NHKが2月12日に放送した「日本の、これから 無縁社会・働く世代の孤立を防げ」では、ツイッターからも意見や質問を集めていましたが、番組で取り上げられた意見をツイートしたアカウントが「自作自演ではないか?」とネットで話題になってします。

痛いテレビ:NHKが自作自演か 「無縁社会」のツイッター発言

↓トゥゲッターも盛り上がっています。
Togetter:『NHK日本のこれから~無縁社会~』、Twitter使って自作自演疑惑

↓池田信夫さんのブログでも叩かれていますね。
「無縁社会」キャンペーンの恥ずかしさ

このアカウントが自作自演だと言われているのは、①「アカウント作成が番組放送前日」②「フォロー数が0」③「「今日も一歩も家から出ずツイッターのみ」とツイートしているのに、総ツイート自体がこれ一つ」という点ですよね。

「@nhk_muen 無縁社会、今まさにその状態です。今日も一歩も家から出ず、twitterのみです。親の介護が終わったら死にたい#nhk_muen」

で、僕は自作自演説はおそらく間違いじゃないかと思うわけです。

トゥゲッターなどでも少し言っておられる方がいるように、これは別アカウントなのではないでしょうか?

これを、実際に親の介護をしていてツイッターばかりやっている方の別アカだと考えると、①~③も納得できると思うんですよね。

ツイッターばかりやっていたら、さすがにツイッター上での付き合いもあったと思うんです。

そんなツイッター上の知り合いに「親の介護が終わったら死にたい」というツイートは見せづらいのではないでしょうか?

それでもこのNHKの番組に対して、上記のツイート一つを伝えたかったとしたら、別アカを番組放送前日にフォロー数0で作成しても、不思議じゃないと思います。

それに、このNHKの番組は「無縁社会」というテーマ的にも、そもそもたくさんの意見が寄せられると予測できます。

そこでわざわざNHKが自作自演で、(自作自演だとしたらバレバレな)こんなアカウントを作成するでしょうか…?

僕は自作自演説は間違いだと思いますね。