どうも、ryoです!
明日は遂に仕事納め!
ほぼ午前中に仕事は終わるような感じなので(帰宅は夕方ですが)、
気張らずに明日は出勤しようと覆います~
さて、本日のブログはこちら!
「COMPLETE SELECTION MODIFICATION
MUEZ PHONE」!
待ってました~!!
到着日は11月22日、お値段は31,900円(送料別)でした~
ファイズドライバーNEXTを所持しているので、
今回はミューズフォン単品版を購入!
開封したところ!
セット内容自体がシンプルなので、梱包もシンプルですね~
セット内容としては、
ミューズフォン本体と
上記画像にある充電用ケーブルがセット内容になります!
ミューズフォンは、CSMカイザフォンXX・ファイズフォン20Plusに続く、
仮面ライダー玩具初のタッチディスプレイ搭載スマートフォン型玩具となっています!
スマートフォンのように本体左側面のボタンを長押しして起動させます。
「SMART BRAIN」のロゴが出てきて
『SMART BRAIN Presents』の音声と共に電源が入ります。
初回起動時には現在日時の設定が求められます。
一般的なスマホのようにタッチして日付と時刻を変えていきます。
ホーム画面。
全ての動作はタッチディスプレイをタッチして遊んでいきます。
まずはホーム画面1段目中央「バーストモードアプリ」。
タッチディスプレイをタッチして「バーストモードアプリ」を起動します。
『バーストモード』の音声と共に
「バーストモードアプリ」の画面に切り替わります。
ミューズフォンの裏面にバーストモードの持ち手とトリガーが
収納されているので、そちらを展開させます。
トリガーを押す事で、バーストモードの銃撃音が流れます。
続いてはホーム画面1段目右端「ナックルモードアプリ」。
タッチディスプレイをタッチして「ナックルモードアプリ」を起動します。
『ナックルモード』と音声が流れ、
「ナックルモードアプリ」の画面に切り替わります。
上記画像のようにミューズフォン本体のレバーを展開させると、
ナックルモード状態となり、画面をタッチする事でナックル攻撃音が流れます。
続いてはホーム画面2段目左端「ジャイロアタッカーアプリ」。
タッチディスプレイをタッチして「ジャイロアタッカーアプリ」を起動します。
『ジャイロアタッカー カムクローサー』の音声と共に画面が切り替わります。
画面右側1番目をタップすると「走行音」、
画面右側2番目をタップすると「アイドリング音」が流れます。
続いてはホーム画面2段目中央「時計アプリ」。
タッチディスプレイをタッチして「時計アプリ」を起動します。
『TIME』の音声と共に画面が切り替わり、設定した現在日時を確認する事ができます。
ここはその表示と日時再設定のみなので、割愛。
続いてはホーム画面2段目右端「カレンダーアプリ」。
タッチディスプレイをタッチして「カレンダーアプリ」を起動します。
『カレンダー』の音声と共に画面が切り替わります。
起動時は上記画像左側のカレンダーの画面で起動します。
今日の日付部分を1回タップすると上記画像右側のスタンプを選択する事ができ、
選択したスタンプをタップするとカレンダー部分にスタンプが押印されます。
続いてはホーム画面3段目左端「天気アプリ」。
タッチディスプレイをタッチして「天気アプリ」を起動します。
『WEATHER』の音声と共に画面が切り替わります。
起動時は上記画像左側の天気予報の画面で起動します。
(※もちろん現実の天気ではありません。)
画面右上の「レディ予報」部分をタップすると上記画像右側の表示と、
スマートレディ(CV:進藤あまね)の音声で天気音声が流れます。
続いてはホーム画面3段目中央「カメラアプリ」。
タッチディスプレイをタッチして「カメラアプリ」を起動します。
『CAMERA』の音声と共に画面が切り替わります。
起動時は上記画像の写真選択の画面で起動します。
見たい写真をタップすると、
上記画像のように、画像が拡大して表示されます。
続いてはホーム画面3段目右端「ミュージックアプリ」。
タッチディスプレイをタッチして「ミュージックアプリ」を起動します。
『MUSIC』の音声と共に画面が切り替わります。
起動時は上記画像左側のBGM選択の画面で起動します。
聞きたいBGMをタップすると上記画像右側のように、
某ipodのような音楽再生画面が表示されます。
この音楽再生画面はBGMに合わせて波形が動いていく仕様になっています。
音楽再生画面の下部にあるボタンもタップ可能で、
中央が音楽の停止(再生)、両端が音楽の戻り/送りになっています。
また、BGM選択画面の☆マークをタップする事で、
変身時のBGM自動再生の設定ができるようになっています。
☆マークをタップする毎に「1~3」が表示されるようになっており、
1→変身アプリ起動時に選択したBGMが自動再生される
2→変身音の『COMPLETE』と同時タイミングに選択したBGMが自動再生される
3→変身音完了後に選択したBGMが自動再生される
