tatsumixのブログ -12ページ目

うんま!

凌ちんにとって、どういう言葉が発音しやすいのか謎は深まるばかりだ。

私が言ってすぐに真似できた言葉は、
 ・わんわん
 ・にゃーにゃー
 ・じーちゃん
 ・ばーば
 ・しぇんしぇい(先生のこと)
 ・ぶっぶー など

何回教えても言えない言葉は、
 ・バス(大好きなくせに言おうともしない)
 ・父ちゃん、母ちゃん(どっちも「ちゃ~ちゃん」になる)

私が「バス!」と言うと「ちゃ~ち」とかあまりに違う発音をするので、吉本新喜劇風にコケそうになることも度々ある。

大好きな「ぼくはくま」の「クマ」は「ウンマ」と言えるようになり、クマの人形とDVDのリモコンをセットで持ってきて、見せろとせがむようになった。

20070407_03.jpg絶対に「ウンマ」より「クマ」の方が言いやすいと思うんだけどなぁ…。

インフルエンザその後

木曜日の入園式の日にインフルエンザにかかった凌ちん。

金曜日は37.5度ぐらいの微熱で比較的元気
でも、動き回るとゼーゼーいってるし、声もひどいし、咳もでていた。
引きこもりに飽きてきたせいか、私の手を引っ張ってコタツの周りをグルグル回るというとても迷惑な遊びに付き合わされた。そして私の目の横にあるホクロを「ぴんぽ~ん」と押して大爆笑していた(笑)

20070407_01.jpg

土曜日の朝は平熱。病院に行くと、喉にクループとかいうものができているらしく、目もぼんやりしているので、まだ「学校に行ってもいいですよ証明書」は書いてもらえなかった。月曜日にまた来るように言われた。

家に帰ると、ウソみたいに元気がなくなり、一気に39度まで熱…。昨日からたいした熱はなかったので、喉の薬しかもらってきてないのにぃぃ
帰ってすぐ、今度は私1人で熱の薬をもらいに病院へ逆戻り帰りには雨に降られるし、散々だった。

で、薬を飲ませると昼寝をはじめた。そして昼寝から覚めるとウソみたいに元気になっとる。ご飯もモリモリ食べた。
これは、雨の中、私に薬を取りに行かせる嫌がらせかなんかか!?それとも保育所へ入れたことに対する抗議か!?

その後、比較的元気なまま。
今日も熱はなし。ただ、喉がやられたまま。
土日のお花見もキャンセルして、引きこもり続行中…。
いつから保育所通えるかな~?まぁ焦って行かせて、また変な病気頂いても困るので、完治してからにしよう。しかし、退屈じゃ~。

20070407_04.jpg無印の米粉のマフィンを作ってみた。
まゆっぺマミーに教わった代替食品で作ると凌ちんでも食べられる。
 牛乳→豆乳
 バター→A1マーガリン
 玉子→バナナ100g


小麦、玉子、牛乳なしにしては、フワフワ感がある。米粉で作るとどうしても、どし~っっと重たい感じになってしまうのだが、これは結構いいかも。
でも、油っこいのと、凌ちんの唯一嫌いな果物のバナナ味がきついので、あまりお気に召さなかったようだ。
今度は、A1マーガリンを減らして、バナナを何か他のもので試してみよう。(まゆっぺマミーの情報ではサツマイモはダメらしい。)
お友達にもちょっとお裾分けしてみたが、何でも食べられる子にこのアレルギー対応ケーキをあげても喜ばれないよなぁと後悔…。やっぱり小麦、玉子、牛乳のケーキはおいしいもんな~。
でも、それに負けない美味しいもんの試作は続けよう
まゆっぺマミーありがとうこれからも、よろしゅうたのんます

超ドタバタ入園式・・・

昨日の夜中の3時、凌ちんが、今までになかった程の激しい咳き込みで苦しんでいた。何かがのどに詰まったような感じだったので、寝ながら何かを誤飲でもしてしまったのか!?と疑うほどだった。咳がひどいからか熱も少しあった。

