昨日のプレ幼稚園、予定表ではボール遊びとなっていましたが
梅雨とは思えない快晴で「部屋の中では暑すぎる」ということで急遽外遊びへ変更。
外で大きなボールを転がしてみたものの、親も子も先生もすぐにバテ気味。
そしたら先生が 「そうだ!そろそろきゅうりが食べごろのはずだから畑に行こう!」と。
隣の畑へみんなで移動しました。
ここは本来かき畑なので、木が生い茂りとても涼しいのです。

4月の終わりに
みんなで植えた
小松菜、ラディッシュ、
ミニ大根は
先週みんなに配られ
我が家でも
美味しく頂きました













今回の
キュウリも
晴天続きの
おかげか
こんな
オバケに
なってました。











元々キュウリ好きなNANA。
切ってくださる先生の目の前に陣取り、お皿を抱えてます(恥ずかしい
「ちょうだい」って小さな手を差し出すお友達には「どーぞ」ってしてたけど
あくまでも「主導権はワタシ」と言わんばかり

TAKUはというと・・こちらはこれまでキュウリには全く口をつけなかった方。

それなのに
採りたてが
美味しかったのか
みんなで一緒に
食べるのが
楽しかったのか
「もっと、もっと」と
手をだしていました。

相変わらず
土いじりと
葉っぱが大好きで
すぐに地面を
触りだすのですが。





こうやって自然と戯れることが当たり前のこの幼稚園。
この日は予定時間を過ぎてしまいましたが
「あらあら、過ぎちゃったわね~。でも美味しいんだからゆっくり食べましょ」と
チビッコ達のペースを見守ってくれる先生方。
臨機応変に対応してくれることもありがたいです。

来週はジャガイモ掘りです。お天気になるようにみんなで祈ることにしました。


番外編。

先々週、新聞紙遊びのときの様子をお友達ママが撮ってくれました。
ビリビリっていう新聞紙を破く音さえ嫌がる子がいるなか
ヘッドスライディングで飛び込んだNANA。 「ママ~お布団よ~」ですって。

双子っていうだけで目立つのに、あちらこちらで突飛な行動をとり
笑いをとってるNANAさんです。