって団扇と、ペンラを振る!あぁ、やっとこの時が来たんだ、大阪の研修生ツアーから1年10ヶ月、長かった、長かったけどこうしてみんなが楽しそうにパフォーマンスをしてる姿を見られて本当に良かった、あの日挨拶するだけでどぎまぎしてた5人がこんなに立派に、良かったよ~!そう思いながらずっとくろみんを見てました!笑
15曲目は2期生と3期生で「空扉」!そうですか、そう来ますか!I see...終わって放心状態でしたがしっかり空扉モードに、しおりちゃ~ん!新内さ~ん!ただただ楽しく盛り上がりました
MC ここで葉月が絢音ちゃんと蘭世にウインクの要望、ウインクした2人も可愛かったですが目の前に座って2人からウインクされる葉月がめちゃくちゃ可愛かったです!このMC明けに個人的に最高に神曲なあの曲が!さらに興奮は加速します!
16曲目「言霊砲」、なかなか見られる機会が少なかった言霊砲、大好きないもうと坂もこれで見納め、もうしんみりするはやめようと声は出せないから手を使ってコールを叩く叩く!この曲はほんとに大声出してコールしたかった) 「もーもこーもーもこー!よーだちゃんよーだちゃん!しーおりしーおり!みーづきみーづき!」手を叩きながら心の中で叫びました!とってもとっても可愛くて大好きないもうと坂の言霊砲、最後に見れて本当に良かったです!
言霊砲の終わり頃に目の前のサブステージに次々に置かれるスタンドマイク、合計7本、あの曲だ~!
17曲目「せっかちなかたつむり」、誰だ誰が来るんだ!生ちゃん、さくちゃん、ひなちま、かっきー、新内さん、梅ちゃん、かずみん!目の前に梅ちゃん、新内さん1番反対にいるじゃねえか~!2分の1を外し続ける男www 梅ちゃん綺麗になったなあって思いながら梅ちゃんは斜め前の梅ちゃん推しの2人に任して反対側に向かって新内組団扇を振る!振りながら梅ちゃんも見てましたが梅ちゃんめちゃくちゃ楽しそうにいいパフォーマンスしてました!この曲もほんとはコールしたい曲ですがとにかくノリノリで楽しみましたよ~!
途中からずっと後ろ姿だったけど新内さんは見た目もダンスも綺麗でした!曲終わってはける時確か生ちゃんが誰かと絡んでわちゃわちゃしてたのが微笑ましかったです笑
18曲目「錆びたコンパス」、曲もMVも好きなれなちセンターのこの曲も生で見るのは初めて、みり愛ちゃんと純奈ちゃんがいるパフォーマンスも見たかったなって思っちゃいましたがとっても良かった!印象に残ってるのはなぜか珠ちゃん、すごく明るくていい表情でずっとパフォーマンスしてました!
19曲目「扇風機」、飛鳥ちゃん合流してこのタイミングで扇風機、いい、ほんとにいい!
ああああああああぁぁぁっ!って叫びたくなりますよ~!!!
とここまででかなり長くなったので一旦前編終了ということで、後編に続きま~す!