で、大事な入園式の朝。
のどがやられた感じは治まっておらず、何となく元気もないし、大好きなジュースも飲まない。熱は37.1℃とほとんどないが、ゼーゼー苦しそうなので、泣く泣く入園式は諦めて、いつもの小児科へ

先生に診てもらうと、扁桃腺が腫れているとのこと。
ダメだと思いつつ「今日、入園式なんですが、休んだ方がいいですよね~?」と聞いてみると、「熱ないし、今すぐ行ってください」だと(笑)
こりゃ大変だ~!すでに式は始まってる時間だし、私は休む気だったので、超ラフな服装やし…。
でも遅れるよりマシやからジーンズで直接行ってやろうかと迷ったが、必要な書類も持ってなかったので、とりあえずチャリをぶっ飛ばして家へ戻った。

私の着替えが2分、凌ちんに薬を飲ませるのが1分、荷物の用意が1分でまたチャリをぶっ飛ばして保育所へ
三十路の私は軽く吐き気(笑)
でも、ギリギリ式の最後の園児ちゃん達のお祝いの歌を聞くことができた

それから担任の先生から持ち物なんかの説明があり、その後、1人ずつ面談。待っている間は子供達はオモチャで遊んでいたが、凌ちんは体調が悪いこともあり、私にベッタリ。みんなの輪の中に入っていくことができず、ヘタレ炸裂。

凌ちんはアレルギーのことがあり時間がかかるため、最後に回され、結構待った。
でも、先生が2人で丁寧に聞いてくれ、私が「お手数おかけしてすいません」と謝ると、「謝ってもらうことはない。当然のことです。」と言ってくれた。「こうやって除去することで早く食べられるようになったら、みんなうれしい。」と。え~保育園に入れたなぁと思った。
私の面談が終わる頃には、12時も過ぎ、もう誰もいなかったし、凌ちんも機嫌が悪かったので、庭の満開の桜の下で記念撮影もできなったけど、出席できただけでよしとするか。

家に帰ると、だんだん熱が出てきて38.5℃。はぁはぁ言ってすごくしんどそう。
16:30から担任の先生の家庭訪問があったので、それが終わってから、小児科へ熱の薬をもらいに行くことにした。(朝は熱がなかったので、のどの薬だけ。熱が出たらもう一度診せに来るよう言われていたので。)

途中、耳鼻科の前を通ると空いていたので、鼻水を吸ってもらうために立ち寄った。はい、この選択大失敗(笑)
いつも通り怒られた。扁桃腺が腫れたのは、私が耳鼻科をサボったから凌駕が口呼吸するようになり、のどが菌にやられたらしい(笑)かれこれ5分ほどお説教。そして診断は扁桃炎。扁桃腺に豆腐のような白い膿みたいなのがこびりついているらしい。
私、かなりお疲れで耳鼻科を後にした。

そして小児科では、インフルエンザの検査をされた。
な、なんと凌チン、A型のインフルエンザ…
話題のタミフルを処方された。異常な行動を起こさないか聞いたら、微量なので、問題ないとのこと。
そして、耳鼻科で処方された薬を見せると、「全て飲ませないでください」と言われた。えっっっ5分怒られた末に手に入れた薬なんですけど…。
インフルエンザの時は鼻水を出した方がいいとあっさり言われた。

小児科か耳鼻科か、どっちが正しいんだ!?
でも何となく小児科を選んでしまう私。
今度、耳鼻科で「小児科の先生に耳鼻科でもらった薬は飲ますなと言われました。」とケンカを売ってみることにしよう(笑)

しかし、突発に続いて、インフルエンザ
こりゃ、確信犯か!?
そんなに保育園が嫌なんだろうか…。
とりあえず、金、土のならし保育はお休み。月曜日に復活していればいいけど…。

なんだか前途多難だわ。
GW明けぐらいからフルタイムで働けたらいいなぁと思っていたが、こんな調子で働けるんだろうか…。もうちょっと時間の短そうなパートの方がよさそうな気がしてきた。まだ1歳の子を保育園に預けて、働きたいと思う私って鬼母!?と後悔もしてきた。う~ん、どの道が一番いいんだろう…。

がんばれ!リョーガ!!!