まずいまずい。
備忘録アップできてない。
あげます。



今日から2学期!(←もう1ヶ月前😭)



小2の夏休みの過ごし方について備忘録として纏めておきます。



星ジョリーフォニックス60日間でマスター!
3歳の時にDWEを購入してDVDたまーに見ていましたが、キャップは私がめんどくさくて挑戦せず放ったらかしだった英語。夏休みのジョリーフォニックスのプランを利用して毎日レッスン頑張りました。

先生も上手に関わっていただき、フォニックスをマスターして、今では簡単な会話ができるまでに🙄特に、リーディングとヒアリングができてることにビックリしてます。


とにかく目につく英語を読みたい!知りたい!その熱意がすごいです。英語に関してはいま完全に敏感期です。(公式にそんなものはないです笑)



小2というタイミングも、
・ローマ字を習う最後のチャンスで、フォニックスをすんなりインプットするのには良かった◎
・ライティングも無理なく並行してできるので効率的
・この後、グラマーのレッスンに入ることが可能
という点でちょうど良かったかもしれないです。


ジョリーフォニックスについては、改めて別記事で纏めます。





星国立科学博物館のオンラインセミナーに参加、翌日現地で調査!

カハクのセミナーは2つ受けました。哺乳類と恐竜。

恐竜は憧れの真鍋先生と配信ですが繋がるという!!!!興奮!!!!

翌日、カハク予約したので学んだことを振り返りにいきました。ノートをとって真剣に回ってましたよ。

自由研究として纏められたら良かったのにーフォローアップしきれず😭冬休みは頑張ろう。



⭐️読書
読書が好きになってきました。

理科系だと
サバイバルシリーズ、moveコミックス、キャラクター図鑑

社会系だと
学研の歴史マンガ

読み物だと
若女将は小学生シリーズにハマっています



星ドリル類

ベース教材
・四谷大塚リトルくらぶ2年生
 国語2ページ
 算数2ページ

反復練習はアプリ
・百マス計算、九九、漢字

国語
・すみっこぐらしの漢字ドリル1年生、2年生
・論理エンジン1年生

簡単だったようですが、読み物としても素晴らしいらしいので引き続き2年生も購入。




算数
・算数ラボ(ご褒美的な、謎解き感覚)
・スーパーエリート1年生
 トップクラス1年生


算数は中受の王道ドリル系に全て手を出しました。下記所感。


・最レベ
ベーシック ちょっと頑張ればできなくはない 面白さはない

・スーパーエリート 
イジワルじゃない?大学受験でいうと突飛な問題出す私学ってかんじ。これ相当学年で解けなくても良くない?でも子どもは挑戦状たたきつけられる感じ?謎解きみたいな感覚で、一番好きらしい🥺

・トップクラス
さらっと解くと半分間違ってる 正しく難しい感じ ちゃんとやれば解ける 大学受験でいうと難関国立大学ってかんじ 私は好き←どうでもいい


以上ざっとやり終えて(1年生の問題です)娘の今1番の課題は「問題文を正しく読み取れない」こと。

なんど「声に出して音読してみ」と言ったか😭

トップクラス2年生を、毎日1問解く!
は娘の2学期の新しい課題として課しております。。。

半年前にThomasの先生が「音読大事」と言っていたのをしみじみ実感しております。



⭐️ホームモンテッソーリ

分数に挑戦ー!計算もやってました。
楽しい。