12月24日、仙台GIGSであった「鈴木愛理 LIVE PARTY No Live,No Life??」に行ってきました。


ツアーの6か所目、自分の参加は3か所目となる今回は、クリスマスイブの仙台でした。少し早めに到着し、仙台の街を散策中にお昼の12時を迎えたので、「heart notes」(特別上映版「かぐや様は告らせたい-ファーストキッスは終わらない-」エンディングテーマ)のMVのプレミア公開を視聴。

今の季節にぴったりの、しっとりと心に響くバラードに、東京の街を背景に屋上で歌うシーン、鮮やかな花いっぱいのシーン、雪を感じさせる白い部屋のシーンのいずれもが美しいMVです。仙台はあいにくの雨でしたが、ライブに向かう思いが盛り上がりました。

スクリーンに投影されたオープニングのすーさん動画に続いて、まるでお芝居を見ているかのような「噂のホクロ」からライブが始まります。この日の愛理ちゃんは、ゆるく巻いた髪を下ろしていたので、毛先まで踊るパフォーマンスをしっかり見ることが出来ました。
愛理バンドは、コーラスの亜美様が別の仕事でいなかったものの、他の4人は揃っていて、改めて生バンドの良さを感じました。大阪、名古屋のいずれも、音源で手当てはされていたものの、やっぱり音の立ち上がりやグルーブ感が違いますし、生演奏ならではの、アドリブや遊びが楽しさを引き立てます。特に、前回参加したのが、ベースのまーくんが欠席した名古屋だったので、今回はベースがビンビンくる感じが最高でした。
この4人、アンコールのメンバー紹介で愛理ちゃんが「イケおじ4」と紹介したところ、異議が出され、改めて「イケ兄4」として紹介されました。
愛理ちゃんの歌も、この日は特に調子が良いように感じました。いつもながら、曲に合わせた歌い方の引き出しの多さを見せながら、伸びやかな声で歌い上げるところも、繊細なフレーズを聞かせるところも心地よく、「歌うのが楽しい」と言った言葉をパフォーマンスで示すような歌唱でした。ライブ全体を通して、キメ顔のカッコ良さも、素に近い表情の可愛さも、一つ一つの表情や仕草、歌声の全てに惹きつけられるライブでした。

音楽に乗せて20周年の感謝の気持ちを伝えるという今回のライブ。
スクリーンに映された当時のMVとペンライトの色、そして何より、愛理ちゃんの歌で他のメンバーの存在を感じさせながら、℃-uteやBuono!を1人で再現していく20周年メドレーは、やっぱりスゴい。
「20年間を通して、みなさんに披露できる曲がたくさんあるのはありがたいことですが、時間に収まるように厳選して厳選して選んでいるので、あれも聞きたかった、これも聞きたかったという曲は、ハロプロは残念ながらサブスクがないので、なんとかして聞いて、これからも愛してください」とのことでした。同時に「今年だけでも様々なタイプの歌を歌ってきたので、最近リリースした曲たちも、ぜひ、いっぱい聞いてください」と言っていたので、そちらもぜひ。バラエティ豊かで、ホントに良い曲が多いです。

後半のMCでは「グループで誰かと一緒に歌を歌うという生活をしてきたので、一人で歌うのが、正直、怖くて、歌うのはやめようと思っていたんですけど、そういう時に、応援してくれるみなさんが温かい言葉をかけてくれたり、愛理ちゃんが歌ってくれるから生きていけるという言葉をくれたから、歌を続けようと思いました」「ソロになってからも、自分の過去の歴史を大事にしたい、全部背負いたいと思っていても、どこか、あの時の自分と比べたりして、悩んだり、分からなくなることがありました」と言い、そういう時期を乗り越えて自分が歌うことの意味を見つけ、「今はすごく歌うのが楽しいです」と語りました。この話も、公演ごとに深くなっていく感じがします。
そこから、「歌を通してみなさんにパワーを届けたい、そして、『みんなのおかげでここにいるよ』っていう気持ちを乗せて歌いたいと思います」と言葉を添えて歌い出した「IDENTITY」、ピアノの伴奏で前サビを歌った後、イントロに乗せた「受けとって…」の一言が涙腺にきました。

