就職面接、自分の持てる力全てをつぎ込んだ。
自己紹介の内容のブラッシュアップ、そして繰り返し予行演習。
企業研究、面接で求められる質問の事前作成。
ターゲットが1社のみだから、惜しみなくこの会社に時間を注いだ。
効果はあったと思う。
最初の自己紹介で、すぐ人事責任者から好印象の反応あり。
変な空気になることなく面接は進み、最後にAIが最高レベル評価を出した質問を3つぶち込む。
前回の面接とは雲泥の出来の差になったと思う。
しかし候補者はまだまだいるらしいので結果はどうなるか分からない。
正直、これ以上の出来の面接はもう無理かも、再現不能なぐらいの集中力と熱量でやりとげた。
今日ぐらいは、なにかご馳走を食べてもバチは当たらないか。
東京メトロ 100株: 取得単価=1,800円、本日終値=1,682円
- 前ページ
- 次ページ
ちょっと思い立ち、明日の面接に備えて、最も大事な「タイで働こうと思った理由」および「自分の長所と短所」の自分の説明について、感想をAIに聞いてみた。
全然ダメだった。。
知らぬうちに地雷を踏んでいたらしい。
2~3回手直しをしているうちに、評価がぐんとアップした。
AIには、このような使い方もあったのか。。
たぶん、活用している人間とそうでない人間で大きな差異が生じるのではないだろうか。
第3者だと言い難いこともAIだとストレートに教えてくれるから、重宝されるのだろうな。
明日は改良版で頑張る。
これがタイでは最後の面接になってしまうかもしれないのか、
悔いを残さないようにやろう。
東京メトロ 100株: 取得単価=1,800円、本日終値=1,690円
日経平均が2000円以上上がっているというのに、東京メトロは全然動く気配がない。。
今週金曜日に面接予定が入った。
良い会社のようだ、頑張ろう。
しかし、いまは毎日の仕事がないから、生活リズムを保つのが難しい。
毎日が日曜日状態で怠惰になると後がつらいだろうから、普段から気にしている。
朝はちゃんと起きるのがまず大事。コーヒーを飲んで、眠気を覚ます。
無為に過ごすのは良くない。
とりあえずタイ語の勉強をする。
タイ語は中級以上の役に立つ教材があまりないから、どう勉強するのかが悩みどころ。
私は短いニュース動画(1~2分)を見て、グーグル翻訳で日本語を確認しつつ、何度も繰り返し聞いて耳に馴染ませようとする。
はっきりいって、こんなの完全に聞き取れたらビジネスレベルだ。
そこまでは無理なので、なんとか80%くらい聞き取れるように頑張る。すこしずつ動画数を増やしていく。
あと本を読む。
ゆっくりと本を読める時間が今までなかったような気がする。
陰謀論なのかどうか分からないけれど、今までと違った視点で世界をみれるのが興味深い。
暗殺されたアメリカ大統領、リンカーンやケネディは自国政府通貨を発行した極めて数少ない大統領で、FRB(中央銀行制度)を無力化しようとしたことがグローバリスト(世界的な特権階級の権力者?)の怒りを買って命を落とした説があるーーとのことで気になりAIチェックをしたが、それは陰謀論だとのことだった。はっきりした証拠は見れないし、陰謀論と決めつけるのもどうかと思うけれど。
また、習近平が中国で不動産規制を強化して大手不動産会社
(恒大集団)が債務不履行に追い込まれたりしたが、それは江沢民派の利権を弱体化させる意図があったからーーという説は主目的か副次的なものかは分からないが、否定できない説のようだ。
本って、やはり大事だし、私は好きだなと思う。
今週いっぱいは、こんな生活を続けるだろう。
運の良いことに、まだあまり暑くない季節、夕方は30分くらい散歩する。
健康で文化的な節約生活だ。
東京メトロ 100株: 取得単価=1,800円、本日終値=1,642円
先週火曜日に面接した会社からの結果通知はまだない。
もし私が逆の立場だったら、ダメな時はすぐにその旨連絡するけど、どうなんだろうか。
今週中には、たぶん判明するだろう。
あと、タイの友人から紹介されたタイローカル企業に電話をした。
先方の話しぶりが明るく紳士的だったので、良い印象を持った。
今週面接をしてくれそうだ。
ただ、今まで日本人や外国人を雇ったことがないとのことなので、いろいろ心配かも。
さて、そろそろ今週で、身の振り方を決めるようにしたい。
