その後はとりあえず一進一退の日々が続いてます。
でも、最近になって、また奥さんが酷く噛まれてしまい・・・。
浜松のトレーナーさん、インスタで見る限りとっても忙しそうで
連絡してよいモノかちょっと悩んだんだけど、
そんなこと言ってる場合じゃない気がして思い切って連絡してみた。
その場しのぎ的にでも悪化させないための対処法を教えてもらって
お盆明けにはZOOMでの本格的なレッスンをおねがいしました。
まだまだ悩みは続くんだろうけど、
私たち夫婦はとにかく前向き、何とかなる!と思う。
ランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします。
らんが2歳を過ぎるまでの散歩ルート、小学校や地下鉄の駅を通る道があって、
朝の散歩はちょうど小学生の通学時間と重なってて
大人たちの通勤時間とも完全に被る時間帯。
らんは自然と子供たちと仲良くなって、たくさんの子供たちに
「らんちゃん!」と毎日名前を呼ばれるほどの人気者になってました。
犬好きの大人たちにも可愛いがられ、子供たちのなかには
らんを待ってくれる子、走って追いかけてきてくれる子、
一緒に歩いてくれる子、らんの絵を描いてくれる子までいて…
みんなにとってもよくしてもらってました。
PTAの子供見守り隊にも入隊しちゃって、みんなの横に並んで、
子供たちを見送りするのが日課になったり。
らんにとって毎朝の散歩がすごく楽しい時間、幸せな時間でした。
でも去年の春、新一年生が通学し始めた頃のこと。
5、6人の新一年生たちに、わーっと囲まれて、
もみくちゃにされてしまったことがありました。
そんな出来事があってから、
らんにはちょっと困った変化が起きてしまったんです。
人間に対しての「怖い」という気持ち。
今まで全く考えもしなかったから、ちょっとショックな出来事でした。
最初は今まで通り、自分から相手に寄って行って
「撫でて~」という感じなんだけど、少し撫でられると
「怖い」を思い出してしまうみたいで体が少し硬くなります。
そうなりそうな時は前もって子供たちには事情を話し
離れてもらうようにしています。
ほとんどの子たちはすぐにわかってくれたんだけど、
一年生の中には「自分は大丈夫!」と言って、
なかなか言うことを聞いてくれない子もいて、
他人の子供だけに怒るわけにもいかないし、説得するのもなかなか大変で…。
このままでは、いつか子供たちを噛んでしまったら大変なことになると、
朝の散歩ルートを子供たちの通学時間と合わないルートに変更。
らんにはかわいそうな選択だったけど、
何かあってからでは遅いからしかたないかな。安全第一!!
でも、森林公園のルートはらんが大好きな場所なので、
時間をずらしてたまに歩くようにしてるんです。
そこで元々仲良しだった子たちには偶然会うこともあるんだけど、
その子たちにはらんが怖がることがありません。
撫でる時間も少しだけにしてくれて、
ちょっと離れたところから話しかけてくれます。
子供たちもらんも物足りなそうだけど、
らんはそのあと、とても穏やかな表情になるんですよ。
本当に人が大好きなんだと改めて実感します。
なんとか、らんにとっての癒しの時間を増やしてあげたい。
頑張るべっと。
これからも、らんのペースに合わせて、
私たち家族も一緒に成長していこうと思います!
お勧めのリンク
わんこについて色々な疑問、しつけ、一緒に生活するうえでのヒント、とても参考になる記事が満載のサイト
ペットに関する多様な記事が満載です。中にはそっぐトレーナーや獣医師が監修した記事があったりします。
ペットの健康診断のサイトです。
獣医師の団体。一度はご覧になることをお勧めします。

