7月2日、海浜幕張公園Gブロックであった「超NATSUZOME2023」に行ってきました。
同フェス2本目のレポは「夏フェスで見るハロプロ その1」。


超NATSUZOME2023には、ハロプロからはOCHA NORMAとハロプロ研修生ユニット23が出演していました。

研ユニの最初の出演は「NATSUステージ」。新メンバー2人(吉田姫杷ちゃん、上村麗菜ちゃん)の合流はまだで、5人での出演でした。赤をベースに黒と銀をあしらった華やかな衣装は、SNSで流れてきた情報によると、新衣装だったようです。
お馴染みの軽快なSEに続いて「彼女になりたいっ!!!」からライブが始まりました。オリジナル・メンバーの時から耳に馴染んだハロプロ研修生を象徴するナンバーに、自然と心が浮き立ちます。メンバーは何代も変わっているのですが、集まったヲタからは「はまちゃんちょうだい!」コールが起きました。
2曲目は今の研ユニのために書かれた「ダイスキだけど付き合えない」。モータウンビートのリズムに可愛い歌詞とキラキラしたサウンドが乗っている、ハロプロ研修生らしい楽曲で5人の魅力をアピールします。
MCでは、小野田華凜ちゃんが「超NATSUZOME、盛り上がっていますか?!」と観客に呼びかけ、メンバーが自分の好きなものを挙げて自己紹介しました。この自己紹介の様子も、まさに伝統的に続くハロプロ研修生のスタイルでした。
また、橋田歩果ちゃんの進行で「みなさんの声援がめっちゃ聞こえて来て、すごくうれしい」(植村)、「この青空の下でのフェス、とっても楽しいです」(小野田)とメンバー2人がステージ出演の感想を述べました。
3曲目はちょっと大人っぽい歌詞の「悪いヒト」を披露。続けて「一尺玉でぶっ放せ!」で夏らしくライブを盛り上げました。
研修生のオリジナル曲だけで構成したステージ。初々しさの中でも、歌割りやMCからメンバーそれぞれのポジションが見える感じがして、デビューを控えてグループの形が出来上がりつつある印象を受けました。

次に研ユニが出演したのは「超ステージ」。大先輩・松浦亜弥のヒット曲「GOOD BYE 夏男」でスタートして、メインステージを見に集まった観客にアピールします。デビュー前のグループなのに、大きなステージでも立ち位置がピタリときれいに決まることに気づいて感心しました。
2曲目の「女で地球は回ってる」は、強く凛とした女性をエモいメロディとリズムに乗せて歌い上げる楽曲。メンバーがもう少し成長するととてもカッコよい曲になりそうですが、まだ幼さが見える今の時期から歌わせているのがハロプロっぽくて、これからの成長を期待させます。
MCでは「NATSUステージ」よりも少し長めに、好きなものに触れて自己紹介しました。
「小学4年生からお笑い好きは変わりません」と自己紹介した松原ユリヤちゃん。「あっ、下りてきた!」と言って披露した新ギャクは、微妙…なのも魅力でしょうか。
小野田華凜ちゃんは「好きなスポーツは水泳、憧れの選手は北島康介さん。美術の時間に点描画で北島康介さんを描きました。…チョー気持ちいい」と挨拶。
「好きな球団は千葉ロッテ、好きな指定席は1塁側、おススメの球場グルメは箱から飛び出るロングポテト」と橋田歩果ちゃん、「一本どうぞ」(橋田)、「半分どうぞ」(村越)、「ありがとう」(植村)と声をかけていく小芝居を展開。
「最近はまっていることは、きれいな写真を撮ることと、お母さんが買ってきてくれたアボカドを食べることです。おススメの食べ方はそのままです」と村越彩菜ちゃん。植村葉純ちゃんは「持ち物は基本指さし確認、財布、ケータイ、鍵、牛乳。主食は牛乳です」と紹介しました。
続いて、5人が観客に対して一言ずつ声をかけていきます。
「みなさん、盛り上がってますか?!」(松原)
「私たちは、来年ハロープロジェクトでのデビューが決まったユニットです」(小野田)
「若いグループだけれど、経験があります」(橋田)
「成長期なので、まだまだ成長します」(村越)
「私の身長も成長期です。まだまだ伸びます」(植村)
声を揃えて「もっともっと盛り上がっていきましょう!」と呼びかける感じが、やっぱりハロプロ研修生。
そこから「一尺玉をぶっ放せ!」「かっちょ良い歌」をパフォーマンス。そして、℃-uteの「Danceでバコーン!」で会場を湧かせました。
最後は「この夏、まだまだアイドルフェスに出演させていただく予定です。公式ツイッターでぜひ、確認してください」と述べてアピール。まだまだ荒削りだったり、伸びしろが期待できる部分がたくさんありますが、成長を応援していくのが研修生の楽しいところ。新たに推すなら、間違いなく「今」だと思いました。