ノンビザ滞在日数に限りがあるのもあるが、
こんな先の見えないふわふわした生活は、人間関係のストレスとは別に、やっぱり精神的に良くないと思う。
生活を無為なものにはしたくないので、いちおうタイ語の勉強をすこしずつ続けて いる。
東京メトロ 100株: 取得単価=1,800円、本日終値=1,652.5円
衆議院選挙の投票でバンコク領事館を訪問した。
日本に帰国するのであれば、最後の在外選挙になるかな。面接の結果は、まだ出てこない。
日本の住民票を抜いた海外在住の日本人も、現地で選挙の投票をすることができる。
国政選挙に限られていて、地方選挙には投票できないけれど。
投票には在外選挙人証というものを事前に入手する必要があり、領事館を通して日本の役所とのやり取りが必要で、私は半年くらい待たされた。
1月28日(水)から2月2日(月)まで(土・日含む)、9:30~17:00の時間帯に投票可能。
期間があるからか、投票に来る人の数は少ない。
係員から、投票用紙には備え付けの鉛筆で書くように言われる。
しかし、いつも通り私は持参 のボールペンで記載する。
気にしすぎかもしれないが、万が一にも消しゴムで消せるような形で出したくはない。
東京メトロ 100株: 取得単価=1,800円、本日終値=1,652.5円
就職面接を昨日実施。
50歳で手に職もないのに面接をしてもらえたことは純粋に感謝。
警戒していた厳しい質問もなく語学チェックもなく、淡々と終了。正直、手応えらしきものがないので何とも言えない。
最近募集を始めたわけではなく、前々から日本人を一人補充したいと考えていたとのこと。土曜日が全出勤だから、多くの日本人からは敬遠されていたのではないかと思量する。私の前の会社は土曜日は全て休みだったし、日系企業であればせいぜい隔週勤務くらいが勤務形態としては普通なのではないかと思う。
どうだろうか、1日経つがまだ連絡なし。結果はそれほど待たされないとは思うが、
今朝、妻からドリアン農園の運営に関わってみないかと電話で言われる。
そういうよく分からないことは直接ちゃんと説明してほしいのだが、と答える。
正直、ドリアンは輸出もある高級品だと思うが、外国人が高収入を得られる仕事ではないと思う。
まあ、よっぽど妻は日本に行きたくないのだろう。10年後の100万バーツを約束する旨はまだ話していないので、どう反応するかは分からないが。
いずれにせよ、面接の結果が早く知りたい。
東京メトロ 100株: 取得単価=1,800円、本日終値=1,610円
もし日本に帰国するとなったら、妻を連れて行かなければならないと思う。
日本の配偶者ビザを取得するのは少し難しいので多少時間はかかるかもしれないが、長期で離れて暮らしたら、おそらく心も離れていくリスクは高いだろうと思う。
しかし妻は日本移住に積極的ではない。
今の仕事内容に満足しているし、日本で良い安定収入があるかもわからない、という理由だ。田舎で植林などもしているので、彼女の将来の生活の糧を育てていきたいというのもある。
じっさいに日本で暮らして働けば、おそらく今よりも稼げるだろうし、普通のタイ人だったら喜んで日本行きを希望するだろうが、そういうタイ人ばかりでもないのだろう。
いま一緒に暮らしている猫と別れることも不満だという。
まだ日本移住を決めていないので検討中だけれど、60歳まで日本で一緒に暮らしてくれたら100万バーツ(約500万円)を贈る、という約束を妻とすればよいかもしれないと思っている。
彼女は自分の老後について不安があるわけで、日本で衣食住に問題がなく、約10年我慢したらまとまったお金が手に入る、それであれば前向きに考えるかもしれない。
500万円は大金かもしれないが、その気になればこれからの10年で私はもっと貯めることが可能だろう。惜しむほどのお金ではない。
両親も、私達が日本移住すれば喜ぶ。私一人だと、また不安にさせてしまうことだろう。
人生において、お金が全てではないだろうけれど、幸福を左右する、やはりお金は大事だということだ。
東京メトロ 100株: 取得単価=1,800円、本日終値=1,669円
老後収入が気になったので、タイの老齢年金について確認しました。
タイで15年以上働いて、社会保険料を納めていた者は、外国人であっても受領できるという。
