こんにちは
会社で意見を言うことについていつもモヤモヤする事があるのでまとめてみよう
うちの会社も、遠慮なくスピークアップ(現場の意見を上にあげる)して下さい!
と盛んに言っていた時期があったが、
しばらくすると、意見を上げるにも言い方が大事です。
と言い出した
その間に何があったかを想像すると、多分意見というか文句と捉えられる内容が多かったのだろう
ただ、意見と文句は何が違うのか?ただ感情が入るか入らないかの問題なような気もする。
確か会議中に、今の現状に不満があるなら提案も含めて意見して欲しいという趣旨のことを言っていたが、
問題に関して、周りが納得するような提案が出来ていればとっくに昇進してるでしょ笑
意見をあげろという事は、良いもの悪いも集まるのは覚悟して欲しいとヒラ社員は思うのである。
そして、ヒラに文句言われたくらいで受け止める器のない上層部たちにがっかりなのである。
以前、うちの会社の日本法人の社長だっ人が他国に異動になる際のお別れのメッセージの一文に、
日本では言い回しに気をつけないと物事が上手く進まないという事を学びました。
と書いてありました。
やっぱりそうだよねーと記憶に残っています。
日本人て、
それってどうなんですか?これこれこの理由でこうだと思います。=文句
と捉えて、さっと距離を置くのが日本人。
少しでもヒントがありそうなら、
もっと君の意見をわかるように伝えてくれないか?
と歩み寄るのが、欧米人。
日本人の昇進の仕方がなぁなぁなだし、しょうがないのかな
いろんな意見をとりあえず聞く器がなくて、イライラするなら意見下さいなんて言わなきゃいいのに。
日本人は意見なんて聞かなくても盲目的に従う人が多いから大丈夫ですよ。
あれ?〇〇教会と一緒?笑
あ、違う違う、部下達に意見を聞こうとするのは決まって業績が悪い時だった普段は聞かないくせに〜。
それじゃあダメだよね
とにかく‼️
日本人のコミュニケーションでは思ったことをはっきり言っちゃいけないのよ‼️