もうずっと更新してないけど、あれからもう何度も台湾に行ってる。

一か月の語学留学とか。
2年連続年越しとか。

来月のチケットももう押さえてある。
飛行機のチケットさえ取れれば、宿は友達の家、お金は現地口座からに若干あるので本当に「海外」
って感じがしない。

もう有名どころも行きつくしたし…

気になるのは、「世界宗教博物館」くらい。

東側は地震が多いので避けてるけど、台北市内は地図見なくてもうろうろできるし。

もう少し時間が取れたら中部と南部に行きたいなぁ。


前回の旅行のときに詳しく書こうと思っててサボった。
台北でiPhoneを使う。

台北市内はWi-Fi接続で地図見たりネットしたりできるのでとても便利。
台北以外はわからない。

いつも使うのがWiflyという業者のもの。WIFLY
セブンイレブンでレジの人に言うと機械を操作してレシートみたいなのを出してくれる。
(ファミマのファミポートみたいなの。覚えてしまえば二回目からは自分でも簡単)
それをレジにもっていき、IDとパスワードを書いてあるレシートをもらう。

一日99元のと31日500元(?)のがあったけど台北にいる期間を考えていつも一日を買ってる。
台北に5日以上いるなら31日を買ったほうがいいけど近郊の街に行ったりすると使えるところが限られてきて
無駄になってしまうので…



使い方はまず設定のWi-Fiネットワークを選択
台湾旅行記

WIFLYを選ぶと

台湾旅行記



こんな画面が。ここでレシートに書いてある数字を入力

台湾旅行記
次に携帯の番号を入力。
日本の携帯の場合は81をつけて。
SMSでパスワードが送られてくる。



台湾旅行記


するとこんなメールが届く。最後の6桁を

台湾旅行記

この画面で入力。それで


台湾旅行記

完了

海外パケットし放題もあるけど一日1490円だからこちらのほうがずっと安い。
個人的な使い方によるけど私は携帯を二つ持っているので
iPhoneは機内モードにしてネット専用。もうひとつを通話用にした。

一日の使用期間が終わったら、また買いなおして入力すればOK。
うまくできなかったらWIFLYのネットワーク設定を削除したらできるようになった。

マップで自分の位置がわかるのが一番便利だった。
iPhoneだけじゃなくWi-Fiが使える機種なら使い方は同じなのかなぁ。
Wiflyのほかにも無線LANはたくさんあるみたいだから次は違うところを使ってみようかな。

便利になってなにより。
ここは夜市が有名と言うことで見てまわる。
ちょっと時間が早いかと思ったけど結構な賑わい。

夕飯は豚足と、サツマイモの葉の炒め物と、ビーフン。
サツマイモの葉は、日本だと戦時中に食べていたイメージがあるけど
なかなかおいしかった。

台湾旅行記


その後に基隆でおいしいといわれているパイナップルケーキのお店へ。
ここはとてもおいしくていつも混んでいるそう。
なので店員の態度があまりよくないらしい。
私は会話がわからないので本当に態度が悪いのかわからないけど…
でもパイナップルケーキはおいしかった。
賞味期限も一ヶ月あるのでもっと買ってくればよかった…

台湾旅行記