どうも。そろそろ挨拶もめんどくなってきたのでいいかな。
さて、最近久しくやってなかった鉄道写真を撮ってきました。つってもマニアックなもの過ぎて何がいいのかという話ですよね笑とりあえず話進めますよいと。
回9843レ SL伴走車返却回送
EF64 1001[高]②+オヤ12-1[高タカ]@浦和-さいたま新都心
今回撮影してきたのはこれになります。
ナンジャコリャ。
それが正しいですね笑
この列車は青い機関車の後ろにくっついてる青い客車を住処である高崎まで回送してるシーンです。
こいつが走る数日前にさいたま市にある大宮総合車両センターというところから岩手県を走るC58型239号機という蒸気機関車が検査を終えて出場しました。JR東日本が所持する大型SLを回送する時は不測の事態に備えて整備員さんを乗せるSL伴走車というものが連結されます。それが後ろの青い客車という訳です。SLの回送が無いとこの車両は動かないので珍しいというわけなんですね。
さらに前を走る機関車であるEF64形電気機関車もこの区間を走ることが珍しいのでこれは行くしかないと思いカメラ片手に沿線へ。
当日は大雨の影響で東海道線が大混乱。湘南新宿ラインや上野東京ラインで高崎線と繋がっているため東海道線の余波が高崎線にも影響をもたらしました。そんな訳で約15分遅れで通過していきましたが大宮で停車時間が設けられていたため大宮から先はほぼ定刻で運転したと聞いています。
令和の時代になってJR東日本の機関車が数多く引退しています。その中でこのようなシーンを写すことが出来て良かったですねぇ。
そんな訳で本日はマニアックな話をしてしまいましたね。ゆるちてね☆
それでは今回はこの辺で筆を置かせていただきます。
それでは〜👋
