今日もあいにくの雨。

朝からざーざー。

テンション下がるなぁぁ。。。



日本なら、確実に部屋にこもるけど、頑張って街に繰り出した。



寒い!!!!

寒すぎて、とうとう服を購入してしまった~((((((ノ゚⊿゚)ノ



スーツケースはぱんぱんだってのに。



でもだいぶ暖かくなり、テンションも少しUP!

なら、いっか♪



少し、ショッピング街を歩いてみた。







この通りは、ゲトライデガッセと言ってザルツブルクで有名な通り。

ほとんどのお店が掲げる看板は、すべて一つひとつ手の込んだ鉄細工でできている。

かなりいい感じ。気に入った。

雨で、いちいちお店入るのはめんどくさかったけど(-。-;)



そして、この通りにあるのがこれ。





何と、モーツァルトが14歳まで住んでいた家!!

中も当時の姿に再建されてるんだって。明日入ってみようっと。



それから、少し歩いて、






右が大聖堂、左が新レジデンツ。

真ん中の上の方にあるのが、ザルツブルクのシンボルでもある、ホーエンザルツブルク城塞。

そこにはケーブルカーに乗って行くんだって。

明日行くつもりだけど、、、寒いよなぁぁぁ(x_x;)






ここはモーツァルト広場とモーツァルトの像。

うん、なるほど。



そして、レジデンツの中へ。

ここは約1000年にわたって支配してきた歴代の大司教の宮殿だって。






部屋がたくさんあった。

ここで昔、モーツァルトが大司教の為に演奏したらしい。

想像してみた。



ガー。



えっ、、、おじさんが途中掃除機持ってきて、掃除し出したΣ(゚д゚;)

確かに人少ないけど・・・・

でもまだ15時だよ。。。

みんな唖然。

気分変えて違う部屋と思ったら、また出会うし。。。



まぁそんなこんなで気分変えて、昔ウィーンで気に入ったカフェ“デーメル”がザルツブルクにも出来てたから行ってみた。






オーストリアはケーキの王国ラブラブ

やっぱ食べとかないとね!!



それからモーツァルト小橋を渡って、少しお買い物してホテルへ帰った。



今日は旧市街中心にまわったから、明日はお城と新市街へ行こうっと。

明日は晴れますように・・・










今日から、4泊5日の滞在になる、ザルツブルクに来ました!



相変わらず寒く、とうとう雨までもが・・・・



今日は少しミュンヘンを回ってから、列車に1時間半揺られながらモーツァルトが生まれた音楽の都、

ザルツブルクへ。



オーストリアには2年前のウィーン以来。

今回は場所を変えてザルツブルクを選んでみましたo(^-^)o



駅は汚かったけど、タクシーからの眺めはいい街っぽかったな。



それにホテルが最高に良い!!






何がって??



テレビは薄型で大きい!笑

部屋は広くてきれい!

そして何より、インターネットがタダ(>_<)

部屋で使い放題なんて、旅をしてきた初の出来事・・・感動。



一人だと、寂しくてね笑

パソコンが友達になりつつあるんだ・・・



う~ん、、雨だし寒いし、出るのめんどくさいな~



今から、部屋でおとなしく、持ってきたDVDの一つ、“サウンド・オブ・ミュージック”の映画でも見て、

ザルツブルクの美しさを先に味わおうかな。

(この映画はここが舞台になっているらしい~)

そういや2週間前にロンドンでこのミュージカルを見たけど、よく分からなかったし(-。-;)








ミュンヘン滞在2日目。


ミュンヘンから少し離れた都市、

レーゲンスブルクとアウグスブルクに行って来ましたo(^-^)o



レーゲンスブルクにある大聖堂は世界遺産!!

どーん!!






(この後ろには結婚式後の2人が撮影しています笑 付いて行った甲斐あったな。)


でも、天気はあいにくの曇り空・・・

それに、ミュンヘンに入ってから急激に寒くなり、周りはほとんど冬服。

その2日前まではキャミソールの子達もいたのに・・・



でもやはり世界遺産だけあって、いい街だったな。






たまーにこんな看板見かけたり。

こっちはこんなかわいい看板がたくさんある。



次は、レーゲンスブルクからまた少し離れたところ、アウグスブルクへ。




これは市庁舎。

これまでの造りとまた違った感じのところだったな~





これは教会。



帰り道、こんなかわいい場面に出くわしたり。






ドイツは本当にいい所ばかりだった。

それに親切な人が多く、どこもきれいな街。



今回は行かなかったけど、その他にも

フュッセンやローテンブルク、フランクフルトの近くから出ているライン川の古城クルージングなど

オススメのところはいっぱいあるな~



いつかまた、ドイツに行こうっと。



その日までに、もう少し知識を付け、ドイツ語もダンケとチュス以外の言葉も覚えていこうかな笑



ドイツよ、また会う日まで・・・・