tatsumixのブログ -15ページ目

つまらん。

凌ちん、元気はあるが、昨日の夜も37.7度と微熱。
土曜日からもう3日間もお風呂に入ってない。今日は大丈夫かな?

昨日は1日中、凌ちんと二人っきり。
かなり辛い。
凌ちんもずっと家にいてストレスがたまっているのか、めちゃくちゃ暴力的
車で私の顔面を叩くわ、噛むわ、ほっぺたをつねるわ…。
病気やからって大目に見ていた私もさすがにイライラ爆発
怒っても無駄なので、完全無視作戦を決行してみた。
絶対に目を合わせないで、無視し続けていたら、あきらめたのか叩くのをやめて、私の膝の上に座ってブツブツ言ってた(笑)

叩くのをやめさせるのってどうしたらいいんだろう?
怒っても、さらにやってくるし、褒めるなんてのもあり得ないし、無視??
子育ってって難しい。そしてストレスがたまる。


今日は保育所に帽子なんかのお金を払いに行ってきた。
ひなちゃん、さわちゃんにも久しぶりに会った。
ほんの30分ぐらいだったけど、ちょっと気分も晴れた。

でも今日もずっと二人っきり。
このまま朝まで寝てくれへんかな…(って絶対に無理(泣))

1歳半になりました

凌ちん、土曜日の夕方から熱を出した。
土日とも39度あたりを行ったりきたりしているが、グッタリって感じではなく、何となく元気。下痢もなし。
ご飯を食べたら吐くけど、ラムネとジュースとゼリーは吐かなかった(笑)
今日は朝から熱はなし。機嫌もよいが、食欲がいまいち。あと何か目が変…。

さてさて、今日で凌駕さんは1歳半になった。
この1ヶ月の成長
・小走りができる
・チョロQを走らせることができる
・ベッドから下りられる
・鼻吸い器を自ら入れる
・「ごめんねは?」と言うと謝る真似をする(ただし、反省はなし)
・「鼻は?」と聞くと鼻の穴に指を突っ込む。でも、目、口、耳はごちゃごちゃで覚えている。

とにかく車と電車が大好き。車の本を買ってあげたのだが、毎日1時間は見てる。
一番好きなのはバス!パトカーとか消防車の方がかっちょいいと思うけど、とにかくバスが好き。

20070326_02.jpg100均でもバスばっかり取る。
トミカの色んな車の中から選んだのも、ベージュの地味な三菱のバス…。


言葉
・あっぶーぶーや(「あっ車や!」のこと。車を見ると絶対にこの言い方をする)
・いっちゃった(「行ってしまった」のことだと思う)
・かーくん(「抱っこ」のことだが、なぜ、かーくん!?)
・こえは?(「これは?」のこと。指をさして色んなものの名前を聞いてくる)
・にゃーにゃー(猫)
・じーちゃん(義父がむりやり言わせている)
・ばーば(私の母がむりやり言わせている)
・ぼん(でこぼこフレンズのくいしんぼん)
・なになに(でこぼこフレンズのなになに)

とにかく1日中しゃべっている。
色んなものを指差して「こえは?」「こえは?」と聞いてくるので、かなりウンザリたぶん1日1000回ぐらい聞かれてる気がする。でも私が聞き返すと無視する。

生活リズム
来月から保育園なので、早寝早起きさせるようにしようとは思っているが…。
だいたい22時~23時に寝て、8時頃に起きる。
夜中は1回か2回ぐらい起きるので、おしゃぶりで寝かしている。

身体測定
体重 10kg
身長 78cm
 オムツはかなり長い間、Mサイズを使っていたが、そろそろLにしようと思う。

成長記録はこんな感じ。
最近、私の言う事をほぼ理解しているような気がする。私が怒っているのを真似したりもするので、自分の言動にもそろそろ注意が必要だと思う。でも、車のオモチャで顔面を殴られたりするので、本気で腹がたつ
よく友達の話で聞く「イヤイヤ期」にはまだ突入していないが、結構、毎日イライラしてしまう。それに保育園に入れる不安とか、仕事が見つかるかの不安とか、子育てしながら仕事できるか…とか色々考えて、なんか口内炎できてるし、こっちも情緒不安定な感じがする。いかんね~何とかなるわと前向きに考えよう。

────────

あんまりブログを更新してなかったので、写真だけ!
最近、デジカメも持ち歩いてないので、携帯から

20070326_01.jpgフォルクスのお子様ランチ
5大アレルゲンフリーで凌ちんも食べられた。
でも、車型の食器を走らせて遊ぶので、危険すぎる!

20070326_03.jpgみっちょの家へ遊びに行き、公園の猿を見る(笑)
凌ちんは昼ご飯食べて、ラムネ食べて、あられを頂いて、イチゴを頂いて、みっちょのイチゴまで横取りして…ほんで昼寝して、起きてまたあられ食べてた。
そらちゃんと絡むこともなく、食っていた(笑)

おもちゃ箱ではございません

この狭い家の中で、なぜか行方不明のオモチャが何個かあった。
どこを探しても見つからないので「凌ちんがゴミ箱に入れてるのに気付かずに捨てた」ことにしていた。

でも、父ちゃんが、テレビのスピーカーを振ったらカラカラと音がすることに気付いて、裏のネジをはずして開けてみた。

20070315_02.jpg探してたもの全部入ってた(笑)
電車やらパズルやらジュースやら…。
全部で12個…。

スピーカー壊れるわっっヾ(*`Д´*)ノ"