前回のハンブル・パイで、後期のギターの要を担った、デイヴ・クレム・クレムソン。




彼がそれ以前に在籍していたのが、イギリスの名門グループ、コロシアム。




ジャズとブルースとロックの折衷を試みた、革新的グループです。




(まぁ、もとをたどれば、ジャズも、ブルースも、ロックも、そんな隔たりがあるものではないのですが)




そして、コロシアムが最高の極みに辿り着いた瞬間、それが、このアルバムです。




ライヴ&ボーナス(紙ジャケット仕様)/コロシアム


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ライヴ・アルバムであり、ラスト・アルバムでもあります。



前作で、メンバーを刷新し、新たに専属ヴォーカリストを起用。



ジョン・ハイズマン(ds)、ディック・ヘクストール・スミス(sax)、デイブ・グリーンスレイド(kb)、マーク・クラーク(b)、デイヴ・クレム・クレムソン(g)、クリス・ファーロウ(vo)、という布陣。




とにかく、1曲目「月へのきざはし」から、緊張感がビリビリと肌に突き刺さる演奏ビックリマーク



断っておきますが、ジャズ・ロックの範疇に入るグループですが、ヴォーカル曲の比率高しです。



しかも、歌うは、伝説の怪人、クリス・ファーロウビックリマーク



かなりアクの強い人ですよね。歌唱も、人としても(笑)



でも、かのオーティス・レディングに絶賛されたというほどのソウル・マン。



好き嫌いはあれども、間違いなくブリティッシュ・ソウルの最高峰に位置する人物です。



そして、もう1人の重要人物、ディック・ヘクストール・スミスビックリマーク



ローランド・カークばりの、サックス2本まとめ吹きも強烈ですが、とっても歌心のあるプレイをしてくれる人です。



でも、この曲の肝は、デイブ・グリーンスレイドのキーボードかも知れませんね。



まさに神が降臨したかのようですキラキラ




どの曲も長尺なナンバーなんですが、どれも、一気に聴けちゃいます音譜



リーダー兼ドラマーのジョン・ハイズマンは、曲のアンサンブルを重視する人物だったそうで、演奏者の力量を最大限に引き出す曲展開を、いつも念頭に置いていたと聞きます。



なるほどと、うなずける曲が多いですよねニコニコ




個人的には、さきほどの1曲目と、4曲目の「タングルウッド’63」(マイク・ギブスの名作音譜)が大好きです。




さて、今回は、自分が初めてコロシアムに出会った、ドイツのTV番組「ビート・クラブ」出演時の映像をUPします。



コロシアム 「テイク・ミー・バック・トゥ・ドゥームズデイ」




最初は、やっぱりクリス・ファーロウの、夢に出そうなパフォーマンスにビックリしましたねにひひ




それと、ジョン・ハイズマンのダイナミックなドラミング音譜




この映像に出会ってなかったら、ジャズなんて聴いてなかったかも、なんて大袈裟かなはてなマークニコニコ