昨晩、風邪っぽいなと思い、一応、コロナ検査キットで調べたら陽性でした😣

あのローマの観光地の人混みにいたら、感染してもおかしくない。

「きっとコロナの人いるよね」「感染するかもね」なんて話していたら本当に。

旅行が終わってからでまだよかった。

完全にはできないけど、できるだけ一部屋で隔離生活。

忘れないうちに旅行の記録を進めておこう。

8月11日、チューリッヒに着いて2日目の朝、長女と双子達が再会。女子同士でワイワイ。

ホテルをチェックアウトし、電車の時間まで、駅のカフェで朝食。

グリンデルワルトまで2回電車を乗りかえ3時間くらい。

まずは日本の新幹線のような特急電車に乗りました。

山に近づくにつれて車窓からのの景色もきれい。

何しろ湖の青さに感動!泳いでいる人達もいて気持ちいいだろうなぁ。

スイスの鉄道、日本並みに発達していて快適。乗り換え時間もよく考えられていて、スムーズにグリンデルワルト駅へ到着。

また来れたー!ここまでもう来ることないだろうと思っていたけど。

ホテルにチェックインして休憩。

それからまず向かったのが、以前2回とも来た時に泊まったホテル。今回は満室で予約できませんでしたが。

こんな感じだったなぁ。そしてこのホテルのテラスへ。

そうそう、この景色!!

ずっと目に焼きついてたー。

ここで私が小さい長女を抱っこして撮った写真があって、20年以上経った今、長女がそれを再現したいと持ってきていて、同じ場所で、大人になった長女と並んで写真を撮りました。

再現といっても、もう抱っこはできません。

特にグリンデルワルトは「◯◯(長女)がこの時こうだったよね」と思い出が多い場所。

長女が来れたことで、より懐かしく若き日を振り返る旅になったなぁ。