12時30分開始で、今朝から絶食。普段から朝はあまり食べないが、ちょうどお腹が空き始める時間帯。ギリギリに着いたけど、執刀医がまだ午前の患者さんを診察中との事で待つことに。
ようやく呼ばれて行った部屋が、あれ?
この間エコー検査した部屋…
まさか、ここで…? いつもの照明や機械がたくさんある手術室をイメージしていたので、少し拍子抜けしました。
エコーの機械と血圧と心拍数を測る機械だけ。カテーテル手術って、こんなシンプルなのかと感心しました。
狭い部屋に術衣をまとった先生2人と看護師さん1人。看護師さん、術衣じゃないし…
手術自体は1時間半くらいでした。局所麻酔を脚の付け根とふくらはぎに打つのですが、これが痛い! 私は麻酔の効きが悪いらしく、カテーテルがぶつかる度に激痛が。なので、麻酔を増やしてもらい、ようやく終了。
下肢静脈瘤血管内焼灼という、カテーテルからレーザーで血管を焼く手術でしたが、焼かれてる感じは無く、痛みもなかったです。結局、三ヶ所からカテーテルが入ったみたいでした。
麻酔が切れるまで、院内で休憩し、16時くらいには病院を出て、そのまま駅まで歩きましたが、痛みは無し。明日、また術後検診です。
術後は、一週間ほど医療用ストッキングを着用しないといけないみたいです。