軽い政治ネタを書いてみようと思います。自民党の大敗と阿部さんについて。

僕は個人的には阿部さんは嫌いじゃないです。少なくとも小泉さん以前の首相と比べたら全然いいと思う。自民党大敗の理由の一つとしてあげられてる年金問題だって、事後評価で対応が遅いとか(反対議員中心に)言われてますけど、小泉以前の首相だったらもっと遅れたんじゃないですかね。

何より経済を含む改革路線を引きついでて、プラス小泉さんが手薄だった(アメリカ・アジア)外交もバランスよく進めてる。政策に関しては全然ありだと思います。創造的破壊を進められる、数少ない政治指導者じゃないですか。

もちろん、改善点はあるにせよ。例えばあのインタビューの受け方とか。最新のdiplomatテクニックを使っているのはわかるんですが、国民を煙にまいてる=相手にしてないのがみえみえです。まあ、簡単にまかれちまうインタビュアーも悪いんですが。そりゃ中田も頭の悪いインタビュアーに怒るわ。

ただ、今問題なのは阿部さんじゃなくて彼を取り巻く環境です。


歴代でもっとも頭が悪かったであろう森さん率いる『大物』達が最近会合をしたそうで。そこでの結論がですね、「経験が大事」とのことです。


えーと。日本経済を10年以上腐らせた経験?既得権益の利益を守り通してきた経験?そりゃあ阿部さんが弱くなんなきゃ存在感だせないよね。って納得してテレビ見てました。


てか、民主。勝って良かったかもしれないですね。少しは既得権益層にプレッシャーを与えることはできるかもしれません。


でもさ、小沢さんの持ちネタの「小さい政治」、自民にやられちゃってんじゃん。他の政策もほとんど一緒じゃん。違う政党なのに政策一緒なんだ。これが全体主義というものの力か。。。


すごい不思議なのは、誰かまともに政治やってきた人は政府にいないんだろうか。権益獲得・保持以外のモチベーションは存在しないんでしょうか。ビジネスの世界はものすごい勢いで外からも学んでいるのに、政治家はなんで本家本物の欧米とその歴史から学ばないんだろ。理解できん。


ま、結論としてはね。僕はトニー・ブレアを内閣総理大臣にすればいいと思います。そうすれば外人さまが日本のトップだし、政治もできるし、一石二鳥だよね。うわー皮肉っぽい!


ん、そんな感じでね。話、変わりますけども。


最近12チャン(東京テレビ)のニュースが熱い。株式とかビジネス専用のニュースが一日に2回もやってる!テレビチャンピオン以来12チャンなんて見たことなかったのに。。。こんなに熱いとは!


たとえば昨日のビジネスニュースでは、スポットライトならず、スポットスピーカー(一部にしか聞こえない音声!)が開発されたとか。経済は、最近はサブプライム問題から世界中に株価の下落があいついでいるようで、数字でみて本当に世界の株式って連動するんだ、って実感できて楽しいです。


ん、、、ああそうだよ!仕事始まる前から職業病だよ!なーによ、いいじゃない!


ほいじゃーまあ、今日はね、ここでごめんください。なんでかって?眠いからです。なんかランダムで、ほんますんません。


そいじゃーばいばいk

りょー