前回に引き続き、念願シリーズ第2弾!
でも、前回の記事とは何も関係ありませんm(_ _)m
突然ですが、うちの小さいときの将来の夢は「水族館で働きたい」でした。
祖母の家が海の真ん前だったこともあり、海の生物が大好きだったのです。
そのうち、普段目にすることのできない深海生物の神秘に興味を持つようになって、中学生になるころには海洋生物学者になりたいなんて思っていたのでした。
今では全く違う職業に就いてますが( ̄▽ ̄)
そんなこんなで、リュウグウノツカイだとか、シーラカンスだとか、ダイオウグソクムシは昔から大好きだったのです。
この週末、静岡県の三島に住んでいる友達夫婦のところに遊びに行きました。
久しぶりに友達に会うことももちろん目的でしたが、ずっと前から行きたいところが友達の家の近くにあったのです。
それは、3年ほど前にできた、沼津港深海水族館!!
シーラカンスの冷凍標本、そして生きているダイオウグソクムシに会える世界で初めての深海生物に特化した水族館なのです!
そもそも、ダイオウグソクムシって何?て人もいますよね。
あったかいんだから~♪のクマムシじゃないです。
ダイオウグソクムシとは、深海に住む節足動物です。
早い話が、ダンゴムシやフナムシの仲間です。
数年間何も食べなくても生きていられるという驚異の体の持ち主ですが、その生態は多くの謎に包まれています。
最近、この沼津港深海水族館はメディアで取り上げられたこともあり、大盛況!!
入り口はなんと長蛇の列(*_*)
それでも、しっかり見てきましたよ(๑ↀᆺↀ๑)✧
中には不思議な生物がたくさん!
深海の神秘!
テンション上がります!!(≧∇≦)
深海生物は光に弱いので、フラッシュ撮影は厳禁。
室内照明も赤っぽく薄暗くしてあります。
何故か、やるせなすの石井ちゃんがこの水族館の応援隊長になっているということで、実験イベントをしていました。
ここの目玉展示のシーラカンスの冷凍標本。迫力です!!
そして、念願のダイオウグソクムシ!
生きてますー!!脚が動いてます!!
ダンゴムシというよりは、大きなシャコ!!
標本も展示してありました。
裏側は、とっっても気持ち悪いです(*_*)
小さく載せます。
勇気のある人だけ、クリックして拡大どうぞ。
深海水族館を堪能した後は、お昼ご飯に沼津湊の近くにある「せきの」へ。
うちは刺身定食。
一体何種類?!てくらにたくさんのお刺身。
刺身の宝石箱や~(♡ॢ˃̶̤̀◡˂̶̤́♡ॢ)
さすがに、シャコが入ってなくて良かったと思いました(笑)
友達は、海鮮丼。
いくらたっぷり!
鯵もサバもエビもまぐろもめちゃくちゃおいしー❤︎
漁師町の定食屋さんという雰囲気なのですが、器はなかなかモダンというアンバランスもいい感じです(笑)
この後、御殿場方面へ移動し、友達の家にお邪魔しました。
長くなったので続きは次回にします(^ω^)
今回、24時間以内の留守だったのでペットシッターさんは頼まず、自動給餌機を購入しました。
動画です↓
必死です…(・_・;
大丈夫かな…。