先の記事を作り、なんだか落ち着かない嫌な気持ちになりました。

ママ友とランチし、旦那(メイン)と義母の愚痴を言った後に嫌な気持ちになるやつ。

やっぱり悪口は良くない。
(自分にとっててへぺろね)

義母は旦那が大好き、大切なひとり息子。
結婚しても毎日でも会いたいし、母親をやりたい。なんでも口出ししたい。
年金生活、仕事をしていてもお金はぎりぎり。息子は別々に暮らしていても家族。
お金を助け合うのは当たり前。
家計はひとつ。

とか思っているのかな?
家計は違うということ。息子はもう新しい家庭を築いていかなければいけないこと。
それをあまり考えない人なのでしょう。
だから、義母の気持ちはわかる。
正直で、らしいな、と思います。
ここで、母親、親然としているのはきっと難しいのでしょう。
私もできないかも…えー

旦那は優しい人です。
そんなところが好きになりました。
そして、自分も含めて俯瞰してみて平等でいられる人。

ムキになっていなければ。

私が旦那を否定している、と思ってしまった旦那は(追々、夫婦関係書いていきます)、ムキになってしまいました。
こじれてしまった気持ちは、平等でみることができない。
被害者意識をもってみるメガネをかけてしまったようです。
私が優しい太陽となって、そのメガネをそっとはずすべきでしょう。
私が北風の台風でかけさせたメガネなのだから。
旦那は、両親の離婚を経験しています。親に捨てられた拭えない気持ちをかかえています。
家族からの北風に打たれ弱いこと。
普遍的な愛に不安をもって怯えていたのに。

私は、義母の優しいような、でも執拗な干渉に結婚当初から戸惑っていました。
結婚式翌日からの連日の会いたい、理由をつけての呼び出し。
最初は、週に1回くらいそれに応え、私ひとりで義母のもとへ(と言っても自転車で10分の距離)伺っていましたが、その頻度はエスカレートする一方。
旦那曰く、義母は際限ないから。

そうして、週に1回の面会から、2週間に1回の面会、月に1回と、徐々に減らしていきました。
会うたびに、嫌みを言われたので、ますます会いたくなくなり、さらに、いかに会わないでいられるかを常に考えるようになりました。
離婚した亡き義父が、「あまり実家によりつくな、離れてなさい、お前がダメになる」と生前、旦那に言ったと聞きました。
正確な意図はわかりませんが、義母のその性格から按じていたのでしょうか…。



親然として、子供を見守る。
本当にすごいこと。
私の、父と母を改めて尊敬します。