今やどこに行ったもノーキャッシュレスのモバイル決済が使える店が増えてきた。
若い世代の店員は、普段から使い慣れているから、サクサクと手早く処理する。
一方で、私のような世代は、ちまちまして動作がぎごちない💦
ここまでは、許せる範囲。
その壱
⚫︎イオン系は、単品の他に箱売りの商品多々。
以前は、箱売り用のコード印刷がなく、箱➕単品を添えるか、または箱をバラす必要があった。
昨日、猫砂を買いに行き、箱買い用のジャンコードが未印刷のものは別にバラをお持ちください、と但し書き。
私が買おうとした砂は、箱ジャンの印刷があり、単品必須の案内も無かった。
当然、箱買いジャンOKと思い、箱を持参したら、
私と同世代のババア店員は、
『使えないと思います』
と返してきた。
内心、思いますとは??なんぞやと感じたが、聞き正すのも面倒なので、200メートル離れた売り場から単品を持参。
ババア店員は、
『‥すいません、箱のジャン使えました』
性格が優しい私はw、はいはいとその場をあとに。
その弍
⚫︎私物をフリマに出している関係で、頻繁にヤマ⚫︎運輸に出入り。
以前から感じていたが、窓口のババアの応対がまるでなってないw
通常のブツは、持ち込みはマイナス100円となる。
メリカは、運賃の設定自体が安いので、このあたりが気になり、応対に出たババア店員に尋ねた。
『はぁっ、何ですか、それ?』
流石にイラっときたので、メリカの設定は元々が安いが、持ち込みの場合の料金はどうなるのかと尋ねたら、
『メリカの契約なので、こちらではわかりません』
となんとも無愛想に返してきた。
ヤマト扱いなのだから、把握していないのかね、
書き出すと、キリがないが、最近、こんな店員が増えてきた。
お客が神様なんて毛頭思ってないが、
『確認させていただきます、少々、お待ちいただいてよろしいでしょうか?』
と返せないものか?
大半の客は、いや、もういいですよ、となり、店員はその?を手隙な時間に確認をすれば、その人のスキルアップとなる。
最近、こんな風に感じる日が増えた。
そういう自身こそが老害になりつつあるのだなw
ナムさんナムさん