高2になった今年、選択科目を世界史にした長男。

長男はもともと歴史好き。
小学6年生の時の愛読書は「坂の上の雲」。NHKでテレビドラマが放送された時は、画面に食い入るように見ていました。
↓ドラマのストーリーガイドブックも3冊全部買わされました。



歴史好きが高じて戦艦の図鑑を買わされたこともあります。小学生の間は日本の歴史の舞台になった各地を夏休みに訪ねてまわりました。京都奈良を一週間かけてまわり坂本龍馬のお墓参りもしましたし、広島・長崎の平和記念公園、沖縄の平和の礎も訪ねました。

が、長男の一番のお気に入りは壇ノ浦の合戦の舞台になった下関。主人の転勤でしばらく住んでいたことがあります。
下関にいた5歳の七五三の時、「大きくなったら義経になりたい」と言っていたのが忘れられません。義経って、最後は兄に命を奪われるのに、その当時そんなことは知るよしもなく…あせる今考えると、その頃から歴史に興味があったのかもしれません。

その後は、長男の歴史好きに振り回されて毎年の家族旅行の行き先を決めるという…やっぱり長男は我が家ナンバーワンの問題児えー

そのくらい日本史好きの長男ですが、進路は国際系を希望していることもあり、世界史を選択したので心配していたところ、

お母さん、世界史の授業すごく楽しい爆笑

と話すのでビックリびっくり

今日の授業は、ほとんどギリシア神話についての雑談だったんだけど、楽しかったよ〜!早くローマに進んだら良いのに。塩野七生さんの本続編も全部読んでるから、楽しみ〜ニヤリ

塩野七生さんの本?
↓これですか?



え?びっくり主人の本、いつの間に読んだんでしょうか…。

↓続編はこれですか?


なんちゃって世界史選択だった私には、どちらが続編かも分かりません。読んでないし爆笑

これを全部読んで内容を覚えているなら、確かに、ローマだけは得意になるかもしれませんグラサン

世界史を選択して良かったと思える日が来ると良いけれど…ひらめき電球