5月26日、イオンモール幕張新都心であった宮本佳林2ndアルバム発売記念イベントに行ってきました。5月22日リリースのアルバム「Spancall」のリリイベで、ミニライブ&お話し会イベントでした。

SEに乗って薄紫のふわふわの衣装で佳林ちゃんが登場し、アルバムのオープニング・トラック「ポラリス・コンパス」からライブが始まりました。ハロプロエッグ(研修生)時代に出演した情報番組『コピンクス!』のキャラクター、コピンク(CVが佳林ちゃん)曲の制作陣(作詞:児玉雨子、作曲:依田伸隆)による楽曲を歌う佳林ちゃんは、衣装が羽衣のように見え、コピンクからそのまま成長して可愛い女性になった感じがして、あまりに素敵で見惚れてしまいました。
今回のイベントでは3部ともヘアスタイルを変えていましたが、第1部は頭の左右にリボンの形で髪を結ぶスタイルだったことも、そうしたフェアリーな雰囲気を強める効果がありました。なお、左はどうしても自分で止められなかったので、マグネシウムさん(マネージャー)に止めてもらったとのことで、マグネシウムさんも今回、初めて拝見しました。
この日のMCはかなりハスキーな声になっていて、曲間の給水も多目だったので、喉は万全ではなかったのかもしれませんが、聞いている限り歌はまったく問題なく、いつもの佳林ちゃんらしい素敵な歌声でした。
2曲目の「ヴァンパイア」は「ボカロが好きな方で、通りがかりの方がいらっしゃったら、足を止めて見ていただけるとうれしいなと思います」と呼びかけて曲紹介をしていました。4月の「超音楽祭2024」で聞いた時も佳林ちゃんにピッタリだと思いましたが、改めてしっくりくる感じで「今の宮本佳林の最適解」だという感じがしました。
そこから「アンフェアな事情」「Love Gravity」とカッコいいナンバーが続きました。「Love Gravity」はJuice=Juiceの時にお世話になった方が振付けをしてくれたとのことで、「フリコピしやすいと感じてくれてると思う」と言っていましたが、曲調もどこかJuice=Juiceっぽさを感じます。
「楽しい時間はあっという間…」と最後の曲を紹介する時には、エーイングが遅いと集まったファンを指導(笑)する佳林ちゃんらしさを見せた後、アルバムでも最終曲になっている「Beautiful Song」で明るく第1部が終了しました。

第2部は、前説のアルビさんが「この会場はスピーカーが左右に2本ずつあるので、もっと声を出しても大丈夫!」と煽り、それに応えるようにファンのボルテージが一段上がった盛り上がりを見せました。
会場がショッピングモールということで、子ども連れのお客さんを見つけた佳林ちゃんは「モーニング娘。のがいるハロー!プロジェクトの、違うグループにいたんですけど、卒業して、今はこうして活動しています。大きくなって、オーディションがあったら受けて、『憧れの先輩は宮本佳林さんです』と言ってください」とアピールしていました。
3曲目からは、第1部とはセトリが変わって「パラレルハート」から、ファンのコールで盛り上がる「ソリスト・ダンス」へと続き、シングルの「バンビーナ・バンビーノ」でさらにボルテージをあげてしめくくりました。
2つ結びのヘアスタイルにして登場したこの回は、セトリもMCの話題も、佳林ちゃんに応えるファンのコールも含めて、とにかく楽しく盛り上がった、ハロプロ出身のアイドルらしいライブでした。

発売週ラストと紹介された第3部。
今回のアルバムは「かなり、自分がやりたいと言ったことが実現できた」と言う佳林ちゃん。下積み時代に出演したコピンクの作家さんたちに「ポラリス・コンパス」を書いてもらったり、一番好きなボカロPのDECO*27 さんの「ヴァンパイア」をカバーさせてもらったり、ジャケット写真も自分の思いを汲んでもらったと言っていましたが、その甲斐もあってか、とても良いアルバムに仕上がっていると思います。
また、佳林ちゃんの地元が千葉県ということもあり、佳林ちゃんの「ただいま!」に応えて「お帰り!」コールをした後、この会場について「毎回リリースイベントをさせていただいている会場なので、またリリースがあったらやりたい」と言い、「実は次の機会はもう決まっていて…」と切り出して、STAGE VANGUARD「ザ☆アイドル!」について告知がありました。劇中の曲から観客の投票で次のシングルが決まるということで、リリイベもありそうです。
「アンフェアな事情」と「Love Gravity」を披露した後、後半MCでは「卒業してソロになると、ハロプロのアイドルを推すのとは変わっちゃうと言うか、『現場の数も少なくて、推し甲斐がないな』というふうに見えてしまうことはあるなと感じていたけど、二年、三年と活動して『そんなことはないぞ、なんならハロメンより会える機会があるぞ』というふうにしたいと会社の人にお願いして、機会を作ってもらうことができています。こうして見に来てくれる方々や、応援してくれるみなさんの力があって活動ができてることはわかっているので、これからもみなさんの幸せの一部になれるように活動を続けていきたい。そのためには、やっぱりみなさんの力が必要で、それを倍にして返していけたらいいなと思っていますので、よろしくお願いします」と挨拶し、「ソリスト・ダンス」の全力コールでファンと一緒に盛り上がってイベントを締めくくりました。

第1部の特典会で…
私「今回のアルバム、とても素敵です」
佳「ありがとうございます」
私「コピンクから見てたから…」
佳「コピンク、いいよね。何が好きですか?」
私「やっぱり、『カリーナノッテ』」
佳「『カリーナノッテ』いいよね」
大人の女性になったコピンクとお話できた感じがしました。

セットリスト
【公開リハーサル】
ヴァンパイア
【第1部】
SE
01.ポラリス・コンパス
MC
02.ヴァンパイア
03.アンフェアな事情
04.Love Gravity
MC
5.Beautiful Song
【第2部】
SE
1.ポラリス・コンパス
MC
2.ヴァンパイア
3.パラレルハート
4.ソリスト・ダンス
MC
5.バンビーナ・バンビーノ
【第3部】
SE
1.ポラリス・コンパス
MC
2.ヴァンパイア
3.アンフェアな事情
4.Love Gravity
MC
5.ソリスト・ダンス