クリスマスらしく、赤いニットにデニムで会場に来たら、ドラムスのサッシさんとほぼペアルックのようなってしまったという愛理ちゃん。「初恋サイダー」のイントロで「メリークリスマス」と囁いたり、アンコールのMCのバックではクラーキーさんが「ラストクリスマス」やマライアキャリーなどのクリスマスソングを弾いたり、イッフィーさんがギターのアドリブでジングルベルのフレーズを混ぜ込んだり、随所でクリスマスを感じられたのもうれしいところでした。
アンコールでは愛理ちゃんもバンドメンバーもサンタ帽をかぶって登場。
1曲目の「Be Brave」の後、去年のライブで「ハイビート気分」のことを勝手に「ハイボール気分」と言っていたら「本当にハイボールのお仕事がきました」と、サントリーのTikTokドラマでやっている「限界ちゃんのていねいな暮らし」を紹介しました。スクリーンに映像が映し出され、歌詞も「ハイボール気分」に変えて披露。最近、炭酸を克服して「結構、やってる」そうで、好きなのはサントリー レモンハイトリスとのことです。

 

「来年の6月30日までが20周年イヤー。それを通過点として一旦感謝を伝えて、21年目も一緒に歩んでください。『一期一会』と言うけど、出会えたのは奇跡のようなものなので、出会ったからには、あいりまにあのみなさんには重めの愛を伝えていくので、受け止めてもらえたらうれしいです」と述べ、最後は「光」で締めくくりました。

セットリスト
オープニングVTR
1.噂のホクロ
MC
*20周年メドレー(1)
2.がんばっちゃえ!(モーニング娘。とハロー!プロジェクト・キッズ+後藤真希)
3.げんき印の大盛りソング(ミニモニ。と高橋愛+4KIDS)
4.FIRST KISS(あぁ!)
5.好きになっちゃいけない人(田中れいな・村上愛・鈴木愛理)
6.わっきゃない(Z)(℃-ute)
7.まっさらブルージーンズ(℃-ute)
8.大きな愛でもてなして(℃-ute)
9.ホントのじぶん(Buono!)
10.桜チラリ(℃-ute)
11.ロッタラ ロッタラ(Buono!)
12.涙の色(℃-ute)
13.Bye Bye Bye!(℃-ute)
14.MY BOY(Buono!)
MC
15.Pink Shadow
16.見る目ないなぁ
MC(2015年が自分にとって大きなポイントになったこと)
*20周年メドレー(2)
17.SHOCK! (℃-ute)
18.キャンパスライフ〜生まれて来てよかった〜(℃-ute)
19.Danceでバコーン! (℃-ute)
20.JUICY HE@RT(Buono!)
21.Kiss me 愛してる(℃-ute)
22.夏ダカラ! (Buono!)
23.君は自転車 私は電車で帰宅(℃-ute)
24.初恋サイダー(Buono!)
25.超HAPPY SONG(Berryz工房×℃-ute)
26.悲しき雨降り(℃-ute)
27.レディーマーメイド(ダイヤレディー)
28.愛ってもっと斬新(℃-ute)
29.Love take it all(℃-ute)
30.心の叫びを歌にしてみた(℃-ute)
31.ハートはお手上げ
MC
32.空は二度燃える
MC
*20周年メドレー(3)
 33.嵐を起こすんだ Exciting Fight! (℃-ute)
 34.我武者LIFE(℃-ute)
 35.ソラシド〜ねえねえ〜(Buono!)
 36.人生はSTEP! (℃-ute)
 37.Summer Wind(℃-ute)
 38.夢幻クライマックス(℃-ute)
 39.ファイナルスコール(℃-ute)
 40.To Tomorrow(℃-ute)
 41.DISTANCE
 42.Escape
 43.Let The Show Begin
44.No Live, No Life
45.DADDY! DADDY! DO! feat. 鈴木愛理
MC(歌に対する思い)
46.IDENTITY
47.STORY
48.BABY!WE CAN DO IT!

ENC
1.Be Brave
MC
2.ハイビート気分
MC
3.光
エンディング