12月28日、幕張メッセであった「COUNTDOWN JAPAN 22/23」に行ってきました。
お目当ては、鈴木愛理ちゃん。

今回の会場はCOSMO STAGE。タイムテーブルに書かれた時刻の少し前、お馴染みの愛理バンドのメンバーがステージに上がって、音合わせを始めました。
やがて、愛理ちゃんが登場。この日の衣装は、赤と緑をあしらった白いドレス風の衣装でした。ポニーテールに大きなリボンが可愛く、笑顔で手を振るとそれだけでステージがパッと明るくなったようで、本当の「アイドル力」を感じました。アイドルって、実はカテゴリーやジャンルではなく、その人の存在自体なのだと、愛理ちゃんを見ていて改めてそう思います。
「公開リハって、初めて」と言い、「本番でやらない曲で合わせますか」と言って演奏したのは「空は二度燃える」。伸びやかでパワーのある歌声を聞くことができました。

本番は、開催中のNLNL2(鈴木愛理 LIVE PARTY No Live,No Life??」)ツアーの見どころをギュッと凝縮したフェス用のセットリストで、愛理ちゃんの魅力をまるごと伝える、良いセトリだったと思います。
ポジティブなエネルギーを感じる「Be Brave」でライブが始まり、最初のMCでは、夏のロッキンが台風直撃で中止になったことに触れて「フェスが久しぶりなので、今日は楽しみにしてまいりました」と挨拶しました。
2曲目は、イッフィーさんのガットギター演奏にのせて、杏沙子さんのバラードをカバーした「見る目ないなぁ」をエモーショナルに歌い上げます。
「鈴木愛理、今年の6月30日に20周年を迎えました。なので、今日は少しずつですが、℃-uteやBuonoもやっていこうと思います」と紹介して、ツアーでやった20周年記念メドレーから4曲に絞ったメドレーを披露しました。フェスらしく、℃-uteやBuono!をちょっと知っている人にも伝わる厳選された曲で、「初恋サイダー」の歌い出しでは「みなさんお待ちかねでしょ。これもやるから…」と言うのがあざと可愛い。
続けて、「次は踊れる曲!」と紹介して、鈴木雅之さんとのデュエットでリリースした「かぐや様は告らせたい」のEDテーマ「DADDY! DADDY! DO!」で、さらに観客にアピール。仙台で欠席だった亜美様のコーラスとの絡みも素敵でした。
また、ツアー同様、「歌を通してみなさんにパワーを届けたいというのが、20年経った今でも私がステージに立ちたい、歌い続けたいと思っている理由です」と語り、その思い乗せて「IDENTITY」を歌いました。いつもながら、ここは感動します。
そこから「STORY」「BABY!WE CAN DO IT!」とロックフェスに似合う、ノリの良いナンバーでライブを盛り上げ、最後は「よいお年を!」と挨拶してステージを後にた愛理ちゃんでした。

公開リハ
空は二度燃える

本編
1.Be Brave
MC
2.見る目ないなぁ
MC
3.メドレー
 まっさらブルージーンズ
 〜大きな愛でもてなして
 〜初恋サイダー
 〜夢幻クライマックス
4.DADDY! DADDY! DO! feat. 鈴木愛理
MC
5.IDENTITY
6.STORY
7.BABY!WE CAN DO IT!