過去日記コピペ
2013/5/28
自閉症の疑いは晴れたけど自閉症スペクトラムには片足の足先をちょっと突っ込んでるらしい。
ただこれは言語能力が伸びれば消える可能性はあると。
今回のK式の発達検査での数値は姿勢運動能力は106 認知と適応62 言語社会性49
発達の偏りが大きいとそれを発達障害と言う らしい。
手先や運動は3歳レベルだけどその他はその半分くらい。
医者によってはこの時点で発達障害、主に知的障害の診断下すみたいだけど担当の先生はまだうちの子はグレーだと言ってくれた。
ただこの発達の偏りは治らないらしい。
49を70に伸ばせるのがこの3歳の時期だから頑張りましょうと。
この治らないて一言がズーンときてますが。
小学校に上がるまでに伸びるといいなぁ。
次の検査は半年後だけど。
だいぶ伸びた気でいたけどまだまだやなぁ。
発達に偏りがあることはもう認めるしかないというか諦めるしかないというか。
きっと世の中うちみたいに数値で表すと人より遅くても、検査なんかせずに何にも気にせず楽しく育児してる人もいるんだろう。
て考えると私はなんて損なことしてんだろうとも思う。
1歳6ヶ月健診から私の育児なんて更に仄暗い感じで。
いつもどこかで劣等感抱えて。
でもちょっとずつ成長はしてるから、そのちょっとの成長はいちいち超うれしい。
やっと絵本見てくれただけでもうれしい。
ハイタッチできただけでもうれしい。
返事してくれただけでもうれしい。
視覚優位だから接し方は気をつけなきゃ伝わらないけど、でもそうすれば伝わるというなら伝えたい。
まぁ、いいや。
ちょっと他の子よりアホかもだけど、大人でもアホはたくさんいるし、どんな大人になるか考えるより可愛い3歳の今を可愛がろう。
2016/9/20
今コレを読み返すと、、、、
おいおいおいおい、あんたぁそれ違うでっっ
て、ツッコミ入れたくなります。
どうも、この頃は我が子は自閉症ではないって思いたいキモチがかなりあった。
自閉症じゃないけど自閉症スペクトラムってのはそうかもとか。
孤独にネット検索して孤独に思い詰めてましたね。ネットは便利だけど情報が溢れすぎて、その溢れた中で無意識のうちに偏った考え方とかを信じよう信じたいってなってしまうというか、、、
その後に私をぶちのめしたペアレントトレーニングの人の言葉
自閉症スペクトラムも要するに自閉症だしね
、、、ええ、今思えば当然ですハイて思えるんだけど、、、、なんだろう、ものすごく、、、、しばらく1人でお風呂に入る度に泣いてました。
ああ、ペアレントトレーニングってのは発達障害の子供を育てた先輩ママと後輩ママが相談やお話ししたりの活動です。
発達障害かも、グレーかもなどなどハッキリできないような、まだ2〜3歳の子の親は傷つきやすいのだわ、、、。
なので、私は発達障害に関わる交流会とかで昔の私みたいにああでもないこうでもない、でもこうかもって迷ってるママさんには自分の知ってることを言えません、、、何て言ってあげたらいいんだろうね。(´;ω;`)