私も該当する。
額は1万5千円程度のようだが、55歳から受給可能だという。
日本の国民年金と合わせると月約8万円、働かなくても収入があることになる。国民年金は65歳からの受領になると思うが。
まあ、働ける限りは働きたいが先のことは分からないので、このようにいろいろ調べておいた方がリスクを避け、機会損失を回避することになるので良いと思う。
50歳というタイミングで、このように自分を見つめ直す機会があったことは良かったのかもしれない。
関係ないが、(肉無し)野菜カレーを作った時、ご飯で食べるとちょっと物足りない味になるが、パンで食べるとけっこう満足できることに気付いた。
日本では米の値段が高騰しているから、このように切り抜けるのもありかもしれない。
共働きの方が家族収入が増えるのは間違いないが、妻が主婦の方がいろいろな日常の気づきもあり、ちょっとした生活の知恵などが積み増しされて、無理なく節制された生活が可能になって、長い目で見ると豊かな老後を継続させることができるかもしれない、と思った。
たとえ潤沢な貯金を溜めたとしても、夫婦ともに仕事一筋でやってきたある種の世間知らずな家庭だと、怪しげな投資にお金をつぎ込んであっという間に失ってしまうなどということもあるかもしれない、、これは偏見だろうか。
東京メトロ 100株: 取得単価=1,800円、本日終値=1,648.5円
タイでは企業によってはProvident Fund(従業員退職金準備制度)を採用しているところがある。
会社と従業員双方で出し合うのだが、会社が5%出してくれるケースが多く、従業員は給料から何%出すか選べることがある。
私の場合、給料のざっくり半分は余る状況であったため、上限の15%を毎月充てていた。
確認したところ、約1年半で約130万円になっていた。
運用益は、わずかだがプラス。昨年のタイの大不景気な中では健闘した方だろうか。
だが、資産整理をしたいと思い、運用会社を今日訪問した。
しかし55歳以降におろせば税金がかからないこと、また毎年の手数料等のフォローの必要がなく、最終的におろしたいときに一回払えばよくて多くても1万円程度だということだったので、このまま運用してもらえばよいかと 考え直した。
日本に帰国するとしても、
資産を100%日本株運用に回すのでなく、分散投資の方が良いだろう。
もしどうしても日本株に投入したくなったら、そのときに解約すればよい。回収のため、タイに来なければならないが。
東京メトロ 100株: 取得単価=1,800円、本日終値=1,683円
今月末ごろに、結論を出したいと思う。
タイで再就職の見込みがなさそうなら、日本帰国の準備を始めるべきと思う。
帰国するのであれば、銀行、携帯の契約、生命保険、タイ株、ファンド、自家用車、いろいろと整理しなければならないものがある。
妻が付いてくるかどうかが気がかりだが、まずはひとりで先発することになるだろう。
日本からタイへの送金は手数料も高いしハードルが高い。私からのサポートが弱くなることを分かれば妻も日本に来る決心をするかもしれない。
日本には年老いた両親もいる。
ここいらで親孝行をするのも良いかもしれないと思う。
2500万円の資産があれば、日本でまとまった額で高配当の長期保有をすれば、家計の助けにもなるだろう。
日本も50歳では、なかなか良い職には就けないだろうが、何とか生活できるレベルの収入があれば資産はちょっとずつ増やしていくことは可能だろうと思う。すくなくともタイと違って職の制限はないから、えり好みをしなければ働けるだろう。
そういえば年末に帰省した時に聞いたが、従兄弟の一人は昔居酒屋を経営していたが、コロナパンデミックでやっていけなくなり、今はタクシードライバーをしているのだという。
そう考え、とりあえず部屋の中のものを整理し始めた。
何年も住んでいると、いろいろと物が溜まってくるものだ。
ゴミや、妻や妻の友人にあげてもいいもの、日本に持って帰りたいもの、分けて処分できるものは処分する。
日本ほどタイはごみの分別が厳しくないので、そこはありがたい。
夕方、紹介会社から書類選考通過が一件あったと連絡がくる。
来週面接をすることに。
語学力でひっかかってしまうかもしれないが、がんばってみよう。とりあえず、何も無しじゃなくてよかった。