今回は、我が家の柴犬らんの健康について、

少し踏み込んだお話をしたいと思います。

 

実はらん、軽いアレルギー体質で、

外耳炎指間炎という二つのトラブルに悩まされているんです。

 

同じように柴犬アレルギーで困っている飼い主さんの参考になれば

嬉しいなと思って、らんの日々のケアや、

私たち飼い主のちょっとした工夫を綴ってみますね。

 

 

ランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログへ   にほんブログ村 犬ブログ 茶柴犬へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ  ブログランキング・にほんブログ村へ

 


 

らんの悩み:原因不明のアレルギー外耳炎

 

らんは、何が原因かハッキリとは分からないんですが、

どうやら軽いアレルギー持ちのようです。

 

動物病院で相談したときには、アレルギー検査をしても治るわけではないし

何かの食物に特化したアレルギーではなさそうなので、

症状を見ながら上手に付き合った方が良いのでは?

と言うアドバイスを受けました。

 

日々の暮らしの中で様子を見ながら生活していますが、ちょっと困るのが外耳炎

大体2週間に1度程度、痒みが出てくるんです。

 

痒い時は、頭をブルブル振ったり、首をかしげるような姿勢になったりするから、

「あ、また痒いのかな」って分かります。

 

痒くて辛そうにしているのを見ると、本当に胸が痛みます。

でも、これも柴犬の個性。

 

しっかり向き合って、できる限りのケアをしてあげることが飼い主の務めですよね。

 

 


 

外耳炎のコントロール:

                                    獣医さんとの二人三脚と秘策の耳掃除

 

 

らんの外耳炎の治療には、獣医さんと密に相談しながら進めています。

最初はアレルギーによる痒みを抑えるアポキルという薬を処方されたのですが、

症状を報告しながら「少しでも体の負担を減らしたい」という思いで、

痒みが軽い時に試しても良いか相談しました。

 

その結果、最初に処方された量の半分を朝にだけ、

ご飯と一緒にあげるように徐々に減らすことができたんです。

 

こうして気軽に相談に乗ってくれる獣医さんに出会えたことには

本当にラッキー!とても感謝しています。

 

そして、耳掃除はらんの耳の状態を見ながら行っています。

何も症状がなければ2週間に1度程度

でも、痒みの症状を察知したときは、その都度という感じでやっています。

これも獣医さんと相談してかたちができてきた、我が家流のやり方です。

 

 

 

まず、ノルバサン サージカルスクラブという洗浄液を

ウェットティッシュにたっぷり染み込ませて、

優しく耳の入口や見える範囲を拭いていきます。

 

このスクラブで汚れをしっかり浮かせたら、

次にイズオティックというクリーム状の塗り薬を、

また別のウェットティッシュに少量つけて、

炎症が起きている部分を丁寧に拭き取るように塗布します。

 

本来、イズオティックは直接耳に塗布するのがより効果的だそうなんですが、

うちのらんはとにかくビビりな性格で、

耳に直接薬を塗るのを全力で拒否されてしまうんです。

 

だから、ウェットティッシュに少量つけて

耳の表面を拭くという方法を試しています。

 

炎症が起きていると、耳の中が茶色く汚れているので、

目で見てすぐに状態を判断できるのは助かります。

 

この地道なケアのおかげか、今のところ症状の悪化は見られません。

獣医さんからも、「うまく痒みをコントロールできているなら、

今のままでよいのでは」と言われています。

 

 


 

もう一つの悩み:指の間に潜む指間炎

 

らんのアレルギーは耳だけじゃないんです。もう一つ、困っているのが指間炎

特に前足の指の間が赤くなって、ひどい時には指が

まるでイソギンチャクのようにパンパンに腫れてしまうことがあるんです。

 

これもアレルギー症状の一つだと言われました。

 

 

散歩から帰った後の足拭きが、この指間炎と深く関わっているようでした。

以前はしっかりゴシゴシ拭いていたんですが、

獣医さんから

「拭きすぎると皮膚の油分を取りすぎて乾燥させ、バリア機能を弱める原因になる」

とアドバイスをもらいました。

 

そこで、今はウェットティッシュで軽く拭く程度にして、

できるだけ潤いを保たせるように工夫しています。

 

指間炎の救世主?!無臭ワセリン

 

そして、指間炎対策で活躍しているのが、薬局で見つけた赤ちゃん用のワセリン

その名も「プロペト(白色ワセリン)」です。

 

本来、ペット用の指間炎用の薬もいくつかあるのですが、

残念ながらニオイがあるものが多く、らんはそのニオイをひどく嫌がるんです。

 

塗ろうとするだけで逃げ回ってしまい、その先にあるのは「本気噛み」 

これではケアになりません。

 

指の掃除でこちらの指が血だらけになるのは避けたい・・・まぁまぁ切実デス。

 

そこで、無臭のものを探して行き着いたのが、このプロペトでした。

たまに、らんの指に薄く塗ってあげるようにしたら、

驚くほど症状が改善したんです!

ワセリンが皮膚を保護し、乾燥を防いでくれたおかげでしょうか。

 


 

柴犬のアレルギーと向き合う飼い主さんへ

 

らんのようにアレルギー体質の柴犬を飼っていると、

本当に色々な悩みが尽きませんよね。

 

でも、大切なのは、愛犬の症状をよく見て、

信頼できる獣医さんと密に連携を取りながら、

その子に合ったケア方法を見つけていくことだと実感しています。

 

らんの外耳炎指間炎との闘いはまだまだ続きますが、

これからも私たち飼い主がしっかりとサポートしていきます。

 


 

犬のアレルギー・健康・ケアに関する参考リンク

 

らんのようにアレルギー外耳炎指間炎で困っている柴犬

あるいはペットの飼い主さんもいるかもしれませんね。

 

そんな時、獣医さんのアドバイスはもちろん、

信頼できる情報源から学ぶことが大切です。

 

参考にできるサイトをいくつかご紹介しますね。

  • 犬の皮膚病・アレルギーについて:

    • 公益社団法人 日本獣医師会: https://jvma-vet.jp/

      • (獣医さんのプロ集団だから、動物の病気とか健康のことで「これって本当?」って疑問に思った時に、一番頼りになる情報が見つかるはず!)

    • いぬのきもちWEB MAGAZINE: https://pet.benesse.ne.jp/dog/

      • (「うちの子、これってどうなの?」って思ったら、まずここを見てみて!たくさんの飼い主さんが頼りにしてる、しつけや日々の暮らしのギモンに答えてくれる記事がいっぱいだよ。)

  • ペットの健康管理全般、日常ケアについて:

    • PETOKOTO (ペトコト): https://petokoto.com/

      • (シャンプーのやり方から、トリミング、日頃のお手入れまで、専門家が「なるほど!」って教えてくれる記事がたくさんあるよ。困った時は覗いてみて!)

      •  


 

らんとの暮らしは、健康面で手がかかることもありますが、

それも含めて愛おしい毎日です。

これからも、らんとの楽しい日々を過ごしていけるよう頑張っていきます。