長雨もやっと明け、快晴な日。と思いきや風が寒い。寒暖の差で体調崩しておられる方いらっしゃいませんか?
気をつけて下さいねこの時期。。。
さて、『見た目とは裏腹に』と言う言葉をよく耳にするかと思います。
この言葉でわかることは目が見えてる人でないと感情がわからない事。
そして、良い言葉になる場合と悪い言葉になる場合がある事です。
どんなにレディーファーストで紳士的な好印象を受けても酔っ払うと居酒屋で説教をする男。
または自分の話ししかしなくなってしまう男。
特にステータスアピール。
女性もそう。清楚で上品な女性だなぁなんて思っていたら食べ終わりのカップラーメンの汁さえ残ったのが台所に何日も放置。。。
例をあげたらキリがありませんね。
こう言う記事を書いていてこの記事を読んで、あれ?俺大丈夫かな?、私良くないかも。なんて思ってくれれば幸いですが、みんなそうもいかないんですよね。
僕なんか良くあるんですが、『ちょっと一服しましょうか!』あ、僕タバコ一本も吸った事ないんですよ。
『ええっ!?』
そんな驚く事か?なんて思いながらも俺吸ってるようにみえるんだなぁ。と。
耳にピアスだって4箇所、おへそにも1箇所開いてます。
やはりこういったファッションだと世間体は冷たい目で見る方もたくさん。
だからこそしっかりした話しをして、『話してみると意外と話し伝わるなぁ』と思ってもらえるように心がけています。
笑顔、挨拶は勿論、言葉のキャッチボールをしっかり(僕から話すだけではなく相手にも話しをしてもらえるように質問したり)して、できる限り汚い言葉は使わないようにと心がけています。
とっさに出てしまうことがあるからです。。。笑
あと、昔よく言われていたのが大事な情報に関しては聞き返しがないくらいにしっかり伝えること。
滑舌は勿論声をしっかり出して伝える。
自分の会社名や、住所、携帯の番号など。
満席で予約がいっぱいのお店で電話番号伝えるときに伝えた番号が間違っていたらいつまでたっても電話来ないですからね。
話しは逸れました、要はしっかり生きるにはこれくらい考えていないとあかんと言うことですよね。
見た目で判断されがちな世の中になってしまっているのでキチンと考えながら生きる。と言うことです。
余談、タバコは吸わないですがお酒は浴びます。
それはギャップを感じないかな?
長文閲覧ありがとうございました。