りょうまあしゅうのブログ

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こんばんわニコニコ


2回目のブログです。今日はあいにくの雨。仕事帰りにまんまと雨にぶちあたちましたガーン


先日、仕事の話でブログを書きましたが、今日は…


引き続き…かな?



今日は、私の上司がポカやりました。完全に打ち合わせミス。


設計の段階で詰めておらず、先方の思っていた製品とは違うものを納品してしまいましたプンプン


無論、やり直し。しかし、その上司は、今出来上がった製品を何とか利用しようと、必死に設計し直していました。



しかも!!


営業のお偉いさんからは、やり直しを要求されているにもかかわらず…。おおよそ、200万近くの損失。


そんな損失をしているにもかかわらず、今日も遅くまで残業してはりましたプンプンむかっ


・・・??なんで?残業代もあわせて会社に損失を被るつもり??



おまけに最後、私が帰るときには、「いや~客先は作ってから、文句言うもんだからな~べーっだ!


・・・・・・・・・


愛想笑いもできませんでした。


反面教師、いや、この人がゆくゆく設計の長になるかと思うと、早めにケリをつけとかなければと思う次第です…あせる


今日はこの辺で… おやすみなさいショック!

みなさん、こんにちわ。ニコニコ


初めてブログ…というか、日記みたいなこと…書きます


みなさんはどう思われてますか?どう対処してますか?


仕事の不満、自分へのイライラ、そして…何が正で、何が過ちか…



もう一つお聞きしたいのは、それをどう解消しているのか。


今日は、自分の体験、感想を述べたい。



仕事は、設計をしています。とはいっても、世間一般の「設計」とは程遠く、自社製品の図面化というものがほとんど。つまり、クリエイティブではなく、トレース。


会社の仕事の流れも、いわゆる中小企業。各個人が品物を管理、発注、処理。「経理」というものがあっても、単純に納品書処理だけ。


どこまでが、ここの部署の仕事なのか、明確ではなく、各個人の判断力で、それを受ける上司に気に入られるかどうかで、出世、昇進が決まっている構図の様に感じます。プンプン


その状況の中で、何が「正」か。…上司の価値観。上司の気分。それを他部署とすり合わせて、やりやすくなってたら別ですが、それもなし。各部署の長同士、それぞれの価値観を振りかざして、相手が悪いとののしりあっている日々です。


どうなんでしょう…。おかしいという事の感覚は持ち合わせています。それに…


それに対応できていない、自分の不甲斐なさも十二分に感じています。

しかし、最近は…それに対応している自分の時間のとられ方が尋常でない。


日々、「これはおれの仕事の反中か?」、…しかしやらなければ誰がやる?結局困るのは、誰…?

…お客さんです。


それを思うと、いつもその気持ちが行ったり来たりの中でイライラを感じている毎日です。


今、中小企業、大企業への転換期にさしかかっている感じです。色々なことを試みています。5S、技術管理、などなど…


元大企業のお偉いさんを大金を払って呼んで、レクチャーしてもらっています。


皆さん、こんな気持ちになった事…聞くまでもなく、ありますよね。

それをどう、解消しているのでしょうか…。


僕は、「会話」しながら、いわゆるスーパ銭湯といわれる風呂に入る。それも気の知れた友人たちと。べーっだ!

それと、最愛の子供と話す、遊ぶこと。ラブラブ!


参考までに教えていただけたらなと思います

では、今から、スーパ銭湯に行ってきます(笑)温泉