京都・松園荘 | 「コネない、ツテない、お金ない」からスタートしました。小松叡弘のブログ

「コネない、ツテない、お金ない」からスタートしました。小松叡弘のブログ

起業をして今年で20年目。
なんとかなるもんですね。いつまでたっても心配はつきませんが・・・。
なんにもなくても出来ますよ!

過去に行ったところです。
 
旅行が好きなので。
 
 
今回は、京都府亀岡にある松園荘です。
 
 
露天風呂付客室に宿泊しました。
 
駐車場は玄関の隣の道沿いにあります。
 
 
 
部屋の露天風呂は屋根があり、お湯は張られている状態でしたので、宿に着いてすぐに入れます。
 
温度はややぬるめでしたけど(私はちょうどいい感じ)、入っていると自動で沸いて熱くなってきました。
 
 
 
 
熱いのが好きな人にとっては、まだまだぬるめだったと思いますが、
 
露天風呂から上がっても、しばらく体はポカポカとしてました。
 
温泉だからでしょうね。
 
 
 
 
 
部屋は和室でしたけど、バリアフリーになっていました。
 
部屋の玄関から部屋までは段差がなく車いすでもそのまま入れるようになってましたし、
 
トイレも車いすのまま入れるのがあり、計2つ、トイレがありました。
 
 
 
部屋の露天風呂と部屋との間は少し隙間があったんです。
 
ただ、板が見えていたので、おそらく、その隙間を埋めるように板を置けば、バリヤフリーになるのではないかと思います。
 
聞いてはないですけど。
 
 
 
 
食事は食事処で食べました。
 
同じフロアーにあったのでよかったです。
 
 
 
個室となっておりましたので落ち着いて食べることができました。
 
周りの声は聞こえます。
 
 
 
今回は大好きなビールは飲まなかったのでどんな銘柄があったかは覚えてません。
 
ちなみに生と瓶ビールがありました。
 
 
 
他には、ワイン、焼酎、日本酒、ハイボールとあったと思います。
 
 
 
食事の量がちょっと物足りなかった感じです。
 
他の人よりも多めに食べるのでしょうかね。
 
 
 
 
朝はご飯のおかわりをしたのでちょうどよかったです。
 
ご飯をおかわりしても、おかずが足りなくなるようなことはなかったです。
 
味付けはちょっと濃いめって感じでした。
 
 
 
 
朝食後にコーヒーが飲みたくなったのでラウンジがあるように書いてあったので行ったのですが、
 
今はやってないとのことでした。
 
 
 
部屋にはインスタントのコーヒーはありましたが残念でした。
 
 
 
洗面台の明かりは少し暗めでしたけど、
 
もう一つ、部屋に鏡があり、こちらの方が明るいので、
 
化粧をするにはいいと思います(妻がこっちを利用してました)。
 
 
 
 
たまたまだったと思いますが、トイレに手をふくものがなかったのが残念でした。
 
タオルでも、紙でもあればよかったのですけど。
 
 
 
 
ゴミ箱は洗面台のところに1個しかなかったので不便だったかなぁ。
 
 
 
 
部屋の露天風呂と雰囲気と静かさは良かったです。
 
落ち着けます。
 
 
 
*改善点等を見てほしいとのご依頼がございましたらお問合せ下さい。
 
 
 
小松叡弘