みなさま、あけましておめでとうございます!!
2024年もRioの暮らしブログをよろしくお願いいたします![]()
以前にもブログでお話したケガの状態がだいぶ良くなり、2024年はもっと飛躍してやる!と気持ちも少しポジティブになってきました![]()
みなさんは年越しはいかがお過ごしでしたか??
暮らしている国や家庭によっても違うとは思いますが、よい年越しだったことを願っています![]()
僕は人生で初めて日本以外での年越し、イタリアで迎えました!
日本にいたころは年末年始になると祖父母の家に行ってのんびりするのが定番でした![]()
ちょっと贅沢にお寿司とかカニとか、、
おばあちゃんのつくってくれるおせちも毎年楽しみでしたね![]()
それから初詣に行って地元の友達と買いものにでも行って、、
思い返すと最高でしたね!!
今年はイタリアで過ごしましたが、、
なんだか海外にいるとなぜか年を越した気になれない、、
(僕だけでしょうか、それとも慣れてないだけでしょうか?笑)
街中のイルミネーションや食べるものがピザとかだからか、
ずっとクリスマスみたいに感じちゃうんですよね!笑
多分お金にとんでもなく余裕があったら毎年年末年始は日本に帰る気がします。![]()
やっぱり根っからの日本人だから和な雰囲気が落ち着く。
(海外生活向いてない気がする。笑)
2023年を振り返ると本当に濃い一年間だったなと。
イタリアにきて、大きく生活も変わりました。
海外に挑戦して闘っている方たちを心から尊敬します。
文化、言葉、国民性、、
なにもかも違う場所で暮らすのは楽しい刺激だけではありません。
一言上手く返答できなかっただけで落ち込むし、
いつまで経ってもしゃべれるようにならないんじゃないかと不安になる。
差別まがいの言動を受けることもあるし、邪魔者扱いされたりもする。
ストレスを感じる文化の違いもたくさんある。
なんでこんな苦しい思いをしてまで異国にきているんだろうと。
だけど理由は違えど何かを決意してきたということはみんな同じ。
苦しい時期を乗り越えてこそ
だれかにかっこいいと思ってもらえる人になれるはず。
なにはともあれせっかくイタリアにいるので、苦しい時もポジティブに!!
必ず人間として大きく成長する一年にします![]()
みなさんも新年の抱負をコメントにください![]()
ではではみなさん、今年も良い一年になりますように![]()
また次のブログでお会いしましょう!!