予定時刻の16:30から少しタイムテーブルの遅れがあって「超ステージ」に登場したOCHA NORMA。
1曲目は7月26日にリリースされる3rdシングルの中から「オチャノマ マホロバ イコイノバ~昭和も令和もワッチャワチャ~」を披露。星部ショウらしい音楽的な遊びが一杯詰まった楽しい楽曲で、既にお気に入りになりつつあります。ステージ衣装もこの曲の衣装だと思いました。
MCで一人ずつ自己紹介した後、デビューシングルの「恋のクラウチングスタート」、ライブ楽曲としてお馴染みの「ヨリドリ ME DREAM」の後、まさかの「Kiss me 愛してる」を披露しました。4曲入りCDのリリースも控えていて、最初からセトリに盛り込んでいたので、オリジナル曲だけでステージを構成するかと思いきや、まさかの℃-ute曲に爆上りしました。歌とダンスのパフォーマンスもしっかり見せ、なっきぃがライブでやっていた「ヘイ!カモン!」もやって、先輩のこういうカッコいい曲が似合うグループになったなと再認識しました。
MCでは3rdシングルの話題を中心に、3週続けてMV公開が公開されること、リリースイベントや夏フェスにも出演していくこと等を告知しました。
最後の曲は、3rdシングルの中から「ちょっと情緒不安定?…夏」を披露しました。広瀬香美さんが作詞作曲した、夏のリゾートを感じさせるキラキラした爽やかな楽曲です。
ステージ全体を通して、メンバーそれぞれが自分の見せ方を理解している感じがします。パフォーマンス後に観客に向かって笑顔で手を振るファンサにも観客を引き付ける魅力があって、華やかなスター性を感じました。
デビューは一番新しいグループですが、メジャー1周年を経て、パフォーマンスもステージングもハロプロの看板をしっかり感じさせる貫禄でした。

なお、OCHA NORMAの次の「超ステージ」の出演者は高嶺のなでしこでしたが、ここには、窪田七海ちゃん、研修生ユニット23の松原ユリアちゃんとハロプロ研修生同期(28期)の橋本桃呼ちゃんが所属しているので、引き続き見てきました。アイドルというカテゴリーの中でもハロプロとは違う世界ですが、パフォーマンスやMCでがんばっている姿を見られてよかったです。

セットリスト

ハロプロ研修生
【NATSUステージ】
SE
1.彼女になりたいっ!!!
2.ダイスキだけど付き合えない
MC
3.悪いヒト
4.一尺玉でぶっ放せ!

 

【超ステージ】
SE
1.GOOD BYE 夏男(松浦亜弥)
2.女で地球は回ってる
MC
3.一尺玉をぶっ放せ!
4.かっちょ良い歌(ハロー!プロジェクト モベキマス)
5.Danceでバコーン!(℃-ute)

 

OCHA NORMA
SE
1.オチャノマ マホロバ イコイノバ~昭和も令和もワッチャワチャ~
MC
2.恋のクラウチングスタート
3.ヨリドリ ME DREAM
4.Kiss me 愛してる(℃-ute)
MC
5.ちょっと情緒不安定?…夏