12月25日、横浜市開校記念館であった、開歌のクリスマス公演「歌の咲く横浜」十二月に行って来ました。
 
 
友人のオススメで初参加することにし、Youtube動画をいくつかチェックはしたものの、ほぼ予備知識なしで見ました。
この日はクリスマス公演ということで、サンタやトナカイなどのクリスマス衣装を着たメンバーがハンドベルを持って登場し、「ジングルベル」の演奏からスタート。一気にクリスマスムードに包まれました。
 
打ち込み音源ながら、曲の作り自体はアコースティック感があって、ダンスとともに流れるようなメロディラインを透明感のあるコーラスで聞かせる、他にないタイプのアイドルグループでした。
アカペラも含め、結構、複雑なハモをやっているようです。
 
中盤のクリスマスメドレーでは、90年代のJ-POPの名曲を披露。
MCで「みなさんの年代」と言ってしまっていましたが、確かに「私たちの年代」ではよく知っている曲ばかりで、楽しめました。どれだけヒットしたか、本人たちは知らないだろうなぁ…w
普段のライブでも、懐かしい曲をアカペラでカバーしているそうです。
芯のしっかりした張りのあるヴォーカルで「WINTER SONG」のメインパートをやった佐々木亜実ちゃんに目がいきました。
 
 
お聞きすると、アイドルルネッサンスにいた百岡古宵ちゃんを中心に作られたグループだそうで、中学生のメンバーもいて、デビューから半年たらずとのこと。これからの成長が楽しみだと思いました。
 
 
 
また、クラシカルな煉瓦造りの横浜市開校記念館の講堂ホールは、清楚なイメージを持つグループのクリスマスにピッタリの会場だと思いました。
 
セットリスト
1.ジングルベル(ハンドベル)
MC(自己紹介)
2.歌の咲く島
MC
3.セミロング
4.かいかのMUSIC
5.クリスマスアカペラメドレー
・恋人がサンタクロース(松任谷由実)
・クリスマスキャロルの頃には(稲垣潤一&広瀬香美)
・WINTER SONG〜雪のクリスマス〜(DREAMS COME TRUE)
・クリスマス・イブ(山下達郎)
MC
6.さふらん
7.星雲少女