というように設定することができます。
続いてはホーム画面4段目左端「地図アプリ」。
タッチディスプレイをタッチして「地図アプリ」を起動します。
『MAP』の音声と共に画面が切り替わります。
起動時は上記画像左側のマップ画面で起動します。
(※もちろん現実のマップではありません。)
地図アプリ起動後すぐに上記画像右側の表示と、
スマートレディ(CV:進藤あまね)の音声でオルフェノク発生音声が流れます。
続いてはホーム画面4段目中央「ユーザーIDアプリ」。
タッチディスプレイをタッチして「ユーザーIDアプリ」を起動します。
『USER ID』の音声と共に画面が切り替わります。
起動時は上記画像の「ユーザーID 胡桃 玲菜」の画面で起動します。
画面右上のスピーカーマークをタップすると上記画像右側のように、
セリフ再生ができるようになっており、聞きたいセリフをタップする事で
それに対応した玲菜(CV:福田ルミカ)のセリフを聞くことができます。
聞きたいセリフを選ぶとそのセリフを文字起こししたページに切り替わるので
何のセリフを言っているのかが目で見ても分かるようになっています。
また、顔写真の横の矢印をタップする事で、
上記画像の「ユーザーID 北崎 望」の画面に切り替わります。
同様に、画面右上のスピーカーマークをタップすると上記画像右側のように、
セリフ再生ができるようになっており、聞きたいセリフをタップする事で
それに対応した北崎(CV:藤田玲)・スマートレディ(CV:進藤あまね)のセリフを聞くことができます。
続いてはホーム画面4段目右端「設定アプリ」。
タッチディスプレイをタッチして「設定アプリ」を起動します。
『SETTING』の音声と共に画面が切り替わり、
各種設定(音量・表示・無線通信のON/OFF)をする事ができます。
ここは上記設定のみなので、割愛。
続いてはホーム画面5段目左端「通話アプリ」。
タッチディスプレイをタッチして「通話アプリ」を起動します。
『CALL』の音声と共に画面が切り替わります。
起動時は上記画像左側画面で起動します。
(※もちろん本当の通話機能はありません。)
左側画面下部のエクスクラメーションマークをタップすると、
本編でも見られた「オルフェノク総合受付センター」への発信となり、
スマートレディ(CV:進藤あまね)の音声で総合受付音声が流れます。
左側画面中央の電話マークをタップすると、
上記画像右側画面のように「乾巧」への発信となり、
「胡桃玲菜(CV:福田ルミカ)」の音声で通話音声が流れます。
上記のユーザーID切り替えで北崎にしている場合、
「胡桃玲菜」への発信となり、「北崎(藤田玲)」の音声で通話音声が流れます。
また、「通話アプリ」起動後にホーム画面へ戻り、
一定の時間操作が無いと、
ユーザーIDを「玲菜」にしている場合は「北崎」から、
ユーザーIDを「北崎」にしている場合は「乾巧」から着信となり、
「北崎(藤田玲)」or「乾巧(半田健人)」の音声で着信音声が流れます。
続いてはホーム画面5段目中央「メールアプリ」。
タッチディスプレイをタッチして「メールアプリ」を起動します。
『MAIL』の音声と共に画面が切り替わります。
ここでは、
ユーザーIDを「玲菜」にしている場合は「北崎」と「スマートレディから、
ユーザーIDを「北崎」にしている場合は「玲菜」と「スマートレディ」
からの受信メール、そして送信者への返信メールを見る事ができます。
ユーザーID切り替えで受信と変身が逆になっているのも細かいポイント!
続いてはホーム画面5段目右端「インターネットアプリ」。
タッチディスプレイをタッチして「インターネットアプリ」を起動します。
『INTERNET』の音声と共に画面が切り替わります。
起動時は上記画像左側画面で起動します。
(※もちろん本当のインターネット機能はありません。)
左側画面をスクロールしていくと
「オルフェノク通報のお願い」というバナーと会社のHPでよくある代表取締役社長挨拶の
バナーが出てくるのでタップすると画面が切り替わります。
「オルフェノク通報のお願い」はCSMカイザフォンXXと同様なので、
そちらの記事を参照ください。
代表取締役社長挨拶のバナーをタップすると上記画像右側画面のページに切り替わります。
それでは、仮面ライダーミューズに変身!
まずはファイズドライバーNEXTの電源を左に入れて、
「ミューズモード」での起動をしておきます。
ホーム画面1段目左端「変身アプリ」。
タッチディスプレイをタッチして「変身アプリ」を起動します。
コード入力画面に切り替わり、「6・6・6」のコードと
「ENTER」ボタンをタップします。
『STANDING BY』の音声と共に画面が切り替わります。
切り替わりと同時に変身待機音が流れ始め、
ファイズドライバーNEXTへ赤外線連動し、発光!
※この発光はファイズドライバーNEXTの方の電源を
入れておく必要がありますのでご注意ください。
ミューズフォンをファイズドライバーNEXTにセット!
