最近パソコンが突然起動しなくなったという事例が多いのですが、
皆さん、一番心配されるのがデータも消えてしまったのか?
という点。
ですので、それらの自己診断の目安になる判断方法をまとめてみます。
パソコンが起動しない。
ざっくりと原因は3つ。
1、電源ユニットや基盤(マザーボード)の本体の機械的な故障。
2、OS(Windows)のプログラムの破損。
3、ストレージ(基本的にはハードディスク)の故障。
1の場合は、ほぼ99%以上の確率でデータは無事です。
2の場合も9割がた写真や音楽等のデータは無事です。稀にWindowsの道連れで全てのデータが破壊されてる事もあります。
3の場合は残念ながらデータは取り出し困難です。ハードディスクは非常に精密な機械なので、修理は困難です。
診断の前に対処法を先に書いて置きます。
まず1
ノートパソコンでは修理は困難です。
デスクトップで電源ユニットの故障の場合は修理可能です。基盤の交換も可能ですが、再発する可能性は高いので推奨は出来ません。
メーカーは修理してくれますが、大変高額な修理費になる上に、データは全て消去されるのでやめておいた方が賢明です。
買い換えるなりして壊れたパソコンからハードディスクを取り出して、そのハードディスクの規格に合ったケーブルで接続すればデータは簡単に、取り出せます。
ググれば、分解素人の方でも出来なくはないですが、分解が上手く出来ない、規格が特定でない等でそこそこ難しいです。またハードディスクを取り出すときにハードディスクを破壊してしまうリスクもあります。
プロ、またはそれに準ずる知り合い等に頼むのが賢明です。
次に2
基本的に、機械的な故障はない事が多いので分解しハードディスクを取り出し必要なデータを一旦別のパソコンを使ってデータを移行し、パソコンを初期化(リカバリー)をして、データを戻せば解決します。ただハードディスクの劣化状態を診断してもし、劣化があればハードディスクの交換をしてリカバリーをしないといずれハードディスクが壊れて全てのデータが失われます。(現在では、SSDというハードディスクに変わる電子ストレージへの交換をお勧めします。ハードディスクより耐久性に優れ、またパソコンを非常に高速化が出来ます。)
最後に3
データは諦めて下さい。
ハードディスクを交換して、リカバリー又は、Windowのクリーンインストールをして使いましょう。
さて、自己診断。
1は、通電させて電源ボタンを押してもどこも何もランプが付かない。⇨ほぼ電源ユニットの故障で間違いないです。
ないがしかのランプは付くがディスプレイは真っ暗なまま。⇨これはほぼ基盤の故障(稀にディスプレイ、モニターの故障の場合もあり)
2は、電源を入れたらまずメーカーロゴが表示されます。
その後にWindowsの起動をしようとするが、プログラムの修復をする等の表示ばかりで、Windowsが起動しないのが、2の状態です。
3は、メーカーロゴが出た後に真っ暗な画面に「システムが見つかりません」と英語で短いメッセージが表示されます。(破損の状態によっては2の様な現象になる事もあります)
これで自分のデータは消えてしまったのか?
が、わかります。
ただし、データを取り出すにはプロレベルの技術を要します。
またメーカー修理に出すとほぼ100%、せっかくの失われていないデータを失いますので焦らずに対処しましょう。
PCOM 大阪
斉藤 誠
noji_sayani_mutsunokami@yahoo.co.jp
業務用電話
090−8537−4459(電話の前にショートメッセージでパソコン修理サポートの依頼も旨を通知お願いいたします。)