今自分はサッカーを通してキリバスという国に光を与えれればと思いシドニーにいます。
実際もう明後日の水曜日にはフィジー経由でキリバスに行くんだけど。。。
その前にキリバス&キリバスサッカー現状に関して書いてみます^^
http://
↑
これは先日ニュースステーション『ZERO』で放送された奴です。
パソコンでしか見れないと思うんだけど。。
これを見てくれたらキリバスの現状がわかると思います。
後、サッカーの状況としては去年キリバス史上初めて
ボランティア団体とキリバスのサッカー協会
KIFAの合同開催で行われた『キリバス・ピース・カップ』で
今まで遊び程度でやってたサッカーにある程度火がついたみたいで
今小学生を中心にサッカーの練習を一生懸命してるという報告が来ました。
そして、そのピースカップ開催の報告がオセアニアのサッカー協会に届き
今年の5月の中旬にU-12のオセアニア選手権に初めて参加しました。
それと同時にキリバス史上初めて他の国との交流試合をもてる事になり、
オセアニアでも強豪と言われるソロモン諸島のクラブチームとの対戦が実現しました。
現在、ソロモン諸島でオリンピック代表コーチを経験した方とも連携して
キリバスをサッカーを通して復興して行こうという流れが出来ています。
俺の方もシドニーに来てからキリバスチームとして募金活動をして貯めた金で
小学生用のサッカーゴールを買ったり、子供たちがいつも裸足でボールを蹴っているのでサッカーシューズも少ないながら用意しました。
それとキリバスの小学校が本島に13校あって
実際にゴールもなければ海に沈み始めてるせいでサッカーする場所も
海水が引いた所でやったりと日本とはかけ離れた環境下でやってます。
試合の時もラインを行くものがないので試合前日の夜に
黒い油を買ってそれをやかんに入れてそれをライン代わりに引いています。
そんな環境下の子供たちにとにかく自分たちが行って
直接サッカーの楽しさと夢を与えれればなぁ~と思ってます。
ハッキリ言って自分が出来る事はものすごく小さいです。
でも小学校にボールを1つ買って持っていくだけで子供たちが喜んでくれるし、
何もない島でタダ時間だけが流れて子供たちがなにも希望も夢もないまま
外の島に行く事もなく生きていくと言う寂しい人生で終わってほしくないので
サッカーを通して自分が感じたものを感じてもらいたい!
ただそれだけを願ってキリバスに向かいたいと思います。