『COMPLETE』の音声と変身音が流れ、変身が完了します。
相変わらずカッコ良すぎ・・・変身待機音中の発光が流れるような発光なのですが、
伝わりづらいかと思うので、動画でご確認ください!
ちなみに、変身前のコード入力画面にある#ボタンをタッチする事で、
変身音が変わります。
タッチ1回→『ワン』の音声が流れ「変身音B」、
タッチ2回→『ツー』の音声が流れ「変身音C」、
タッチ3回→『スリー』の音声が流れ「変身音D」、
タッチ4回→『ポピッ』の音声が流れ通常の変身音
気分によって変えてみるのもアリですね!
ちなみにユーザーIDを「北崎」に切り替えておく事で、
本編でも印象的だった、ミューズフォンを
ファイズドライバーNEXTに装填してから『変身』と言えるように
装填時から若干の間がある変身音ver.でなりきる事ができます。
何回かやってみましたが、ちょっとコツが要ります・・・!
北崎のモードでも、変身前のコード入力画面にある#ボタンをタッチする事で、
変身音が変わります。
タッチ1回→『ワン』の音声が流れ「変身音B」、
タッチ2回→『ポピッ』の音声が流れ通常の変身音
という2パターンのみとなります。
変身音Bは装填時から若干の間が無いパターンの変身音となっています。
変身完了後は、
この画面が維持されており、ディスプレイをタップする事で、
以下の画面に切り替わります。
変身後も全ての動作はタッチディスプレイをタッチして遊んでいきます。
(※画面1段目左から1番目のバーストモード・2番目のナックルモードは
上記と同様の操作のため割愛。)
画面1段目左から3番目にある「ミューズエッジアプリ」を起動する事で、
『ミューズエッジ アンロック』の音声と共に
ミューズエッジ出現画面に切り替わります。
出現後はまた上記の待機画面へと戻りますが、
1度タッチして、
この画面へ移行させたら、ホーム画面3段目の右部分にある
「エクシードチャージアプリ」をタッチして起動します。
『EXCEED CHARGE』の音声と共に画面が切り替わります。
画面が切り替わり、ミューズエッジの必殺技音が続けて流れます。
続いてはホーム画面1段目右端「ジャイロアタッカーアプリ」ですが、
こちらは上記変身前と同様の操作のため割愛。
続いてはホーム画面2段目左端「ジェットスライガーアプリ」。
タッチディスプレイをタッチして「ジェットスライガーアプリ」を起動します。
『ジェットスライガー カムクローサー』の音声と出現音と共に画面が切り替わります。
画面右側1番目をタップすると「ジェット走行音」、
画面右側2番目をタップすると「ミサイル発射音」、
左下のボタンをタップすると「浮遊音」が流れます。
続いてはホーム画面2段目の左から2番目にある「ミュージックアプリ」ですが、
こちらは上記変身前と同様の操作のため割愛。
ホーム画面2段目左から4番目にある波形のアプリは「ボイスアプリ」
となっており、タッチする毎に胡桃玲菜(CV:福田ルミカ)のセリフが順番に流れます。
続いてはホーム画面2段目右端にある「AI予測アプリ」。
タッチディスプレイをタッチして「AI予測アプリ」を起動します。
音声と共に画面が切り替わります。
その後AI予測攻撃音が流れます。
音声が流れた後は画面をタッチする事でホーム画面へ戻ります。
続いてはホーム画面3段目左端にある「アクセルフォームアプリ」。
タッチディスプレイをタッチして「アクセルフォームアプリ」を起動します。
『COMPLETE』の音声とミューズ アクセルフォーム変身音と共に
画面が切り替わります。
起動時は上記画像上段画面で起動します。
画面をタッチする事で『START UP』の音声と
上記画像下段画面のようにカウントダウン演出が始まり、
アクセルフォームの攻撃音声が流れます。
カウントダウンが0となり『TIME OUT』の音声が流れたら、
自動的に『REFORMATION』と音声が流れ、
そのままアクセルフォーム解除音が流れます。
ミューズフォンをファイズドライバーNEXTから取り外すと、
上記画像のように縦画面のホーム画面に切り替わるので、
3段目中央にある「変身解除アプリ」をタッチする事で画面が切り替わり、
変身解除音と共に変身前のホーム画面へ戻ります。
というわけで、CSMミューズフォンの記事でした~
この大ボリューム記事も今回で終わり・・・!
本当に凄い技術を体感しました!
これからもまた新しい技術が出てくると思うと、楽しみになってきますね!
さて、次の更新は31日!
2025年最後のブログは、
毎月恒例の「今月購入したDVD・Blu-ray」の記事を更新します♪
それでは、また。




























































































