tatsumixのブログ -22ページ目

初めての一時保育

昨日は初めての一時保育の日。
いつもの支援センターの横にある保育所で1日2300円(食費込み)で預かってもらえるのだ。リフレッシュの為だと月に3回まで利用ができるが、利用者が多く、今月は2回。

さてさて、朝9時に何泊すんねん!?て感じの大荷物を抱えて保育所に到着。
あまり母に執着心のない凌ちんだが、さすがに初めての場所に置いていかれたら泣いたりして…と多少不安はあった。
だが、私が支払いと荷物の整理を終えて、立ち去ろうとしても全く関心なし。目新しいオモチャに夢中。
悔しいので「凌ちん、バイバーイ」とあえて声をかけてみたのだが…
無、無視;:il:il|;l|;il:i(-ω-`;)ll|l|il|;:il|!
完全に無視…。母はなくとも子は育つ…( ̄ロ ̄lll)

私は家に帰って、掃除して、職安行って、帰ってご飯食べて、夜ご飯作って、買物行って…。邪魔者がいない間にしたい事を全部しようと思うと、気持ちが焦って、疲れる
しかも一時保育の初日は子供が疲れるという理由で、早めに迎えに行かないといけないので、14時30分がタイムリミット。結局、休憩する暇もなく、アイロンもやり残した。

迎えに行くと、凌ちんは母がいない寂しさに大泣き…
なんてことは全くなく、爆睡中

20070208_01.jpg

先生の話では、初めてとは思えないほどエンジョイしていたらしい。
朝はお庭で遊んで、気持ちいいほどご飯を食べ、みんなが昼寝をし始めた頃にベッドで奇声を発してノリノリだったらしい昼寝をさせようと、おしゃぶりをさせても「あにょ~、おにょ~」と凌駕語を話すので、その度におしゃぶりが落ち、自分でまたくわえて…を繰り返しているうちにコテっと寝たらしい。
普通はご飯を食べて眠くなると、お母さんを思い出して寂しくなり、愚図りだす子が多いらしいが、凌ちんは全くそんな気配を見せず、泣くことも愚図ることもなかったとのこと。
あの~凌駕さん、お母さん別にいなくてもえ~んでしょうか(-ω-`*) …。

まぁ多少の寂しさはあるが、男の子だし、逞しくて何よりだ。
という事にしておこう。

帰ってから、ボールプールの上に乗せて遊ばせていたら…
穴にはまった。と思ったら、デカ頭でとまった(笑)
20070208_02.jpg

仲良く遊ぶ

今日もオモチャの取り合いになるのが分かっていながら、密着して遊ぶ2人。
引っ張りあったり、イチゴをあ~んで食べさせあったり、頭突きして、その衝撃でお互い固まったり…仲良く遊んでおります

20070206_01.jpg

安田大サーカス!?

昨日の晩、凌ちん、テーブルで顔面を強打した
かなり激しくこけてたけど、ゼリーを食べさせるとすぐに泣き止んだ。(ゼリー欲しさに気持ちが焦ってこけたので(笑))
でも、両ほほに青アザが…なんか安田大サーカスのほっぺた黒い方みたい(笑)

私なんてこの歳になると、いつ打ったのか忘れた頃に青アザができたりするけど、1歳児は打った直後に青くなるらしい。赤ちゃんは骨折しても2週間で治るとか聞くし、若いってスゴイな。

写真じゃ分からないけど、今日、支援センターでみんなに「どうしたん?」と聞かれたので、やっぱり目立つらしい。でも若いのですぐ消えるだろう。
20070205_02.jpg