RYOBI ドライバドリル CDD-1020 の口コミ情報をまとめました。
【良い評価】
・リョービの製品はプロ用が緑色筐体、DIY用が赤色筐体なわけですが、プロ仕様のACコード式ドライバドリルは他メーカー含めても出ていません。そこで信頼あるこのメーカーの物を使用しています。
・特に丁寧に扱っているわけではありませんが、まだどこも壊れていません。
・軽く重量バランスが良く疲れない
・トルクの切り替えがすばやくできる
・正転逆転の切り替えがすばやくできる
・チャックの精度が高く、ロングビットを使っても先端がほとんど振れない
・ソフトACコードが低温下(冬など)でも固くならず、取り回しがよい
・ドリル使用でもチャックが空転しづらい
・十分なトルクがある
・低速、とりわけ超低速のコントロールがしやすい
・充電式ばかりのドライバドリルですが、ACが使える環境であれば充電式でなくこちらの方が断然良い。
・DIY用に同じくAC仕様のBLACK&DECKERも持っていますが、チャック精度やトルクや取り回しやすさでCDD-1020の方が格上です。
・この製品を使って1年以上になりましたが、未だ手首を傷めたことがありません。
重量バランスが悪く握りも太くなりがちな充電式のドライバで、トルク反動の際手首をひねってしまって傷めることがありましたが、この製品は重量が軸中心に集まっているのと、握りが細めでしっかり握れるので反動に負けることなくありません。
・非常に低速で、かつ大きなトルクで回ってくれます。かなりの力強さです。
・多少太い木ねじをねじ込むにも不自由なさそうです。
・トルクは回転部分の根本で微調節できます。
・回転速度はトリガー部分で低速から最大速度までを調節できます。トリガーのロックボタンがありますが、一番握り込んだ位置のみ固定できるので、低速を維持するのはちょっと気を使いそうです。
・ロックボタンの上の黒いボタンで右回り、固定、左回りを変えられます。
・本体上部にある高速、低速のスイッチで最大速度(高速:0~1,000/min、低速:0~300/min)を変えられます。
・ドリルもしくはドライバビットの取り付けは簡単、かつ確実にできました。
・一番下から200mmの黒いコードが出ています。充電式だといちいち充電しなければ行けないのですが、これならすぐに使えます。電池の寿命も気にする必要なしです。
・この価格で5万前後のコードレス高級機と比較するのは可哀想ですが、それくらい良い物でした。
ホームセンターで異常に安いコードレスを買うなら、こちらが絶対にお勧めです。
【良くない評価】
・コードが邪魔(あたりまえだが)、照明が無い、少し重い(コードレスより、はるかに軽いですが)
以上。悪い評価はほとんどみかけません。道具としての完成度やトルクの強さ、使い勝手のよさなどはさすがです。
>>RYOBI ドライバドリル CDD-1020 をamazonで調べる
RYOBI CDD-1020 ドライバドリル 激安 最安値 おすすめ 口コミ 通販 amazon