訪問ありがとうございます。

 

今回は、ある人との会話から気づいたことです。

 

私には沖縄戦をかいくぐった一人の女性を知っています。彼女は弟を抱え、両軍の弾幕から逃げ、アメリカ軍の捕虜となり、今では穏やかな日々を送っています。私は平和の在り方を求めるため、彼女の意見を聞きに行きました。

 

そこで私は戦争の悲惨さを知り、最後に彼女は、「戦争を起こしてはいけない。」と私に念を押しました。

 

私は質問をしました。「じゃあどのようにすれば戦争を止めることができると思いますか?

彼女の答えは、「私が考えてもわからんさー。あんたたち知識が豊富な若い人が考えることよー」

 

ここで気づいたのは、彼女が今まで話してきた戦争経験者とは違う、ということでした。私の知っていた戦争経験者は、「どうすればいいか」という問いに対して、自衛隊をなくすやら世界が核と兵器を捨てるだの決してできないことを挙げていたのです。私はこれらを「経験」による発言であると知りました。

 

しかし、彼女は、「自身の知識がないことから解決策は見いだせない。だから、若い世代の人に自分の経験を伝えて、その解決策を見つけてほしい」と言っているように聞こえました。

 

経験だけではなにも分からない。同じく、知識だけでは解決策は見いだせない。「どうすればいいか」という問いの回答を見つけるには、それら二つを持っている必要がある、と私は考えました。

 

人生においても、成功する人は経験と知識の両方を持ってその地位を確立したのではないでしょうか。彼らのプロフィールを調べてみてください。この二つを持って成功した人は多いです。(トランプは違いますが)

 

もちろん、戦争を起こしてはいけない。起こしてはいけない、で終わってはいけない。どのようにすれば止められるのか、それぞれの意見を持つことが重要。日本人と政府は「戦争」を恐れすぎて、その芯にある「なにか」に気づいていない。

 

最近の一言

誰かお話できる人が欲しい…うちのクラスは16人中14人女子なんです。話が合わない!